※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠中、便秘で鮮血が出ている。肛門周辺に盛り上がりがあり、痛みはないが違和感がある。いぼ痔か会陰切開の傷か気になる。一人目の出産時に会陰切開をした経験あり。来週の健診で相談予定。

【二人目妊娠中、便秘と鮮血が気になる。いぼ痔か会陰切開の傷かについて】

産後1年9ヶ月経ち、今二人目を妊娠しています。
お腹の赤ちゃんは7ヶ月です。

貧血気味なので鉄剤を飲んでいるのですが便秘になってしまい、下剤を朝夜2回飲んでいます。
そのおかげで最近は毎日緩すぎず硬すぎずの便なのですが、
今日排便をして拭いている際、ポチッと鮮血がつきました。

拭きすぎただけかなと思っていたのですが、何となく気になって、鏡でお股を見てみると、
肛門のシワ付近にぷくっとした盛り上がりがありました😱

軽く触ると、痛いってほどではないのですが、
ピリッとする感じで、
これはいぼ痔なのか、会陰切開の傷なのかどっちなのか気になります💦

ここ最近、古傷が痛むって程ではないのですが、
会陰切開したであろう部分に違和感がります。

来週健診なので聞いてみようと思うのですが、
一人目出産時けっこうがっつり会陰切開したようで、
お腹も出てきて負担がかかって違和感があるのか、
いぼ痔になってしまったのか。。。

ちなみに排便時に痛みは全くありません🥺

お詳しい方コメントお願いします🙇‍♂️

コメント

mika

イボ痔じゃないですかね( ´ii`。)

  • ☆

    そんな気がしてきました🥲
    先生に相談します🙇‍♂️

    • 10月24日