※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の硬いうんちと血について相談中。肛門が切れたのか心配。小児科を受診した方が良いか悩んでいる。食事に工夫しても効果なし。

【赤ちゃんの硬いうんちと血について】

生後8ヶ月の娘のうんちが最近硬いです🥺

おむつを開くたびにコロンとした硬めのうんちを少量していて、おならの臭いも強いため、綿棒浣腸したらまとまったのが出るかも?と思いやってみると、いつもは大人しいのに大泣きしてしまい…綿棒に少量の血が付いていました💦
かわいそうなことをしてしまい反省です…😭

硬いうんちを繰り返していたので肛門が切れてしまったのかな?と思うのですが、小児科へ連れて行って一度診てもらった方がいいでしょうか…

ちなみに、便を柔らかくするために離乳食でヨーグルトや食物繊維の多いさつまいもやバナナ、きのこ類など食べさせているのですが、あまり効果なしです🥺
食べる量が増えてミルクの飲みが減っているので、水分があまり摂れていないのも原因かなと思います。

コメント

☺︎

小児科へ連れて行くと整腸剤もらえますよ😳
食物繊維をあげすぎても余計硬くなってしまうので、、みかんなどはおすすめと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげすぎもよくないんですか😱
    やはり何かしら処方してもらうのが良さそうですね💦
    これから旬なのでみかんも食べさせてみます!

• 10月24日
🔰タヌ子mama

うちも離乳食3回あたりからひどくなりました。
水分やヨーグルト、オートミール、バナナ、野菜色々試しましたが効果なく
切れて大出血しました。
まだ腸が未熟なため食べ物や運動だけでは解決できないようです。
今はマグネシウムを毎日飲んでうんちの柔らかさを調整しています。成長と共に良くなるのを薬で調整するしかないと先生からも言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はやわらかくていいうんちでしたが食べる量が増えてきたあたりで硬くなりました😢
    一度受診するのがよさそうですね💦連れて行こうと思います!

• 10月24日
🍎

息子も赤ちゃんの頃、離乳食が始まった途端便秘気味になりました。
同じく食事に気を付けたり、綿棒浣腸をしたり、いろいろ試しました🥺💦
質問を見る限り、肛門が切れた感じかなと思いますが、心配であれば一度受診して軟膏や浣腸を処方してもらった方が安心かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々便秘気味だったのですが離乳食が始まって快便になったと思ったらだんだん硬くなってきてしまって…💦
    切れたお尻が痛いのか排便の時にも泣いてるようなので、先生に相談して軟膏貰おうと思います!😭

• 10月24日
Nanako

うちの8ヶ月の子もよく便秘でなかなか出しきれないのですが、市販の赤ちゃんから使えるイチジク浣腸ですっきり出ますよー😊うちは浣腸を常備してます。癖にもならないし、うんちが固いせいで出しきれなかったり肛門が切れるのも可哀想なので、綿棒浣腸しても2、3日出なかったり、うんちが固すぎる時はいつも使ってます、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹にだいぶ溜まってそうなんで浣腸してあげたいですね😢
    今お尻に何かしら入れるとまた大泣きしそうなので、一度小児科に連れて行って診てもらうついでに浣腸してもらおうかな?と思います!👏

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が小さい時、硬くて大泣きしましたー。
ビオフェルミン飲ませたり、離乳食に汁物メニュー入れたり、オリゴ糖使ったりしましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物などでちょっと水分意識して摂らせていきたいですね!
    一度お医者さんに診てもらって、食事関係もアドバイスもらってこようかなと思います😊

• 10月25日