※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がうつ伏せで頭を上げられず、心配です。同じ経験の方いますか?頭が重いのか不安です。

6ヶ月の息子がうつ伏せの状態で頭を上げたまま長時間キープすることができません。
1.2分あげてはドンっと結構な勢いで下ろしてしまっていて
下には布団やお昼寝マットをひいているので
痛くなはいようなので何回も繰り返してます。
脳に影響がないか心配なくらいです。
頭が重いからやっているのか。。。
同じような方いらっしゃいますか?
首座りは2ヶ月半くらいで
寝返りも4ヶ月ごろにはできていました!

コメント

いくみ

どのくらいの期間、うつ伏せを取り入れてますか?

実際見てないので違うかもしれませんが、自分の意思で頭をおろすというよりは、どちらかというとまだまだ1〜2分で疲れてしまって頭の重さで落ちてしまう、というほうが近いような気がします。

また、うつ伏せだけではないですが、その子の気分や体調、身体(うつ伏せの場合は背筋)の発達状況なども関わってくるかもしれないですし、その子のペースもあるので、ムリせずムリさせず、見守っていたらいいのかな、と思います(*^^*)

• m

m

コメントありがとうございます!
    うつ伏せがあまり好きではないようで
    寝返りしてみては泣いての繰り返しの感じもあります。
    確かに自分の意思というより疲れてしまっているような感じもあります!
    機嫌がいい時は極力うつ伏せの状態で遊んだりしてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月26日
  • いくみ

いくみ

うつ伏せがあまり好きじゃない子、いますよね。

中には毎回泣いてしまってうつ伏せしなくなる子もいますので、1時期うつ伏せをやめて、お子さん自身がうつ伏せになるのを待つことも、ひとつの方法だと思います(*´ω`*)

• 10月26日
  • m

m

寝返り自体は好きでよくコロコロ転がっていて調子がいいと頭を上げてキョロキョロ疲れてきたな、ドンっという感じの流れがペースでそれが終わるとグズグズ泣いてしまうと言った感じです。。。
    その子のペースでゆっくり様子を見ようと思います!

• 10月26日