※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

かかりつけ医(小児科)は、風邪薬が3日分、便秘薬が7日分で、再受診が多くてつらい。他の小児科はどうでしょうか。

みなさんのかかりつけ医(小児科)は、風邪ひいたときなど薬を何日分くれますか??

うちはいつも3日分しかくれなくて……風邪って3日じゃ治りませんよね?💦
3日後薬がなくなるので再受診すると、「こじらせてるね!」と言われてまた同じ薬がでます。
休診日の関係で、1回の風邪で週3回とか通ったりもあって、通院がつらいです😔

便秘薬ももらっているのですが、これはもっとくださいとお願いしたら7日分でした。
週1便秘薬もらいにいくのもしんどいです😭
特段便秘の経過を確認するでもなく、便秘薬くださいで終わりですし💀

いつ行っても空いててすぐ呼ばれるのは良いのですが、変えようかなぁと悩んでます🫠

私のところは少ないと思っているのですが、他の小児科さんはどれぐらい貰えてるのでしょうか。

コメント

しゅな

うちも3日分です。
連休があるときは5日分処方されます。

  • はつママ

    はつママ

    同じですね!
    でも連休考慮してくれるのはありがたいですね😭✨

    • 10月25日
miyabi

うちのかかりつけ医は5〜7日分貰えます◎
3日分はちょっと少ない気がします💦
今まで引っ越しなどで他の小児科にかかった事もありますが、そこでも5日分は貰えていました!

  • はつママ

    はつママ

    他のみなさんも5日が多いですね😳✨
    5日分もらえると助かりますね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月25日
ママリ

私は2ヶ所行きつけがあって、皮膚科は1ヶ所ありますが、2ヶ所の小児科は5日-7日分の風邪薬が一般的で、皮膚科は大きなボトルで貰うので2-3ヶ月とかそれ以上分もらいます。
小児科の薬でしたら3日だとキツイですね💦便秘薬なら少なくとも2週間分は欲しいなと思いますし…

  • はつママ

    はつママ

    やっぱりちょっと少ないですよね💦
    5日分ぐらいもらえると助かりますね✨
    便秘薬はほんとうきついです😔
    教えたいただきありがとうございます!

    • 10月25日
♡兄妹ママ♡

私のところは1週間分くれます☺️

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    便秘薬7日分は少ないですね😣💦

    うちの子、アレルギー薬(毎回同じ)は20日分出してくれてます!!

    • 10月24日
  • はつママ

    はつママ

    1週間羨ましいです😭✨
    やっぱり毎回同じ薬なら、それぐらい頂きたいですよね……。
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月25日
ぼっち

だいたい5日分もらえます!
言えば長めに出してもらえると思います!
症状が治らない場合は、違う薬を出してくれますが、また同じ薬なんですか?🤔
空いてる医者はあまり人気ない場合もあるので、混んでいても人気のある別の小児科を試してみてもいいのでは!
うちなんて、子供が甘い薬を出してくれる薬局じゃないと嫌だと言います笑 怖い先生も拒否です!
病院通いお疲れ様です😇

  • はつママ

    はつママ

    5日の方が多くて羨ましいです😭
    毎回同じ薬なんです💦
    たまに咳止めが追加されてるかな?って感じで。
    ネットの口コミは☆1,5なので、たぶん人気ないです🫠
    ちょっと遠いけど、違う小児科さんに1度行ってみようと思います!

    • 10月25日
めんま

風邪薬は4日分、便秘薬は30日分もらえます💊
1週間分は少なすぎますね🥺💦

  • はつママ

    はつママ

    便秘薬30日もらえたら助かりますね✨
    少ないですよね😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が子のかかりつけはいつも5日分ですね
たしかに3日分は少ないですよね🤔

  • はつママ

    はつママ

    5日分の方が多いですね!
    3日だと、木曜休診だから、月曜に行くと水曜にも行かなきゃなので、つらいんですよね💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月25日
ママリ

いつも5日分処方されます。

小児科で働いていましたが、子供に長期で薬出すのとすぐ抗生剤処方する医者は個人的には信用できません😂💦
3日分しか出さないのは、3日飲んで治らなかった時にまた診察して様子を見たいからだと思います!
子供は普通の風邪でもこじらせて気管支炎や肺炎、細菌感染の合併症になったりもするので胸の音を聞いたり熱の上がり下がりを見たりなど診てもらえた方が母としては安心できると感じます🙌

  • はつママ

    はつママ

    5日分の方が多いですね☺️!

    小児科さんで働いていたのですね✨
    たしかにこまめに診てもらえるのは安心します☺️
    うちのところは鼻水出てると毎回抗生物質が出ますが……あんまり良くないですかね😢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

3日は少ないですね…けど1週間貰うことあまり無いのでいつも5日分とかですかね。
耳鼻科で鼻水ずっと出てる時は1週間分くれます。

  • はつママ

    はつママ

    5日分の方が多いですね!
    遠いからと思っていたのですが、違う小児科や耳鼻科も検討しようと思います😭

    • 10月25日