※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

39週3日の妊婦です。内診はされましたが、内診グリグリはなく、子宮口の状態だけ確認されました。出産予定日について不安があります。内診は必要なのでしょうか?内診は入院時に必ず行われるでしょうか?お産の兆候について教えてください。

現在39w3dの妊婦です。

今日、検診があり内診グリグリされるのかな…?と身構えていましたが、されませんでした。
内診はされましたが「ちょっと触るよー」と言われ、子宮口の状態?を見られただけでした。
自分では「リラックスしよう!」と内診中は意識していたはずなのですが、無意識に体に力が入っていたようで…「もう少し足開けるかな😅?」と言われてしまいました(汗)
また、先生は本当は内診グリグリをしようと思っていたのか「うーん…厳しそうだなぁ」と先生がボソッとつぶやいた後に内診は終わりました。
子宮口の状態などは、特に何も言われなかったので「まだまだ固いのかなぁ」「出産予定日近いのに、陣痛ちゃんと来るんだろうか」と勝手に少し落ち込んでしまいました😔

また、お腹が張ることは時々ありますが、まだ前駆陣痛のような痛みはありません。こんな調子で、本当に出産予定日に産まれてくれるのか不安です。

・自分が上手に力を抜いて、先生がしようと思っていた処置(恐らく内診グリグリ)をちゃんと受けるべきだったのでしょうか?
・お産で入院したら、必ず内診グリグリはされるのでしょうか?
・お腹が張る以外で、お産が始まる兆候があったママさんそれはいつ頃にどんな症状だったのか?
教えて頂きたいです。

コメント

みい

内診グリグリするとは限りませんよ!私予定日超過組ですが一度も内診グリグリされてません✨
予定日当日も受診しましたが子宮口1cmまだ赤ちゃん降りてきてないと言われ1週間様子見になりました。
5日後の早朝なにかドバッと出た気がしたのでトイレに行くと鮮血(おしるし)→その後生理痛のような腰が重い感覚→破水→入院って感じでした。

予定日ぴったりに生まれる子は全体の3%程なのでなかなかぴったりはないと思いますし気長に待ちましょう😊
いつか出てくる、ぐらいの気持ちで🥰

  • にゃー

    にゃー

    内診グリグリされる人、されない人居るんですね(><)
    赤ちゃんの準備もあると思うので、焦らず気長に待ってみようと思います😊

    • 10月26日
  • みい

    みい

    無事に生まれますように🙏💓

    • 10月26日
はじめてのママリ

内診ぐりぐりされませんでした!
必ずではないかなって思います。
私は出産から2日前にペーパーに少しつくくらいのおしるしがありました☺️

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時、予定日超過でしたが内診グリグリされたことないです👏病院によるのかなって思います☺️

一人目も二人目もおしるしが出産が近い合図でした🥺一人目はおしるしから3日後、二人目はお記しが来たその日の内に産まれました😮

あまり思い詰めずにリラックスして待ちましょう😊❤️赤ちゃんもうすぐ会えるの楽しみですね😆

りったん

内診ぐりぐりを気構えてたら、結局、内診ぐりぐりされないまま(痛くない内診)、今週入院して月曜に分娩予定です✋!

先生に、内診ぐりぐり しないですか?と聞いたら、「んー、ベテランの先生はするかもしれないけど、わたしはしないかなぁ〜。子宮口刺激したほうがいいって言う先生もいるけど、わたしは別に〜」って言ってました!
先生によるんだなと思いました🤔

  • にゃー

    にゃー

    先生の方針に寄るんですね(><)
    とても怖いですが、先生に任せようと思います(><)
    なるようになる!ですね(*^^*)

    • 10月26日
きょん

病院によると思います😃

同じ産院に通ってる友達ですら
予定日超えてからしてもらった!て聞いてましたが
私は大きめなので早く産むために誘発するね。との事で36wからグリグリされてます。