※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険はコープ共済で、学資保険と終身保険を検討中。選択肢は4つ。終身保険はなぜ学資保険代わりに選ぶのか疑問。途中解約は可能?

保険について詳しい方教えてください🙇‍♂️

いまコープ共済で子供と私の分の医療保険は入ってるのですが、これから学資保険と終身保険に入ろうかなと考えてます。

1.東京海上日動

2.JA共済

3.アクサダイレクト

4.RISE

で考えています。

シングルなのでできれば安くて安心なのがいいのですが、どれがおすすめとかありますか?


また、知りたいのですが、終身保険というのは亡くなった時にしか入らないと思うのですが、みなさんなぜ終身保険を学資保険がわりにしてるのでしょうか?

終身保険はたとえば60歳で払い終わりにすると、その後ずっと入っておけばどんどん貯まるというのはわかります。
でもそれまでには子供ってもう結構な大人じゃないですか?
途中解約して貰うということでしょうか?

コメント

優龍

終身保険は親の名前で入ります。
学資保険は親が契約者ですが、
保険名義は子供です

そこが大きな違いです。
学資保険より
終身保険の解約返戻金の方が率がいいからです。


あと、
1と3は
自動車保険?
損保会社かと思いますが、
普通の学資保険とかないかと思います。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    今日保険の窓口に行ってきてたのですが、ちょっと意味が分からずで…笑
    終身保険の方が返金率が高いんですね!

    あ、終身保険か学資保険どっちかがあって気になったやつを書き出した感じなので、変な書き方ですみません🙇‍♂️

    • 10月27日
  • 優龍

    優龍


    アクサダイレクトと
    東京海上は
    損保なので

    終身保険とか
    学資保険は取り扱ってないと思います。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    アクサダイレクトはシュミレーションもしてみたりしたのですがないのですか?終身保険です!

    東京海上日動はたぶんオリックス?ってとこに飛んだのでそこかなと思ってます!
    子どもの学資保険?みたいなのあって友達が入ってるので聞きました!

    • 10月27日
ままりん

うちも終身で学資代わりにしています。
子供がまだ2.3歳の頃に10年で払い済にし、必要になる年頃まで置いて増やす感じです。
ライズが確かそんな保険ではありませんでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そうでした!RISE調べたら選べました!
    でも10年とかの短期にすると率が低くなってたのでどうなんだろうな🤔と思ってたとこでした!

    • 10月27日