※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間必ず一回起きるようになり、睡眠退行の原因について相談。日中はほとんど寝ず、授乳間隔も短くて辛い。育児に限界感じている。

【生後4ヶ月の娘が夜間必ず一回起きるようになり、睡眠退行の原因について】

来週で生後4ヶ月になる娘を育てています。第一子です。
もう限界で、弱音を吐かせてください。

生後2ヶ月で夜5〜6時間寝れるようになり
夜間も一回授乳もしくは授乳なしのときもありました。
新生児の時から、日中ほんとに寝ない子で
でも夜はなんとか寝てくれていたので、夜寝れるのならそれでいいかと思ってました。
生後3ヶ月にちょうどなった時に、引っ越しをしたので、環境の変化も重なったせいか、夜間必ず一回起きるようになりました。睡眠退行かなぁと思い、そういう時期だと思ってなんとか頑張っていましたが、先週からは夜間2回ほど起きるようになり、ますます寝なくなってしまいました。

相変わらず日中はほんとに寝ません。
30分から1時間くらいしか寝てないと思います。
寝ぐずりもほんとに酷くて、眠くなるとギャン泣き。
日中は必ず抱っこじゃないと寝ません。
寝かしつけに30分以上はかかり、なんとか寝たと思って布団においても、15分くらいで起きてくるなんてザラにあります。そのためお昼寝も出来ません。
3ヶ月に入ってから、余計に寝ぐずりが酷くなったように思います。泣き声も大きいので、メンタルに来ます。

授乳間隔についても、現在完母ですが、授乳間隔もあきません。
ネットではよく生後3ヶ月になれば、3〜4時間あくと見ますが大体2時間半で欲しがり、3時間あくのはほんとに稀です。授乳して、寝ぐずりしだしたら抱っこして、そうしてるうちに次の授乳時間がくる。
夕方になれば、今度は黄昏泣きで、この世の終わりのように泣く。
本当に辛いです。いつになったら楽になるんだろう。
寝ない子を育てるってほんとに辛い。
我が子はもちろん可愛いです。可愛いですが、心身ともに限界で、可愛いより育てなければという義務感の方が強いです。
3ヶ月たてば楽になってくるよ〜と言われますが、
全然楽にならない。むしろますますしんどい。

わたしが育児向いてない。わたしの育て方が下手なんだと思う毎日です。

どうしても弱音を吐きたくなってしまい、ここで書かせていただきました。

コメント

すずやん

母乳育児ということですが、単にミルクが足りていないということではないですか?
母乳は消化が早いので、泣いてまた消化して抱っこして泣き止ませている間にまた授乳ってことになってるのかなと思いました。
抵抗がなければミルクを試してみるのもいいかもしれません。

あと日中は家で過ごされてますか?
適度に外へ散歩をし、目から刺激を受けると脳が疲れやすくなって寝やすくなることもあります。
睡眠後退といっても生後3ヶ月で夜に泣くことは普通です。生活リズムが整ってくるのは半年過ぎたぐらいなので、夜はまだ起きてしまうものと思って過ごした方が気持ち的に楽ですよ。

育児はそれぞれです。
他人の言うことより、目の前のお子さんが全てですので惑わされないように。
保健センターなどに相談してみるのもいいですよ。
毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産後すぐの家庭訪問と、生後3ヶ月の健診の時に十分体重が増えていたようで、完母で大丈夫と言われました。
    そのため中々ミルクを飲ませる機会がないため、たまにミルクを飲ませようとすると、舌で押し返す感じで、哺乳瓶拒否気味でもあります、、

日中は1日一回お散歩するようにしています。

周りの友達は結構夜通し寝る子が多く、比べてしまってる部分はあると思います。

いまはそういう時期、仕方ないですよね。
    アドバイス有難うございます🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ

ラッコ抱きは試しましたか?🤔
うちも昼間は眠いのかずっと泣いてて抱っこはしんどいのでソファーにもたれかかったまま抱っこして一緒に寝てます!無理に泣き止ませようとしないでどんなに暴れても無になってひたすらトントンしてれば寝ます。うちの場合ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ラッコ抱きというものがあるのですね!試したことなかったです🥲
    私の娘も暴れます、、そして私も目瞑りながら無になります、、
    次ぐずりだしたらラッコ抱き、試してみようと思います!!🙇‍♀️

• 10月26日
ふうまま

お疲れ様です
寝てくれないと精神的に辛いですよね。
憎いわけじゃないけど寝ないこの子にどうしようもないなんとも言えない気持ちを抱くことがあります。

いっしょに子育てをしてくれる方はいますか?旦那さんだったりお母さんだったり。頼れるなら少しバトンタッチしてみるのもいいんではないですか。
私はほぼミルクですが、ミルク慣れできるならお勧めしたいです。楽です、離れられます。直母だと時間かかるし寝ないしで気持ちの負担がありやめてしまいました。投稿者さんはその時点でとてもえらい素敵なお母さんだと思います。責めないでください。
他の方への解答で哺乳瓶を嫌がるとのことでしたが、母乳咥えたところからスライドして(さりげなく、みたいな)哺乳瓶は無理ですか?それか少し搾乳して哺乳瓶であげるとか。全部取ってしまうとこの案がダメだった時きついと思うので少し。
飲み方混乱したり、一時的に飲まなくなったらごめんなさい🥲
ですがミルクも飲める、はおすすしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    そうなんです。どうしようもなく、はぁなんで寝てくれないの、と途方に暮れます、、

幸い、旦那も子育てに協力的で、実母も助けてくれてます。
    そうだったのですね。お気持ちすごくわかります。直母はすぐあげれる点はいいのですが、心身ともに疲れやすいですよね、、
    優しいお言葉ありがとうございます😢

母乳からのスライドは試したことなかったです。
    搾乳したものは哺乳瓶でも飲んでくれたことがあります!
    娘にも、私にとっても、ミルクを飲んでもらえたほうがメリットがあるので、教えていただいた方法も試してみようと思います😢

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
はじめてママリ

スワドル着せたら長い時間
寝てくれるようになりましたよ!!おしゃぶりとスワドルで
夜間ぐっすり寝てくれるように
なりました!!
試されていたらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも試したことなかったのですが、おしゃぶり気になっていました。
    ただ歯並びが悪くなるなどきいて、私自身歯並びが良くないので、娘には歯並びで悩んで欲しくないなと思って、中々踏み出せずにいました🥲

おすすめのおしゃぶりとかあれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

歯医者さん監修のやつとかも
    ありましたよ!!
    おしゃぶり拒否で色々試した結果ピジョンだと咥えてくれました😊NUKは結構嫌う子が
    多いみたいです🙃
    おしゃぶりあると
    日中のぐずりもだいぶ楽になりましたよ!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試供品でNUKのものは貰ったのですが、しまったままです🙄
    ピジョンからも出てるのですね!
    ぐずるときに口寂しそうにちゅぱちゅぱすることが多いので、おしゃぶりで落ち着いてくれたら嬉しいです、、

ピジョンのもの、チェックしてみます🫡
    教えてくださり、有難うございます!

• 10月27日
ころ

めちゃくちゃ同じ悩みすぎて4ヶ月健診の際相談したら母乳でも出来たら3.4時間空けてみてって言われました😮‍💨
うちも2時間半とかで授乳して夜の寝かしつけも時間かかって夜中も2時3時には必ず起きてっていつになったら寝れるんだろうと毎日思ってました😓
2時間半で授乳してたら間隔短すぎて飲んでそうで飲んでないから夜中もお腹空いて起きちゃうんだよって言われました😓
出来たら母乳でもちゃんと間隔空けて一回に飲む量を増やしてあげるといいと言われたので出来る限りやってみたら昼寝も2時間とか夜も7時間寝てくれる時も増えました😮‍💨

でもまだまだ間隔短い時はあるし、泣き止まないのに授乳しないであやすのがストレスになるなら気にせずあげちゃってます😮‍💨あと、夜寝かしつけるのも無理にやるのやめました😅
わたしも周りと比べてしまうこと多々あるのですが、子供の為に朝夜の区別とか寝る時間とか気にしてましたが今は自分優先でいいやと自分が楽になることしか考えてないです、寝る時間も起きる時間も適当でいいやーって感じで😂

育て方下手なんて思わないで生きてるだけで立派なママです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリをみると、結構生後3ヶ月だと授乳間隔3-4時間あいてる方が多くて、同じ悩みを抱えていらっしゃるようで、私だけじゃないんだと思いました😢
    間隔あかないの辛いですよね、、

なるほど、飲んでるようで飲んでないことあるんですね。
    一回でお腹いっぱい飲んだほうが、赤ちゃんも満足感があるんですかね😮‍💨

私もぐずぐずが治らないと思ったらすぐ、おっぱいあげちゃってたので、気力があるときは3時間もたせれるよう頑張ってみようと思います😮‍💨
    育児ってこうしなきゃって決めると、しんどくなるので、
    いかにママが楽して育児できるかも大事ですよね!

温かいお言葉もありがとうございます😌

• 10月26日
ママリ

わかりますよ〜😭
寝ない子育てました!

1日中寝かしつけしてるんじゃない?ってくらい、日中自分の時間もなくて辛かったです。
やっと1日終わった…と思ったら夜泣きするし😢
ちょうど睡眠退行の時期だったと思いますが、泣き喚く赤ちゃんに「じゃあどうしたらいいの!!!」と声を荒げたことあります。。
そんな自分が情けなくて、深夜に号泣したこともありました。

お近くに産後ケア施設とかないですか?
赤ちゃん預かってもらって、授乳以外のお世話を全部プロにお任せできます。
泣き声も聞こえない環境で、ゆっくりお昼寝できます。
愚痴や弱音を聞いてもらったり、育児相談してアドバイスもらったり、家族に数時間面倒みてもらうより遥かにリフレッシュできて、私はすごく救われました🥺✨
自治体の助成で安く利用できたりするので、調べてみても良いかもしれません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!まさに一日中寝かしつけている気分です🥲
    寝かしつけ頑張った割には、すぐ起きて絶望する、の繰り返しです。
    私も娘にイライラして、やっと寝た寝顔をみて泣いて反省する毎日です。

産後ケア施設、存在は知っていたものの利用出来ずにいました😢
    でもやはりこのままでは悪循環な気がするので、思い切って利用してみようかなと思ってきました。
    教えてくださり有難うございます🙇‍♀️💫

• 10月26日
おにぎり

4ヶ月で、一回で長い時間寝るのは、稀だと思います。むしろ夜中起きるのが普通です。まだまだリズムなんてしっかり出来ていないので^_^
うちの4番目の子、生まれてから一度も3時間以上まとまって寝たことないです🙆‍♀️昼間の睡眠は長くて1時間、すぐ起きます。笑
そんなもんだと思えれば、気が楽になりますよ🥹一人目のお子さんなら、わからないことばかりで悩みますよね!私もそうでした!周りの寝る子の話を聞くと、余計に焦るし我が子だけ異常じゃないかとか感じていました🥲
もう少ししたらまとまって寝るようになるかなと思いながら、お互い過ごしましょう😊なんのアドバイスにもならずすいません🙇‍♀️

• おにぎり

おにぎり

夜中3.4回添い乳してます!寝不足はまだまだ、続くつもりで心の準備はできています。笑 おっぱい飲みながら寝落ちしないですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のお子さんのママさんなのですね!
    そうなんです、、
    比べるものじゃないと思いつつも、周りの子の、SNSでの、セルフねんねできる、夜通し寝るアピールで焦ってしまって、、

私ももっとおおらかな心で娘を受け入れないとです🥲

いえいえ、そんなことないです!!大先輩ママさんのお話聞けてとても心強いです🥲有難うございます🙇‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくまとまって寝たくて、娘に寝て欲しいと願うばかりで心の準備ができておらず、情けないです🥲

おっぱい飲みながら寝落ちするときもあります!
    ベッドに置こうとすると起きてしまうのと、そのままのほうが長く寝てくれるので
    腕の中で寝かせることが多いです😮‍💨

• 10月26日
  • おにぎり

おにぎり

まとまって寝たいですよね🥲でもだんだん体が慣れてきます。笑 私の経験では、断乳するまで(1歳で断乳しました)、夜通し寝れたことはなかったです😳質問者様の投稿を見ていると、一人目の育児に奮闘していた時期を思い出しました🥲
    子育ては、人それぞれです。赤ちゃんも個人個人で、同じではないです😊4人育ててそれに気付きました😊なので無理せず、気にし過ぎず、諦めも肝心です🥹
    今はとても大変な時期ですが、この経験は絶対無駄ではなく、もし二人目のお子さんができたときには、この大変だったことや辛くて悩んだことは必ず生かされます😍
    私は授乳枕を私の脇下〜子供の顔に沿わせる?顔の下に置く?みたい感じにして、そのまま添い乳して寝かせてますよ☺️私もそのまま寝ています。腕の中だと腕も疲れますよね🙇‍♀️

• 10月26日
  • おにぎり

おにぎり

私もたくさん泣きました。わたしばっかり大変な思いして...とか、子育て向いてないわ...とか。子供の泣く姿をみて涙流していました。ほったらかしにしたりもしました。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まで、、😢そこまで頑張られたなんて、凄いです、、

そうですよね。赤ちゃんにも個性があって当然ですよね🥲
    育児は思うようにいかないことばかりで、諦めも大事だと痛感しました😢💫

授乳クッション使いながら添い乳するのですね!そのやり方のほうが私も疲れにくい気がしてきました😳
    参考にさせていただきます!

お話聞いてくださり、おにぎりさんのお話も聞かせてくださり有難うございます😢

• 10月27日
クマちゃん

うちも2ヶ月入ったくらいの頃までは、3-5時間寝てくれてたのに3ヶ月なるかなー?くらいから夜中2回くらい起きるようになって辛かったです😭
昼は絶対抱っこ寝でないとうちも寝ないし、夜も寝かしつけに時間かかって辛かったので数日前から夜ベッドで1人で寝れるようにネントレ始めました!
まだ5日目くらいですが、30分くらいで1人で寝れるようになってきててそれだけでもだいぶ楽です。
最近は家でお昼寝させても自分は抱っこで寝れないので、どうせ寝れないならと、1日何回か気分でお散歩に出てます。
なんか色々と似ててコメントしましたが、3ヶ月経ってもうちは全然楽じゃないし、子によるので育て方が下手なのではない!!と明るくいきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで寝てくれてたのに急に寝なくなるの辛いですよね😢
    なんでなの?何が悪いの?ってイライラしてしまいます、、

ネントレ、初めは辛いようですがそれを乗り越えると慣れるとかなり楽になるみたいですよね🤔
    家に篭って必死に寝かしつけするより、お散歩いったほうが気分転換になりますよね😮‍💨

明るく、大事ですね😌!!
    同じような状況で、私だけじゃないんだと思えました🥲
    コメント有難うございます。

• 10月27日
  • クマちゃん

クマちゃん

成長過程で睡眠退行ってなんやねん!!てむしろ今でも思っています笑
    目を閉じれば寝れるよ!!って何回話しかけたことか😅
    うちは3分泣かせて、あやして落ち着かせて置く、また泣いたら3分待つってのをやってます。
    その3分は家事やったりわんこかまったりしてたらあっという間だし辛くないです。
    自分のメンタルがんばれるところまで果てしなくループしてますが1時間で寝なかったらいつもの寝かしつけにするって決めてますね。もう昼間も抱っこだから腱鞘炎もひどいし、腰も背中も痛いので夜まで頑張れなくて😭
    夕寝は大事と聞き、夕方わんこのお散歩で1時間以上歩いて、家帰っても抱っこ紐のまま過ごして時間潰してます。
    明るくと言いつつ、明るくなれない気持ちもめっちゃわかりますし、夜中起き出したときは、もうなんとも言えない気持ちになりますよね…。その時私もここで、自分だけじゃないんだって思えて気力が湧きました!
    私も色々と試行錯誤して模索中なので、これ試したら昼間も寝た!とか発見したら共有しますね😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も眠たいなら寝ればいいじゃんって言ってます🙄
    わたしもとにかく泣き止ませようと寝かしつけしてましたが、それだと自分にも限界が来ますし、頑張ったところで泣き止まないし、寝ないことが多いので、、😮‍💨
    最近はあんまり寝かしつけに全力を注ぐのやめました🥺

私の娘も幸い抱っこ紐だと寝てくれるので、散歩で寝て、帰ってきて、起きるまでそのまま抱っこ紐で過ごしてます💫
    あの夜中の起き出した時は、ほんとに辛いですよね。今日も起きたか、まじか、、と絶望します。
    全然1人じゃないです!私も同じ気持ちです!

私もいろいろと試してみようと思います💫
    一緒にゆるーく頑張りましょうね、、🥺
    お話聞いてくださり、有難うございます🥲

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

同じような悩み抱えてます😭うちの子も4ヶ月で、夜は今まで最高で4,5時間、最近は睡眠退行なのか2,3時間おきに起きます。夜通し寝たことはないです😂
ミルクもちょい飲みで、1回量あまり飲めないので、授乳間隔もあきません。完ミなのに全然寝ません😇
最近は寝ぐずりも酷く、眠いのに寝られずにギャン泣き…泣き声の大きさもメンタルにきます…
寝ない子育児、本当に辛いですよね…

昼寝に関してはうちも抱っこ紐で寝かしつけしたりです。ラブツリークッションにおろしたら、背中スイッチましになったので良ければ試してみてください☺️ラブツリークッションに着地成功したら、布団にうつしてます…布団で寝てほしいですよね…!

私はベビーカーで散歩に行ったりして気分転換してます。でもベビーカー乗せてもギャン泣きのときもあり😂本当に辛いです💦

毎日イライラしちゃって本当育児向いてないなぁと思う日々です😭

でもただでさえ睡眠不足できつい中、私頑張ってるよね?と開き直ったりもしてますよ😂

睡眠って個人差かなり大きいので、寝る子だったらまた育児の大変さの感じ方も違うのかなと思ったり…

もう育児しんどすぎて、最近は、近々絶対保育園いれてやる!!と思ってます笑
子供と離れてる時間があるほうが心の余裕が持てそうです😇

お互い愚痴りながら、弱音も吐きながら頑張りましょうね😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、同じ状況なのですね、、毎日本当にお疲れさまです、、🥲
    私の娘もちょい飲み派なんだと思います、、
    最初だけ勢いよく飲んで、あとはしっかり飲めてない感じで、すぐ欲しがります🥺

やはり寝ぐずりの酷さと、声の大きさ、かなりメンタル来ますよね、、
    午前中だけでぐったりします😇
    ラブツリークッションというものがあるのですね!
    私の娘も背中スイッチ発動しまくりなので、調べてみます🫡

私もママもう無理、、とか何回も弱音吐いてます。
    毎日命を守ってる、それだけで充分頑張ってます😭

私も産む前は育休1年やった〜!なんて思ってましたが、現実を知って、一年も取らなくていい、はやく仕事したい🙄なんて思ってしまってます🙄

今日も本当にお疲れさまです!
    ゆるーく頑張りましょう🥲
    コメント有難う御座います🙇‍♀️

• 10月29日