※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっく
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが積極的に授乳せず、ミルク40を足す指導を受けています。母乳量が心配で桶谷式に通っていますが、他の母乳外来を探すべきか悩んでいます。

【授乳の進め方について】

【どのように授乳を進めれば良いでしょうか】
現在、生後10日の第二子を育ててます。
上の子と同じで積極的におっぱいを咥えてくれない子で、なんとか保護機を付けて授乳してますが、咥えるまで10〜20分ほどかかる時があります。
また、咥えても何度も外しますし、すぐ寝てしまいます…。

その為、ミルクをあげる時には授乳開始から40分〜50分経ってるのもあり、次の授乳時間の時に起きない・飲まない等の影響が出てます。。
※桶谷式に通っている為、体重が減らない為にもミルク40を足すよう指導されてます。
また、ちゃんと咥えてから10分授乳するよう言われてます。

3時間に一回は必ず授乳するよう言われてますが、時間が足りず7回が限界です。。
(ミルクをあげると起きないので「泣いたら授乳」が出来ません)

体重を減らさないためにミルクをあげるのは良いのですが、元々よく寝る子でミルクを飲ませると次の時本当に起きませんし授乳してもすぐ寝てしまいます。
完母希望ですが、このままだと母乳量減って完母にならないのでは…と心配です。。

桶谷式に通い始めた理由ですが、出産した病院も混合推奨だった為、母乳のみでの授乳の仕方が分からず、また、出産した病院が2週間検診がないので自分で調べた情報だけで母乳のみでやっていって大丈夫なのか不安だった為、桶谷式に通い始めました。(保護機を外したいのでそれも通い始めた理由の一つです)

ママリを見ているとミルクは飲ませずに、「泣いたら授乳」にした方が完母に近付けると書いてあったのでてっきりそのような指導を桶谷式でされるかと思っていたので少し困惑しております。

まだ産後間もないのでしばらくは桶谷式に通い続けた方が良いのか、他の母乳外来を探した方が良いのか…はたまた通う必要はないよー!、など、ご意見いただけますでしょうか…。

コメント

あぷしゃん

私も混合です。母乳の出があまりよくない体質みたいです😫

退院後、40mlずつあげるように言われましたが、母乳を増やしたいのでミルクの回数を少し減らしてみたところ、
1ヶ月検診で体重増加が1日あたり29gで、 もっとミルクを足すようにと先生に言われてしまいました🥲
自分の都合で体重増やしてあげられなくてごめんねと落ち込み、
その後は言われたとおりミルク増やしています…
3ヶ月がんばってみて増えなかったら混合は大変なので、きっぱり完ミに移行しようと思っています。
あっくさんはそこまで母乳にこだわる理由はなんですか?

授乳のやり方については、産院の助産師さんや地域の保健師さんには相談してみましたか?😊電話してみてほかの方の意見を聞くのもいいと思います✨

• あっく

あっく

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月27日
あっく

コメントありがとうございます😭

体重減るのは本当申し訳ない気持ちになりますよね。。

私が母乳にこだわる理由は、第一子の時に混合(後に完ミ)だったのでミルクの準備が面倒でそれがストレスになっていたからです。。
また、今回は第一子の時に比べ母乳の出が良いので母乳だけでいけるのではないか?という気持ちになってるので…
(混合は面倒なので私も母乳のみでいけない場合は、完ミにしようかと思ってます。が、母乳の出が良いので勿体無いなぁ…と。。)

今日、桶谷式に再度行くので合わないようであれば別のところに通ったり相談して他の意見も聞いてみようかと思います😥