※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月でそり返りが多いです。病院に相談してみると良いでしょう。

生後3ヶ月、そり返りがあるのは普通?

産まれたばかりの頃はなかったのですが、
最近は縦抱きにしても反り返って
私の方に寄りかかってくれず
横抱きをしても反り返ります。
また、授乳時にもそり返ることが多く
とても不安になってきました。

これは普通でしょうか?
病院に行ったほうが良いですか?

コメント

むーちゃん

んー?あまり気にしなくていいかな?と思います。赤ちゃんって変なブームがあると思います🥹

• ままり

ままり

変なブームなんですかね🥲
    一応、泣いてる時や苦しそうな顔をするときに反り返っている雰囲気はあるのですが、あまりに多くて。。

調べたら、発達障害や脳性麻痺との因果関係もあるみたいなのですごく不安になってしまいました😭

• 10月25日
ママリ

個人的にはそんなに気にしなくて良いと思います🤔
うちの子も反りが強くて、保健士さんに体が硬い、手遊び歌で遊びながら動かしてほぐしてあげてと言われました。
が、、、ほぐしても変わらず🤣
うちの子の場合、ただ単に力が強かっただけだと思います😂
今考えると産まれてすぐからそんなに首もグラグラしてなくて持ち上げたりしてたし、4、5ヶ月くらいの時には支えて立たせると足でぐーっと突っ張って力強いなぁと思いました🤔
寝返りも立つのも歩くのも早かったです🤔

今も力強く元気いっぱいです😌
なので他に問題がないのならあまり気にしなくて良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

手遊び歌で遊びながらほぐす…!なんと調べたら出てくるでしょうか?
    私も実践してみたいです😳

力が強いだけの場合もあるんですね😂💗
    手を見つめたりしなかったり、声を出して笑わなかったり…といろんなことに過敏になってしまっていて💦

一つの個性として、ゆっくり見守っていくのが1番ですかね。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

YouTubeで「赤ちゃん 手遊び歌 ふれあい遊び」など検索したら出てくるかなと思います😊
    ♩らららぞうきん
    ♩おふねをこいで
    ♩フランスパン
    などやってました😊
    ほぐすと言っても歌いながらお腹を撫でたり手足を動かしたりするだけですが、赤ちゃんとのふれあいにもなるし、ねんねの時期の遊びはほぼこれでした😂

なるほど、手を見つめないや声を出して笑わないなども気になるのですね😌
    気になりますよねぇ、私もいちいち検索してました😅
    目は合いますか?また、声は出さなくても笑いかけてきますか?
    まだまだこの世に産まれてたった3ヶ月なので、焦らなくてもいいと思います😊
    一般的な目安はあくまで目安で、めっちゃくちゃ個人差あるので😌

• 10月25日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    YouTubeで調べて見てみます!

目は合います。
    横抱きの抱っこの時などは、右斜の壁を見つめたりもありますが…💦
    声は出さなくても、ニコーっとはしてくれます。
    たしかにそうですよね。
    これも個性だと思って温かく見守っていくしかないですね。
    なんだか涙が出てきました😢温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

目が合ってニコってしてくれるなら気にしなくて良いと思います😊
    どんな子でも100%発達障害がない!とは言えないですが(うちの子も含めて)、たとえ何かあったとしても命に関わるような事でないなら良いし、それも個性だと思います😌
    多種多様の時代だし、今時いろーんな人がいるので😊
    あまり気にしすぎず、見守っていきましょ💓

• 10月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。いま情緒不安定なのもあいまって、大号泣です😭
    たしかに、そうですよね。
    あまり気にしすぎず、可愛い我が子を見守りたいと思います。

• 10月26日
むーちゃん

おっぱい飲んだ後、とかじゃ無いですかね?

• ままり

ままり

理由はわからないのですが、左乳をあげている時や、寝ぐずりしている時は常にそりかえっています。。🥲

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

おっぱいの後、でしたら飲み過ぎが原因のことがあります!

発達障害かどうかは、気にしない方がいいと思いますよ!
    気になると思いますが、判断できるのはだいぶ後ですし、気にしてしまうだけ勿体無いです!

でも機嫌が悪いのはどこかが不快な可能性があるので、小児科の先生に聞いてもいいと思います👍🏻

• 10月25日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    あんまり気にしすぎてもいけないですよね。
    考えすぎずに行こうと思います🥲ありがとうございます。

• 10月25日