※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が首を後ろにガクンとさせてしまい、心配しています。揺さぶられっ子症候群になる可能性や症状が後から出ることに不安があります。同じ経験をされた方いますか?

揺さぶられっ子症候群について!

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
入院中から「首が強いね」と抱っこする助産師さんみんなから言われ、縦抱きが好きな子です!今でも変わっておらず、縦抱きの方が泣き止む事が多いです。
先程、抱っこをしていて、抱き方を変える時に首が後ろにガクン!と1回だけなってしまいました😖💦

結構な強さだったような気がして、、、
その後は少しぐずっていましたが、いつもの寝ぐずりのような泣き方ですぐ泣き止み、今はぐっすり眠ってます😔

いつもこの時間から朝まで授乳以外では起きない子なので、いつも通りです😖💭

嘔吐も今のところありません。ぐっすり眠っていますが、いつもの様にモロー反射でビクッと何回かしています。

気を付けていたのに、ガクン!となってしまい、本当に後悔してます🥲心配しすぎて検索魔になってます( ᐪ ᐪ )

1回とはいえ揺さぶられっ子症候群になるような可能性はあるんでしょうか?後から症状が出たりしたらどうしようと心配しまくりで、だからと言って症状がないのに病院に行くのもなっと😔

同じような経験された方いませんか?( ᐪ ᐪ )

コメント

カグラ

うちの子も小さい頃から縦抱き派でした👶
そして私も1回ガクンとやってしまった時があって、色々検索しましたが何回も強く揺さぶらない限り大丈夫と書いてありました!
しばらく気をつけて見てあげていれば大丈夫かなと思います😊

• mi ·͜· ︎︎ᕷ

mi ·͜· ︎︎ᕷ

お返事ありがとうございます!
    同じ経験されたと聞き少し安心しました🥲💦
    寝る前のミルクもしっかり飲み、今も(いつも通りの時間)授乳のために泣いて起こしてくれました!

• 10月24日
kaa

大丈夫です!
それでなってしまうなら揺さぶられっ子症候群だらけになりますよ🥹
頭が前後にガクガクなるほど繰り返し揺らした場合の話です。

• mi ·͜· ︎︎ᕷ

mi ·͜· ︎︎ᕷ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😔すごく心配していたので安心しました!
    ガクガクなるほど揺らしてはいません( ᐪ ᐪ )

• 10月24日