※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
お金・保険

切迫流産後の仕事復帰と手当について相談中。看護師で力仕事なので安静が必要。傷病手当を貰いながら育休手当も考慮中。復帰後の給与減少に不安あり。同様の経験者の意見を求めています。

【切迫流産後の仕事復帰と手当について】

現在7w0dで心拍確認までできています。
6w6dの夜、出血があり切迫流産の診断で入院になりました🥲
1週間ほど入院後してから退院し、
退院してからも自宅安静がいいだろう、とのことで先生からは言われています。
仕事が看護師で、力仕事、立ち仕事で
私も心配なので最高4週まで診断書は書ける、と言われたので書いてもらうつもりなのですが、
色々と調べていると
傷病手当を貰っている間は育休手当の査定には響かないけど、
11日以上勤務している月の直近6ヶ月で育休手当が査定されるので
その後復帰して夜勤手当などが無くなることで以前より
給与が減ると、育休手当も減る、とのことでざっと計算をしました。
①11月傷病手当、12月〜産休まで日勤+冬ボーナス2割カット+育休手当1年
②11月〜産休まで欠勤して傷病手当+冬ボーナス4割カット+育休手当1年
①②の計算をすると低く見積っても②のほうが合計の貰える金額が80万程高いことがわかりました。
もちろん、12月に夜勤含めて復帰出来れば1番いいのでしょうが、今回のことがあったので自信がありません🥲
安静に休んだ方が手当も多く貰えるなら休んだ方がいいんじゃないのか、、、とすら思ってしまいます🥲
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また初期に切迫流産で入院し
その後産休入るまで傷病手当もらいながらお休みした方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

切迫流産ではありませんでしたが、妊娠悪阻で妊娠発覚から産休入るまでずっとお休みしていました。
4週に1度診断書を書いてもらって、傷病手当もらってお休みしましたよ!

職場が理解あるところなら、お休みできたらいいですよね(ToT)!
お体大事にしてくださいね。

• R_mama

R_mama

中期後期も悪阻で書いて貰えましたか?😳
    やはり都度診断書書いてもらえるかは産院によりますよね😢
    職場が病院なのでその辺は考慮してもらいたいところですね😭

• 10月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ずっと書いてもらえましたよ!

病院(または先生)によっては、こちらから言うのじゃダメ(先生から、これは休んで!っていう診断がないとダメ)っていうパターンもあるらしく…
    職場と病院に相談した方が良いですね(ToT)!

• 10月26日
  • R_mama

R_mama

そうなんですね😭
    難しいところですね😢
    お腹の子を守れるのも自分だけなので頑張ります😢

• 10月26日
sss

私も上の方と一緒で初期からずっとお休みしてました!
運送業なので上司から傷病手当貰って休んで と言われたので、医師にそのまま伝えたらじゃあ書いときますね〜て感じで😅
妊娠悪阻→切迫流産→切迫早産で産休までずっと書いてくれました!

• R_mama

R_mama

職場から傷病手当貰って!って言われたら休みやすいですね😂
    sssさんと同じようにスムーズにいけばいいのですが😢

• 10月26日