※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【夫が残した炒飯と餃子を捨てられたことについての悩み】夫は基本的に…

【夫が残した炒飯と餃子を捨てられたことについての悩み】

夫は基本的に食べ物を残すことがありません。
翌日に残り物を食べる習慣もあまりないようです。

昨日、晩御飯に出した炒飯と餃子を夫が食べきれず、炒飯約1.5合分、餃子約10個(かなり大きめ)を残し、夫自身でラップをしてキッチンに置いていました。しかし、今朝ゴミをまとめていた夫が、その炒飯と餃子をゴミ箱に捨てているのを見てしまいました。

私は翌日に残り物を食べることに抵抗はないので、残しておいてくれたら食べたのにと悲しくなりました。そのことを指摘すると夫はごめんねと謝りながらも、「自分は夜まで食べられないし、残したものをお昼に食べて○○(私)がお腹を壊したら悪いと思って」と言いました。確かに、夫はいつもは絶対に食べ物を残さない(翌日に食べることに抵抗がある)ですし、私も妊娠中なので本当に気遣ってくれたのかもしれませんが。。まだ食べれたのにとなんとなくモヤモヤしてしまいます。ちなみに私が悲しくなったのは、餃子は母が作ってくれたものであったこと、炒飯は約2ヶ月ぶりに私がつくったもの(つわりのため作れず)だったこと、捨てたものの量が多かったこと、また、私が朝とてもお腹が空いていた(食べたかった)のも原因だと思います。

これは、私の心が狭いですか?(> < )
折り合いの付け方アドバイスください。。

コメント

ままり

私も旦那さんと同じ感覚で、なるべく食べ物を残さないし、翌日に残り物を食べないし作り置きとかも嫌なので、残ったものは全部処分です。
なので、感覚の違いかなぁと思いますが、第一に気遣いとごめんねがあったようなので優しい旦那さんだなと思いましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も基本的に残り物や賞味期限切れもあまり気にしない方でしたが、妊娠してからは全て廃棄してます💦
もったいないより赤ちゃんの安全のが上です!
一生懸命作ったから悲しかったと伝えて仲直り出来たらいいですね🥲✨

はじめてのママリ🔰

妊娠中は仕方ないです(^^)
次回からは残り物食べるからいじんなくていいよ!って一言いえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと折り合いの付け方ですが、
    私ならウーバー、外食、コンビニで朝済まして旦那より高いもの食べたぞ!捨てられるのもいいものだ!と変換します(笑)

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

捨てる前にどうするか声掛けてくれたら良かったですね😣私も食べ物捨てる事が嫌で残り物は翌日でも物によっては翌々日でも平気で食べれるタイプです。だからその量捨てる!?と驚きました。
お母さんが作ってくれたものなら尚更モヤりますよね😅

つわりだから食べれないだろうとか、もし食中毒になって赤ちゃんに悪い影響が…とか心配で、優しさから捨てたのかな?とも思いました😣

妊娠初期は心も不安定なので心が狭いとか気にしなくて大丈夫ですよ🙂
今度からは捨てる前に聞いて欲しいって伝えればいいと思いますよ🙂

私は旦那さんが心配したのかな?と思いました🤔

多分、冷蔵庫に閉まっていたらそのままにしていたと思うのですが、この時期の夜であっても、常温で置いておいたものを妊婦さんが食べて、食中毒になったら…という心配をしたのかな?と思いました💦

おかゆ

わたしももったいなくて「何で捨てたのー!!」ってなっちゃいます😭

食中毒って赤ちゃんに影響ありましたっけ?
わたし自身があまり食中毒に当たったことがないからかもですが、多少傷んでたとしてお腹下すくらいですよね???

旦那さんは絶対持ち越さないタイプなんだとしたら、まさか食べると思ってなかったから冷蔵庫にすら入れなかったのかもしれませんが。。

わたしは妊娠中でも、何日か持ち越しても食べます。
自分の鼻と舌で「食べられない」と判断した時のみ捨てます。そしてそういうケースはかなり少ないです。

こればっかりは価値観の違いとしか言いようがないので、「わたしは次の日でも食べるよー!これからは冷蔵庫に入れておいてね」と伝えておくしかないかなぁと思いました😔

退会ユーザー

妊娠中の食中毒は、切迫流産や切迫早産の原因になると聞いたことがあります🤔

• 10月27日
  • ままり

ままり

前回の妊娠初期に食中毒になりお腹下した程度でしたが、母体管理の為に入院になってしまいました😭

• 10月27日
  • おかゆ

おかゆ

えー!!!初めて知りました🙇🏻‍♀️
    それは一大事ですよね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 10月27日
🐰

ご主人の気遣いだったかもしれないですが、
せめて食中毒になったら、大変だから、捨ててもいいかとかは聞いて欲しいなーって思いました💦

私も基本は翌日に食べちゃう派なので、お気持ちは分かります!🥺

くまのプーさん

仰天ニュースとかで
チャーハンで食中毒なって大変だったとか見たことあるような気がします💦
たぶん、妊婦さんで心配になったんだとおもいます💦💦
今度から残したものはラップして冷蔵庫にすぐ保存しておいてもらったほうがよさそうです😖

はじめてのママリ🔰

我が家は残り物も食べる、むしろ絶対捨てないな文化だからかもですが...2ヶ月ぶりに作った炒飯にオカンが作ってくれたデカデカ餃子、旦那に捨てられたら悲しすぎて泣くしブチギレるし、たぶん一生根に持ちます😂
一晩台所に置いといたとはいえもう涼しいし、しかもしっかり火を通した料理、私なら妊娠中でも絶対食べる😂
ほんとーーに妊娠中の体を心配して食べないでって言ってくれてるのなら、じゃああなたが食べて案件だな我が家なら🥹