※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🔰
妊娠・出産

第二子の妊娠に関する悩み。計画外だが受け入れ、旦那との避妊に不満。家族や仕事の状況も考慮し、メリットもあるが不安。誰にも相談できず、書き込みました。

【第二子の妊娠についての悩み】

批判されるかもしれませんが、誰にも吐き出せないのでこちらで投稿させていただきます。

当方欧州在住、国際結婚で第一子子育て中です。
最近第二子の妊娠が発覚しました。出産後生理が来ておらず、週数はまだ分かりません。私も旦那も2人以上を望んでいたので嬉しい反面、今計画していた訳ではありません。

産後、第二子については私の覚悟ができてから、と旦那には言われていました。私としては、初めての子育てで少し様子を見たかったのと、お医者様も子宮の回復のためにも1年間はあけたほうがいい、とのことだったし、家のローンの更新も来年に控え、第二子を考えるなら来年以降という考えで旦那とは合意していました。
旦那は仕事と学校で忙しくほぼ家にいないため月〜土まで基本ワンオペです。旦那の両親は他界、私の家族は日本に住んでいるので近くに誰も頼れる人はいません。保育園も3歳になるまでは月30-40万円程度かかる上、入園まで一年待ちで現実的ではありません。

そんな中でわかった今回の妊娠。息子はとても可愛いし愛おしく第二子を中絶することは微塵も考えられません。お腹の中の赤ちゃんも愛情を沢山注いで育てる覚悟はできています。

ただ、以上の状況を踏まえ、産後旦那には仲良しする際(お互い疲れて頻度はかなり低いですが)にコンドームで避妊するよう促しましたが、これまで外出しで妊娠したことないからと、外出しでした。日常生活でも私のやり方に色々指図されることが多くなんだかモヤっとしてしまいます。私が完全に負担を負うのにな...と。彼はクリスチャンで、これも神の導きだといいますが、いやお前やろ、ってモヤってしまう。

来年は久しぶりに一時帰国して、美味しいものを食べ、友達、家族と会ってリラックスするつもりだったし、息子との時間をもっと集中して過ごしてあげたかった。家が手狭なので引っ越しも考えなきゃいけない。

ただ、今妊娠することでメリットもあります。
旦那は一回り歳上なので第二子は早めの方がいいのではないか、ということ。私の親がまだ元気なので、産前産後母こちらに来てもらうことを依頼できること(来るかは別)。私はこの国でのキャリアが無いので、数年後子供達が保育園に通い始めたら腰を据えて仕事を始められること。私がまだ体力があるうちに育児できること。息子に兄弟ができること。

まとまりのない文章になってしまいましたが、旦那も息子も愛していて離れるつもりはないし、第二子の覚悟もできています。
ただこちらの国では、DVなどの調査が厳しく、妊娠後病院へ行ったら計画的な妊娠であると嘘をつかないといけないし、このモヤモヤや不安を誰にも言えなかったので書きました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママリ

計画的な妊娠じゃないとDVってなかなか凄いですね!😣被害を受けてる人を守るために張ってる予防線なんでしょうが💦
クリスチャン出なくてもご縁って言葉が日本にもありますが、避妊するしないに関してはお前やろ!ってなりますね🥹
そこはモヤモヤしていいところですし吐き出していきましょう💪

ともあれ、妊娠おめでとうございます。大変なこともあるでしょうけど覚悟を決めて愛情注いでいこうと家族で同じ方向を向いてるのがとても素敵だと思いました!
自分の国じゃない子育て、文化が違うから考え方も違って大変だろうなぁって。海外に住んだことない私は想像するしか出来ませんが。
お体大事にしてください!

• mama🔰

mama🔰

ママリさんお祝いありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠発覚後1回目の検診ではエコーなどはされず、旦那とは隔離され、家庭内状況の確認等根掘り葉掘り聞かれます笑
    子供を守るために必要なことなのでしょうが、こちらもネガティヴに捉えられることがないように気を張ります😅
    ご縁、確かにそうですね。妊娠しながらの子育て、前向きに頑張ります🙌

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

すごく徹底されてるんですね……!日本人からするとそこまで医師から聞かれるのはビックリしますが、見えにくいものだからこそそういうガイドラインがあるのもいいのかもしれないって思っちゃいました。
    予定外ってだけでネガティブに捉えられる恐怖は出ちゃいますけど😂

ともあれ文からは戸惑いはあれど喜びと感じられたので大丈夫かなと思いました🙏🏻✨
    2人目を望んでいなかった訳でも無いですし、応援してます!

• 10月23日
もな👠

コンドームつけずに行為に至った時点で、お互い様かな…と思いますよ。
その時点で拒否ることもできたでしょうし😮‍💨
なので、そこは思いきって計画的です!同意の元です!って言うしかないのでは?こちらにも責任ありますし💦

覚悟もしっかりあるのであれば、経緯はどうであれ気にすることないと思いますよー!

• mama🔰

mama🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそうですね、責任を片方に押し付けることは、あるべき夫婦の形ではないな、とハッとさせられました。幸せな家族でいられるよう頑張ります🙌

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます✨
私も国際結婚(日本に住んでいます)、月~土ワンオペ、両親共に頼れないという所で、勝手に親近感が湧いてしまいました🤣

上の子が小さい中、2人目の妊娠という事で、今色々と不安かと思います。
やっぱり妊娠生活、出産、子育てってママの方がどうしても負担がかかってしまうので、旦那様のサポートが必要不可欠になりますよね😥

うちは3歳差ですが、歳が離れてても子供2人のワンオペは大変です。旦那にも仕事を休んでもらったりして何とかやってる感じです💦

避妊をしっかりしなかった旦那様にも大きな責任があるので、ここはしっかりmamaさんとお子様達をサポートして欲しいですね。
(全然関係ないですが、神の導きがお前やろって下り、笑ってしまいました、すみません🤣)

• mama🔰

mama🔰

お祝いくださりありがとうございます🙇‍♀️凄く状況が似ていますね、私も親近感が湧きます!
    ワンオペ大変ですよね、旦那が家から働けたらとか、頼れる人がいたらとか、たらればを言うのは良くないのですが、心のどこかで自分より余裕のある人たちを羨んでしまいますね。私は宗教観が無い中で育ったので神関連は色々ツッこんでしまいます笑
    子育てお互い頑張りましょう😊

• 10月23日
おちゃ🍵

おめでとうございます😌
私も産後生理が来ることなく2人目を妊娠して長男次男は年子ですが学年は同級生です。

外出しは避妊にはならないのでお前やろって感じですよね😅
でもお互い大人なので次は喧嘩になってでも絶対にゴムつけて!と言った方がいいですね。
うちもほんとは年をあけて2人目を考えていたので3人目はきちんと計画しようと徹底避妊しています。

金銭面も子育ての負担もありえないくらい大変ですが可愛くて仕方ないのは確かです。
毎日毎日2人の顔を見て産んでよかった。心から愛してるよと思います。

母国でないところでの子育て、経験がないので想像もつきませんしアドバイスができませんが本当に色々大変だと思います。
無理せず頑張ってください😌

• mama🔰

mama🔰

お祝いくださりありがとうございます🙇‍♀️
    同じ学年!凄いですね。私も2人目妊娠がわかった際、3人目を計画するまでは徹底避妊するように約束しました😅
    子供は可愛すぎますよね、大変さもあるけれど、産んで後悔することは全くありませんね🥰
    おちゃ🍵さんが素敵なママなことが伝わってきました。お互い頑張りましょう!

• 10月23日