※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岐阜県各務原市、愛知県一宮市、江南市に住んでいる方、近くに住んでる…

岐阜県各務原市、愛知県一宮市、江南市に住んでいる方、近くに住んでる方、子育てしやすいですか?
引っ越しを検討していて土地勘が全くなく、どこが住みやすいのかな?と悩んでいます!
幼児2人いて治安とか気になります。
何かアドバイスあれば教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、一宮市の木曽川町に住んでいました。
子育て、しやすかったですよ😊
車が必要ですが、大きめの公園が多くて、お出かけには困らなかったです。138タワーパークとか、大野極楽寺公園とか、よく行ってました。
高速のインターも近いので、とにかくお出かけには便利です。
イオンモールも近くて買い物も便利でした。
私の住んでいたところは各務ヶ原にも江南にも出やすいところだったので、各務ヶ原のイオンモールや河川環境楽園、航空宇宙博物館、江南フラワーパークにもよく行ってました😊

支援センターも市内にいくつかあって、先生たちもいい人で、相談するといろいろ教えてくれました。
治安もよかったと思います。特に気にしたことはなかったです。
ただ、大きな川が近いので、場所によっては台風や大雨の時の水害が気になるかもしれません。私が住んでたところは、前の道路がすぐ冠水するのでちょっと怖かったです…😅でも、浸水被害には合ったことはないですし、過去にも被害出たことない地区だったので、大丈夫と思って住んでいました。

いいところが見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    木曽川町少し気になっていました!
    一宮市、各務原市、江南市だと一宮市が栄えているのでしょうか?

一宮市は治安が悪いとママリで見たので悪くないと聞けてよかったです✨
    冠水するのは怖いですね💦
    いずれ家を建てたいので住むにはどうかな?と思っているところです

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一宮駅の周りはけっこう栄えてると思います。名鉄もJRも通るので、名古屋にもすぐ出れますし、駅自体も大きくて綺麗です。
    一宮駅周辺以外なら、そんなに変わらないような気もします。参考までに、木曽川町は、名鉄の新木曽川駅には特急も急行も止まりますが、JRの木曽川駅は普通しか止まりません。JRなら普通でも名古屋までそんなに時間かかりませんが…。
    私の住んでいたところは治安は気にならなかったですが、一宮市は広いので、場所によってはそういうところもあるのかもしれないですね💦
    木曽川町はのどかで良いところでしたよ✨
    子ども連れてお散歩してると、近所のおばあちゃんが声かけてくれたり、公園で子ども遊ばせてると、遊んでいた小学生の子が一緒に遊んでくれたりしてました😊

電車使わないなら、各務ヶ原市も公園もお店も多くて暮らしやすそうな感じです。学びの森とか、各務ヶ原公園とか、自然豊かなのどかな公園が多いです。ただ、各務ヶ原市は自衛隊の基地があるので、場所によっては飛行機の音がかなりうるさいと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一宮駅周辺以外なら変わらないんですね!
    それならハザードマップのことも気になるので違うところがいいのかなぁと思い始めています💦

各務原市は飛行機の騒音が気になるし、中々決められずです😨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所選び、難しいですよね💦
    どの市も川が近い地域があるので、ハザードマップの確認は必須かと思います。日本は川が多いですね…。

良い場所が見つかりますように😊

• 10月29日

各務原市に住んでいます。
私も別の所から引っ越してきましたが、スーパーや公園、病院や大きいイオンなど充実していて、なかなか住みやすいなと思っています!
飛行機(自衛隊かな?)の音は、平日の昼間の1日に数回あって外にいるとその数秒間は会話も難しい場所があります。(学びの森で感じました)
今住んでいる家は窓が二重になっているので家の中で会話は普通にできますし、慣れもあって気にならなくなりました。
音に敏感な赤ちゃんがいると、お昼寝中起きてしまうかもしれません。(うちはあまり起きません笑。子どもも成長したので慣れなのかもしれません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住みやすいと聞いて安心しました☺️治安はどうでしょうか?

平日は園に通うので、家の中にいれば気にならないとのことでよかったです。
    防音がしっかりしている部屋を選ぼうと思います✨
    赤ちゃんもいないので、お昼寝問題もなさそうです😊

• 10月27日

退会ユーザー

治安は他の場所は分かりませんが、行動範囲(主に那加と蘇原)では特に気にならないです。
    今まで住んでいた場所が田舎すぎたり、大きめの駅周辺だったので、それらと比べると...
    程よい住宅街で人通りもまああり、大きめの駅周辺に比べるとゴミのポイ捨て問題や酔っ払いなどの問題もないと思います。
    地元でもないし住み始めてまだ浅いので、そんな感じしか分からなくてすみません💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安も気にならないんですね✨よかったです☺️
    そんなに田舎すぎることもないみたいで安心しました!
    いえいえ、詳しく教えてくださってありがとうございます🥺

• 10月28日