※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古の二世帯住宅を自分達家族だけ住むようにリフォームした方いますか?…

中古の二世帯住宅を自分達家族だけ住むようにリフォームした方いますか??

旦那が長男で、いずれは実家の敷地内に家を建てるかという話は結婚当初からありました。口うるさい親ではないので、その辺は良いのですが、今旦那の実家の横に住んでる人から、住み替えるから、土地代だけで私達にどう?という話が出てます。

義理親とは隣同士にはなりますが、敷地が広いので、すぐ隣ではなく、また玄関駐車場も正反対の位置なので、日頃顔合わせるのことは、ほとんど無いと思いますが、その家が、完全な二世帯住宅なんです。玄関、お風呂、キッチンが2個ずつあり、私達四人で住むには大きすぎるのがネックなんです。義理親も旦那も同居は考えてないです。築20年たってるようで、壁紙と廊下は張替えて、キッチンお風呂もリフォームしたいと思ってます。

一階部分をつぶして、駐車場にすることも考えましたが、歳取ったときに、二階が生活スペースなのは大変だと思ってます。

息子が7歳で、仮に大学で家を出るとしたらあと11年です。あたりにも大きすぎる家を、安いからと言って住むべきか悩んでます。土地代は旦那のお父さんが出してくれるそうで、リフォームするとしたら、そこが私達のローンになります。これが、普通の一軒家なら喜びましたが、完全な二世帯住宅です。。大きすぎます。結局私達も、夫婦2人になったとき、広すぎるを理由に住み替えになりそうな気もします。

子供二人育てるには、広々してますが、どうしても大きすぎる家がネックです。

リフォームの案や、やっぱりやめたほうが良くないなど、コメント下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りがわかれば、リフォーム会社で簡単に見積もり出してもらえます。減築リフォームしてもいいかなと思います。大きいと掃除も何もかも大変だろうし💦築20年なら屋根外壁も必要だろうし、どの程度リフォームするかにもよりますが、フルスケルトンだと2000万〜、解体して新築建てた方がいい気がします。←それなら当初の予定通り実家敷地内に新築でいいのでは?と思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣正直バカでかい中古の家買うなら、新築の方が良いです🥲私達がそこに住まないなら、義父が買って貸家にしようかなと言ってます。実はもう一つネックなことがあり、旦那の実家には、おそらく一生独身、一生自立できないであろう弟くんが居るんです。義母が甘やかして育てたせいで、一生自立できないんだろうなというような感じで💦今は義母も元気ですが、万が一のときは、誰が弟くんの面倒みるの?と疑問で🥵中古の二世帯住宅の二階に弟住ませる?とか、旦那が軽く言ってきたけど、私は絶対イヤです。旦那の弟まで面倒見る気サラサラないです🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況だとしばらく近くに住みたくないですね💦定年後にUターンでいいんじゃないでしょうか🥲(できれば旦那さん1人で)。同僚の夫が田舎の長男ですが、こちらで家買ってます。いずれば戻らなきゃだけど、定年後かな?と言ってました。
    義父さんもお金があるなら弟さんどうにかして欲しいですよね💦一緒に住むのは論外ですね💦私も無理です。

• 10月24日
ばいきんまん

知り合いから土地を買うこと自体が結構トラブルの元になるイメージなので、私ならやめておきたいです💦
土地代だけでという話ですが、赤の他人に売るなら築20年の二世帯住宅は売れにくいだろうし、解体代がかかるから、ママリさんたちに買ってもらうなら知り合いさんが得するだけの話では…?と思いました。
お義父さんが金銭的な支援してくださるなら、実家敷地内に家を建てる時の頭金やオプション代を出してもらう方がいいなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も同意見です。築浅でもない二世帯住宅は売れにくいと思いますし、解体考えたら、そのまま引き取ってもらったほうが楽ですしね😣私は中古でもリフォームして住むで、全然いいのですが、この二世帯住宅はただただ、やっぱりしっくりこなくて😰それなら、小さくても家族で住める新築がいいなって🥲

• 10月24日