※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で産後も高血圧が続いた方が再妊娠を考えており、次回はしっかり管理したいと思っています。再妊娠時の経過や注意点を教えてほしいです。

妊娠高血圧、妊娠高血圧腎症だった方、その後再度ご妊娠されたときの経過はどうでしたか?また、病院ではどのくらいの週数から慎重に経過観察されましたか?気をつければある程度防げるものですか?

私は今回の妊娠で重症妊娠高血圧腎症でした。自分の年齢のこともあり、不妊体質でもあるため、生理が無事再開したら子どもが1歳を迎えてから第2子妊活を頑張りたいと思っています。
しかしながら、今回妊娠後期から徐々に血圧が上がり、臨月で尿蛋白がプラス3で出てしまい緊急帝王切開に。産後も1ヶ月半は高血圧が続き、ようやく今産後2ヶ月で落ち着いてきました。それでも、産前上が100台だった頃には及びません。
第1子を出産した産院では、後期から血圧が上がり始めて、私自身気にして先生に聞いたものの「後期は血圧が高くなるからこの程度は許容範囲」と言われていたのに、37週の健診で突然だったので…。もちろん遺伝的な要因もあると思いますが、病院に見逃されてしまったのではという疑念もあり💧‬
第2子授かれたあかつきには、しっかり自己管理したいと思うと同時に、ハイリスクなので総合病院など大きなところでちゃんと診てもらおうとは思っています。

一度妊娠高血圧になられた方、その後の妊娠経過はいかがでしたか?そして、ご自身で気をつけられたことがありましたら、教えて貰えたら嬉しいです!
今回突然だったので、私自身が次回以降の気をつけ方を分かっていなくて💦
ただ、息子は重症妊娠高血圧腎症もあってか低体重で生まれたのだと産院の医師に言われました。(後期の時点で血圧も上がり気味、胎児も小さめだったのに、何故気づいて貰えなかったのかと残念な気持ちです💧‬)

運動や食事管理など、どんな些細なことでも構いません。参考にさせていただけたら幸いです。

コメント

ゆここ

1人目は34週で妊娠高血圧腎症で入院、35週で緊急帝王切開
2人目、3人目一応もんだいなく今の所帝王切開予定でいます🌟

なんなら今回1番外食かなり多いですが、上の子の送迎やらなんやらで動いてるからか体重もあまり増えず、血圧も1番低い状態でキープできてます🤣

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!上のお子さん育児しながらのご妊娠大変かと思いますが、2人目以降問題なくと聞けて希望が持てます🥹
    差し支え無ければお聞きしたいのですが、食生活など何か産後に気をつけてされたことはございましたか?

• 10月26日
  • ゆここ

ゆここ

産後は完母でげっそり20キロくらいやせて、(1人目は20キロ近く太ったので元に戻っただけなのですがw)何も気にせずに食べるように言われてました🤣

• 10月26日
ka

1人目の時に39wで妊娠高血圧腎症になり緊急帝王切開、子どももギリギリ2,500gで小さめでした。

2人目の時は要注意妊婦で毎日血圧を測り、健診時に見せていました。
妊娠中は上が120-130と高かったですが、それ以上は上がらず薬を飲んだりとか指導もされませんでした。
気をつけたのはとにかく無塩のトマトジュース毎日飲んでました笑 
血圧を下げる!みたいに書いてあるので効くのかなと思って🍅笑

その甲斐あって?か
2人目の時は予定帝王切開まで尿蛋白も出ず無事出産までいきました!2人目は37w4dで出産しましたが2,700gと娘より大きかったです。

現在3人目妊娠中ですが、
今回は上の血圧100くらいと落ち着いてます!

1人目は40週超えてから血圧上がり始め出産のとき妊娠高血圧と診断されました。
2人目妊娠中の今は初期に高いことがあったので血圧毎日計ってました!
30wくらいから徐々に上がり始め35wから管理入院しています😭
1人目なったらなりやすいと聞いてましたがやはりなりました。。
減塩を心がけることとカリウムとるといいと聞いたので青汁バナナジュースを作って毎日飲んでました!
結局入院にはなってしまいましたが前向きに捉えて安静のおかげで正産期迎えられたのでよしとしています!
初めから病院で気をつけて診てくれるので心配しすぎずチャレンジしていいと思います✌️