※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

雇用保険の入れない職場は多いですか?掛け持ちで雇用保険に入ると育休手当もらえますか?出産手当金をもらうには何ヶ月入る必要がありますか?

今の職場が雇用保険だけは入れないんですがそういうところ多いんでしょうか?

また、掛け持ちでもう一つが雇用保険に入ったら育休取る時手当もらえるんですよね?
社会保険で出産手当金もらうには何ヶ月入ってなければいけませんか?

あまりわかってなく教えてください😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は加入月数は関係ないので、加入してすぐに出産しても貰えます。
育児休業給付金は基礎日数11日以上の月が12ヶ月必要です😊

  • ママリ

    ママリ

    社会保険は期間の制限ないんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

会社によるのではなく、働き方の問題ではないですか?

学生でなくて、週20時間以上の勤務を、31日以上続ける見込みがあれば雇用保険って入れると思います!
どこの会社でも週20時間働かないなら、入れないかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    週20時間以上で雇用保険だけ入りたかったのですがそれは出来なくて社保加入になりました😱

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、だけの意味を勘違いしていました💦
    それだけ入るってのがダメってことですね!
    すみませんでした!!

    • 10月22日
ママリ

会社が大きいのですね。
おっしゃる通り、
社会保険も20時間を超えると入らないとならない会社の規模がありますから、
両方加入なんですね!

いいことだと思いますけどね🙆‍♀️