※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で腹痛、下痢、血便が出ました。痔かどうか不安です。

【妊娠中の腹痛と下痢、血便について】

妊娠8ヶ月です。
22時頃急に腹痛に襲われました。
妊娠してからは便秘→下痢になることが多く、
産院では整腸剤と下剤を処方されています。
処方されてからは、毎日ポロポロではありますが出ていたため下剤は飲んでいませんでした。

そして今日同じように腹痛でお腹もゴロゴロいって、
1時間半近く腹痛と戦い、冷や汗をかき、
たくさん下しました。
いつもなら出し切って終わりなのですが、
今回は2時間起きくらいに軽い腹痛→少量の下痢です。
途中から血便になりました。

ママリで調べると痔と出てくることが多いのですが、
これは痔なのでしょうか...?

コメント

チョコチップ

私も2人目妊娠初期に、1時間以上トイレで冷や汗だらだらで便秘と闘っていました💦
その時に血便が出て、初めてだったので気になって病院に行きました。妊婦なので詳しい検査ができず、症状を伝える限り1人出産もしてるし痔じゃないかということで、薬と酸化マグネシウムをもらいました。その後は妊婦健診で酸化マグネシウムを処方してもらいました。血便もその時の1回だけで、特に何もなさそうなので痔のせいだったのだと思います。硬い便が出たのでしたら、その時に傷がついて血が出たのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    冷や汗かきながら苦しむのほんとうに辛いですよね😭💦

やはり痔の可能性が高そうですね💦
    整腸剤飲んで、様子見たいと思います!

• 10月26日
  • チョコチップ

チョコチップ

トイレで苦しむのがもう嫌で薬に頼りました😂

その後血便が出なければ痔のせいかなと思うので様子見でいいかなと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭なかなかでなくてトイレの前で倒れてました💦

まだお腹の調子が悪くトイレ行くと少量の下痢がでます。
    若干血が混ざってるかな?というところまで戻りました!
    引き続き様子見たいと思います。

とりあえず胎動あるので一安心です😭

• 10月26日

私は妊娠前に便秘下痢を繰り返して、それを拗らせて夜に2時間ほど便秘の激痛を冷や汗嘔吐したながら闘い、その後下痢。痛みからは解放されましたが、ジャムみたいな血便出てました。病院で診てもらったところ、便秘により腸が圧迫を受けむくみ、そこから出血しているのとこで、「虚血性大腸炎」と診断されました。良ければ検索して症状が当てはまっているか確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません💦

嘔吐までとはそうとうですね🤮
    とりあえず質問した時のタイミング以外では血便がでていないので、切れただけかな?と思ってます。また同じことが起こったら受診してみたいと思います!

• 11月2日