※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

【肥満と不妊の関係について】不妊と肥満は関係ありますでしょうか?コロ…

【肥満と不妊の関係について】

不妊と肥満は関係ありますでしょうか?

コロナ禍+仕事が激務で寝れないことも多く15kgぐらい体重が増えて最高73kgぐらいまで太ってしまいました。

それもあってかなかなか妊娠出来ません。今は体外受精をしています。特にその他目立った原因はなく、体重のことも言われてませんが、なんとなく肥満が原因のような気がしています…

去年あたりから妊活をしていることもありますが、
運動(ヨガ教室、リングフィット)や、
食生活はなるべく和食、ジュース+お菓子は食べないなど、生活習慣を改善し、現在67~68kgです。

あとは、足つぼマッサージや岩盤浴で汗をかくのも好きなのですが、あれは続けていれば基礎代謝も上がるのでしょうか?

基礎代謝をあげる方法で何か良い方法などありましたら
教えていただきたいと思っています。

コメント

🫠

1人目の時83キロで妊娠して
2人目 93キロで妊娠
3人目 96キロで妊娠しました!

特に気を付けたりとかしてなかったです
体質なんでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

私の通ってた不妊治療クリニックでは肥満も不妊の原因の1つに入ると言ってました。

私は貧血で氷食症という氷を食べずにはいられない体質でした。
そのためきっと基礎代謝最悪でした!
移植の前日と当日に不妊鍼灸しました!
リラックスも出来て結果妊娠、出産まで叶いました。

はじめてのママリ🔰

顕微授精で妊娠継続中の者です

関係ありとされていますし、妊娠できたとしても流産率の増加や妊娠中毒症になりやすかったりするので適正体重の方がよいと思います!

基礎代謝が改善されたかはわかりませんが、私は筋トレとウォーキングしてました!72キロから59キロまで落とせました…!

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊私も不妊治療の薬とストレスで15キロ増、質問者さんと同じくらいの体型でしたが、顕微授精で現在妊娠中です。(悪阻ですこし痩せてからそのまま体重キープ中)
私も同じように、体型が不妊の一因だろうかと、悩みました。
しかしながら、考えれば考えるほどそのストレスでさっぱり痩せない矛盾🤣💦

体型変えられないなら体質変えよう!って思って食べる食材を意識したりエプソムソルトのお風呂に入ったり温活してました(*^^*)
あと、毎日を楽しむ事!
妊娠に囚われるの人生勿体ないな。。って思って(と言ってもそこにたどり着くのに2年以上かかりましたが^^;)旅行の予定を入れたり自分の好きなことの為に毎日頑張ってるって思うようにしてました!なるようにしかならんならなるべく元気でいたいですよね💦
少しでも質問者さんの気持ちが前向きに軽くなる事を祈っております🍀*゜