※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男児の食事量に悩んでいます。食欲旺盛で食べ過ぎることも。体重や健康に問題ないがストレス。同様の経験をした方の対策を知りたい。

【1歳2ヶ月男児の食べる量について悩んでいます】

1歳2ヶ月男児のご飯の食べる量について悩んでいます。
食べ過ぎでは?と言うほど食べます。
身長80センチ、体重10キロ

まず朝起きてキッチンへ直行し、バナナ一本5時半〜6時
食パン半分食べた後に朝食。6時45分
もちろん朝食は少し少なめにしています。
保育園では、朝のおやつ、給食、午後のおやつをしっかり食べ。
家に帰ってくると食べ物の要求。バナナとおやつ17時前
夜ご飯17時45分
寝る前に食べ物の要求19時半〜20時
毎食しっかり食べます。好き嫌いもほとんどないです。

土日は、家にいれば1時間毎に食べ物を要求されるので、極力外で遊ぶようにしています。めちゃめちゃ動くし、土日は便が4回は出ます。

食べなさすぎも困りものですが、食べ過ぎも心配だし、こんなに食べて大丈夫なのかと思いなんとか気を紛らせようとするのですが、泣き叫びどうしようもなくなるので、結局食べさせてしまいます。正直かなりストレスです。
特に吐いたりもないし体重も正常なのでこのまま食べてていいのでしょうか。

同じような方がいれば、どんな対策をしているか教えてほしいです。

コメント

りり

我が子同じ時期に毎食350〜400g(スープなどの水分含まない)食べてました🤣
同時に身長も体重もぐーんと伸びました!
その後食べる量が落ち着いたので、もしかしたらしっかり食べるのも必要なのかもしれないです🤔💭

• りーなー

りーなー

コメントありがとうございます。同じような子がいて安心しました。必要量なのかもしれないと考えたら気持ちが楽になりました。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
そんなに心配せずにバナナ等あげて良いとは思います。
身長体重的に痩せ型ですし、その状況でカロリー控える方が心配です。

うちは少しカロリー少ない海苔とかにお菓子を変えた事ありましたが、体重減ってぞっとしました🥲💦
(もちろん、朝昼晩は普通の子より食べてます。)

最近、朝は元々朝食用の豆腐やきな粉牛乳食パン等のマッハで出来るメニューを先に食べてもらって朝食出すまで時間稼いでます。

泣き叫ぶの聞くのつらいですよね。
自分も辛かったのですが、代謝が良すぎてエネルギーすぐ使い切る体質や、栄養の吸収が苦手な子もいるので、肥満でなければ食べさせればいいやーって考えるのやめました😂

• りーなー

りーなー

コメントありがとうございます。体重を見ながらあげていけばいいですかね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます。もう少し気楽に行こうと思います。

• 10月26日