※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【結婚後の車なし賃貸住まいの生活について】周りの結婚ラッシュが落ち…

【結婚後の車なし賃貸住まいの生活について】

周りの結婚ラッシュが落ち着き、ある程度みんな既婚者となった後今は、マンション購入、家購入、
車なしだった家庭は出産と共にマイカー購入と見かけます。

私達は30歳前後で、結婚して1年半ですが、車はなく駅近3LDKの賃貸住まいです。徒歩5分程で市立病院やスーパーもあり、家のほぼ隣には保育園があります。
小学校も徒歩10分ぐらいの距離にあります。


不妊治療で体外受精をしており、子供を授かるかどうかも分からないし、治療費がかかるため一旦は賃貸で過ごすつもりですが、友達からは購入早くしないとローン組めなくなるよ?とか子供できる前に車持っておいたほうが良いとか…色々焦ってしまいます。

そもそも恥ずかしながら夫婦揃ってペーパードライバーなのですが、(夫はバイクには乗ります)
友達から特に男でペーパーはやばい。と言われました。
生まれた子供とか将来親が運転出来ないのは苦労する、など…


やっぱり夫婦で…もしくは男で車運転出来ないのはダメでしょうか。(私としては夫と結婚して満足しています🥲)

マンションとか家は早めに購入した方が良いのか、
また親が車も運転出来ないと子供が大きくなった時、何かと子供は不利になるのかと、最近焦ってしまいます。(そもそも子供もなかなか授かれずそれも辛いです🥲)

同じように既婚で車なし賃貸住まいの方いらっしゃいますか?

コメント

ティアラ

別に周りは周りで
言われたからこうしなきゃ!
って思う必要ないと思いますよ💔
我が家はマイホームありますが
車は持ってないです🤲´-
無くてもたまに不便ですが
私の実家近いのでま車借りたり
レンタカーしたりしてます🚗³₃
いつかは欲しいね、って話してますが絶対ないと暮らせない!って場所じゃないので- ̗̀‎𖤐
男がペーパーヤバいとか
友人さんの考えですよね?w
なら無免許の人と結婚はできない?ってことですかね?w
その考えの方が私のからしたらヤバい奴!って思います😇
気にしなくて良いと思いますよ🤲´-
家あるから、車あるから
幸せって事でもないですよ- ̗̀‎𖤐

るーちゃん♡

田舎に住んでれば車必須ですが、たまに不便と感じる程度ならいらないですよww
維持費がかかるだけです!!

たに🔰

家も車も結局は必要になってから、その時のニーズに合わせてでいいと思いますし、焦って買うものでもないかと。私自身そうでしたが、子供がいないときに、子供との生活なんて全く想像できませんでした!

とまあ、基本的には上記の考えなんですが、最近引っ越しましたが、最近まで主さんと生活環境がすごく似ていましたので、少し私見と経験談を。

・子供ひとり増えるだけで何をするにも大変になるので、車はあるに越したことはないですが、なくてもなんとかなります。親が不便、苦労を感じることはあっても子供に不利なことは今のところあまり思いつきません。
・唯一子供に負担をかけたと思うのは、我が家は車はあったのですが私は運転できないマニュアル車だったので、子供の発熱時の通院(病院は徒歩圏内でも、発熱者は駐車場で車内待機)のとき不便というか、屋外で待たされることがあり、可哀想でした。
・保育園は近いとこ(第1希望)に入れるとは限りません。
・車を持つかどうかはさておき、運転できればレンタカーなど移動の選択肢が増えていいと思います。
・妊娠の可能性があるなら、早めにペーパー講習とか行っておくといいのでは?私も妊娠中に、やっぱり運転できたほうがいいかなと思い、限定解除の講習探したんですが、予約取れないしそもそも妊娠中に運転よくないしで諦めました。

・住宅ローンの審査は思わぬところで落とされることもあります。どういった項目があるか調べておくのはいいと思います。
・団信は健康状態関係します。30超えると健康診断引っかかり始めるので注意です。(他の保険関係も同じですが。学資保険とか)
・子供が0〜1歳半にかけて家造りしましたが、動き回ったりぐずったり、打ち合わせが大変でした。
・小学校入るまでに住むエリアだけ決めておけば、賃貸のほうが楽かも。保育園どこ入れるかわからないし、せっかくの新築は子供に汚され破壊されるし笑


きっとお友達もいろいろ苦労されたので、良かれと思って言ってくれているのだと思います。焦る必要はないと思いますが、情報収集させてもらうつもりで話聞いておいて損はないと思います!
男でペーパーがやばい云々はよくわからないですね!男女関係ある?と思います。

長々失礼しました!

はじめてのママリ🔰

賃貸料はお金を捨てているように感じるので早めに家を買って、自分達の家を持った方が老後楽かとは思いますが、
けど、それもタイミングがそれぞれあって賃貸に住んで環境が嫌なら離れての生活もよく、老後身体が不自由になってから住みやすい家を購入でも良いかなぁというのもありますよね。
車は私からしたら贅沢品です。
車がなければかなりお金が貯まりますよ〜。
なんでも固定観念でみない方が世間狭くならないです😀✨