※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

外でも靴を履かせたい。根気強く履かせる方法を教えてください。

靴を履いて歩くことができません😭
家で裸足ならハイハイせず、あんよオンリーなのに
家で靴も嫌
外で裸足や靴下も嫌(抱っこじゃないと嫌)
外で靴なんていったいいつになるのやら…
なんとかファーストシューズがサイズアウトしないうちに歩いて欲しいです💦

泣いても根気強く履かせるしかないですよね😭?
コツや特訓方法あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

履かせて泣いたらその日終わり
次の日履いたらべた褒め、終わり
その次の日履いて少しでも歩けたらまたべた褒め
で慣れますよ😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    褒めるようにはしているのですが、泣いて突っ立ってます😂
    たまーに足が前に出るのでたくさん褒めてあげたいとおもいます!

• 10月23日
ちゃんぴ

靴を履いて慣れるまで全然歩けないと思います😂
靴を履かせたばかりの時、家では走り回ってるくせに外だと歩けないんです(笑)
慣れさせるためには根気強く履かせるしかないです!
私は柔らかめの靴を履かせて両手持って一緒に歩きました!
最初は手繋いで歩くなんて出来ないと思うので、1歩ずつ足を出すのを慣れてもらいました!

• みー

みー

ありがとうございます!
    まずは1歩からですよね💦
    たまに足が前に出るのですが、靴を履くと何故か真っ直ぐ足が出ず、ムーンウォークみたいな感じになります😂
    私が根気負けしないように頑張ります

• 10月23日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

裸足の時と感覚が違うので出しにくいんだと思います!
    でもちゃんと歩けるようになるので大丈夫です!

• 10月23日
  • みー

みー

赤ちゃんにとっては靴も重たいでしょうしバランス取れないのかもしれませんね💦
    焦らず何度もチャレンジします!

• 10月23日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

きっとすぐ歩けるようになるので、みーさんも無理しないでくださいね!

• 10月23日
  • みー

みー

ありがとうございます🥺!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

娘も靴を嫌がったので、リビングに転がしておいたら1週間くらい経って興味を持って履けるようになりました!常に近くに置いておくと、イヤイヤが薄れてきたりするかもしれません。
あとは外で芝生の上にレジャーシート敷いてその上で裸足か靴下で歩かせ、いけそうだったらそのまま芝生歩かせたりして徐々に範囲広げました。

• みー

みー

ありがとうございます!
    うちもリビングに転がしてあるので、早く慣れてくれるといいなと思います!
    芝生上のレジャーシートで裸足は何度かやっているのですが、泣いてしまいます😢

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは靴慣らしに1ヶ月かかりました。
見ただけで泣いていたので、初めは靴や靴下を触って慣れるところからでした。
その後は少しだけ靴や靴下の中に足を入れて泣く前にすぐ脱いでを繰り返して楽しい雰囲気を忘れず遊び感覚で慣れていってもらっていました。
靴を履かせたら歩いてほしいから、親が子どもから離れがちですが、ぴったりくっついたり、ずっと手を繋いだりして安心できるようにしていました。

少しずつ靴を履いていられる時間が増えましたが、歩くまでには至らず、結局ミキハウスに買い換えたらすんなり、一切嫌がらず歩き出しました🤣

その後家の中で歩けるようになってから外に出ましたが、次は外を歩くのが怖いのか全く動かず…笑
家の駐車場やベランダなどでまた少しずつ慣らして、公園など興味が出そうなものがある所で練習をしました。

長文すいません💦

• みー

みー

ありがとうございます!
    靴を履いて抱っこは大丈夫なので履くことは嫌ではなさそうです!
    楽しく&安心は大事ですよね。私が焦ってしまって少し離れてしまうので気をつけます💦

ファーストシューズはミキハウスにしました!歩きやすいんですね😊

まずは家ですよね💦
    外は抱っこ以外泣くという靴とは関係のないハードルもあるので、まずは家で頑張りたいと思います!

• 10月23日