※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産先を選ぶ悩み。獨協医科大学埼玉医療センターと越谷市立病院どちらがいいか。手付金や待ち時間、入院中の環境など気になる点。経験者の情報が欲しい。

【越谷市立病院と獨協医科大学埼玉医療センターのどちらで出産するか悩んでいます】

出産を越谷市立病院か南越谷の獨協医科大学埼玉医療センターどちらでするか悩んでいます。
個人病院にて出産予定でしたが、子宮筋腫が大きくなっているので総合病院に転院したほうがいいと先生から言われて悩んでいます。

すごく残念ですが、安心して出産をしたいので転院すると心に決めました。
が、転院先に悩んでおります…。

最初話を聞いた時は、獨協かなぁと思っておりましたが
ネットで手付金が20万と聞き、ほぼ返ってこないようなので
正直高すぎる…と思い、越谷市立病院にしようと思ってます。
ただ、どちらも情報が少なすぎるので
越谷市立病院か獨協医科大学埼玉医療センターどちらかで出産された方に色々お聞きしたいです。

・いつ頃出産されましたか?(市内、市外)
・手出しはいくらくらいですか?
・個室または大部屋どちらでしたか?
・妊婦健診の待ち時間はどのくらい?予約はとりやすいですか?
・夫または家族の立ち会いや面会はされましたか?
・入院中の助産師さんの対応
・入院中の食事

元々出産予定だった産院は、とても綺麗でご飯も豪華で
産むのが楽しみだったのに…今は不安しかないです…。
差し支えない範囲で回答頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

りんご

獨協さんで次男を出産しました。

・2021年秋出産(予定帝王切開)
・帝王切開だったので限度額認定証でほぼ個室代相当額(20万円弱)
・個室に8泊9日間入院(個室代高かったです🥲)
・妊婦健診待ちました。予約していても2時間待ちの時も…逆に早いと30分くらいで検診終えて帰れる日もあったり…。基本次回予約取って帰るので予約は取れます。
・コロナ禍だったため面会は基本なしでした。普通分娩の方は、立ち会いのみ可(陣痛中は別室待機)のようでした。
・助産師さんたち優しかったです!
・食事は普通の病院食という感じで、味は可もなく不可もなくでした。でも暖かいものを持ってきてくれたのは嬉しかったです!

産院選び、色々不安ですよね💦
他にも聞きたいことがあれば聞いてください🙌お身体お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帝王切開大変でしたね…😭
    帝王切開だと入院期間長くなる上、個室代もかかりますもんね💦
    長い時だと2時間も待たれたんですね😭おしりの割れ目なくなりそうです…でも総合病院だと仕方ないですよね。。
    以前、別の病気で獨協に1度入院したことがありますが、食事の記憶がほぼなく…りんごさんの言う通り可もなく不可もなくだったからだと思いました🤣(笑)
    入院棟は比較的綺麗だった記憶があります。それに何より駅から近いのも便利だし気持ち的には獨協にしたいです🥲

ちなみに研修医?の方が検診や分娩に立ち会われたりなとありましたか?
    そういったネットの口コミを見たので、なんだかたくさんの人に見られるのもちょっとな…と思い🙇‍♀️

優しいお言葉たくさんありがとうございます😭

• 10月23日
  • りんご

りんご

総合病院!って感じで待ち時間は長めでしたね😭
    時々ある血液検査とかも前患者さんで同じところで受けるから待つ時はめっちゃ待ちました💦

入院棟きれいでした!!
    ご飯思い出したんですが、お祝い膳ありました!

駅近便利でした!
    基本電車通院だったので歩く距離が少なくて済むこと、周りに飲食店が多いことは魅力でした✨

研修医の立ち会い、検診時は1度ありましたが、分娩時は私はなかったです!1人目を産んだ病院は研修医の立ち会いあって複雑な気持ちでした😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり待つのは覚悟で受診しなきゃですね〜😂
    なにか暇つぶしアイテムを持って頑張ります…💪🔥

お祝い膳の写真ありがとうございます!!😳
    思っていたよりずっとずっと豪華で美味しそうです…!!!🤍🤍
    研修医の件も教えてくださってありがとうございます😭
    もう本当に悩みますが、自分にとって何が優先かをじっくり考えて決めたいと思います😊

りんごさんに詳しく教えていただけてなかったら、ずっともやもや悩んだままでした😭
    色んなこと詳しくおしえてくださって本当にありがとうございました🤍
    思い出に残るお産が出来るように、沢山考えます✨

• 10月27日
はじめてのママリ

越谷市立病院で出産しました。
・2021年秋出産(自然分娩・会陰裂傷2切開縫合)
・大部屋
・妊婦健診待ちます。30〜2時間くらい。どなかかの緊急オペのときは3時間待ちでした。科長の西岡先生の日が大人気。
・来て一回で受付機、2階で受付機、尿取ってここで体重はかる、出てきた紙に体温書く、母子手帳はここのページを開いてだす、とか、やること多くて慣れるまで次はなんだっけ?ってスマホで写真撮った資料見ながらやってました😂😂
(他の病院を知らないのでこれが普通かもですが)
あと、診察終わってお会計のときも混んでると20分とか待ちます😂おじいちゃんおばあちゃんゆっっっくりやるのでね(助成券内なのでお会計ないことほとんどですけど)
・次回予約は診察室で次いつにしましょうねー?って感じで決めてました!予約希望書みたいなのありますが、先生全然見てないです😂
・コロナ禍なので全員、立ち会いなしでした。面会もなしです。誰もいなくて気楽でしたー!
・大部屋4人部屋でした!手出しは6万ちょっとだったと思います。
・助産師さんも看護師さんも優しかったです!(一部を除いて)
母乳射出促進で背中のアロママッサージしてくれました....本当に最高でした。笑
・母乳育児推進です!色々教えてくれます!でも状況に応じてちゃんとミルク追加することありました。
・食事は病院食です。このおかずにどうこの白米を食べろと?っていうときもありましたよ😂
朝出産だったのですが、お食事朝食べられるか聞いてくれて、分娩室に持ってきてくれました🙏こんなうまい食パンはねぇ!!って感じでした。
あと、何日かしてから出るお祝い膳?は豪華で美味しかったです!!!
・ちなみに夜預けたりは基本しません。できるらしいですがしてる人いなかったです。

他にも聞きたいことあれば教えてください!もう2年前になりますけど汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく書いてくださったので、すごくイメージがわきました…!
    食事のところ、すいませんが笑ってしまいました😂😂分娩室でのパン、相当美味しかったんですね😂🍞
    アロママッサージしてくれるなんて最高ですね…!?!?🥺🥺🥺これだけでだいぶ気持ちが傾きました♡笑

私が通ってる病院も受付後に自分で体重、血圧を計りメモして採尿時に提出する流れですが、母子手帳のページを開いて出すなんて初めて聞きました!!
    確かに最初はあれ次はなんだっけ?ってなりそうですね😱

西岡先生は人気なんですね😭
    どのみち待つのは覚悟で通うしかないですね。。ちなみに予約の際は時間も指定できますか?
    予定日の6週前まで働くつもりなので、朝イチに予約できたらいいなぁと思い。。

大部屋か個室、すっごく悩んでます😭
    金額が跳ね上がるようなら、大部屋にしようかなと思っているのですが…はじめてのママリさんは最初から大部屋一択でしたか?

お気遣いのお言葉ありがとうございます😭
    初産で色々と不安で、質問攻めになってしまい申し訳ありません。。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

越谷いちごのジャム美味しいんですよね〜😂
    出産明けに口にするものはなんでも美味しく感じると思います😂
    マッサージしてくれたんですよ〜もう看護の域超えてますよね。びっくりでした!

あ、どこもそうなんですね😂
    開いておいてとかクリップを何ページ目に挟んでおいてとか、細か〜いと思いましたね笑笑(たぶん受付の人が変わってるだけなのかも、眼光鋭い感じの人😂)

たしか朝一予約できますよ!
    8時からとか、9時からとか!でも先生を選ぼうとすると難しい日もあると思います。

うちはお金なかったので大部屋一択でした。でも初日以外は病棟に患者1人でしたから、大部屋だけどほぼ個室みたいな感じでした😇参考にならずすみません💦
    聞く話だと、1人が泣くと全員泣き出して大変とかは聞きました。
    私は逆に1人だと怖いので人がいた方が良かったんですが.....
    そして見事に心霊現象起きましたけど、産後ハイだったのでなんとも思いませんでしたね😂😂😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの、他のコメント読ませていただいたのですが、とにかく産む病院は家から通いやすい方がいいですよ!!!
    越谷市立病院に電車で行こうとするとバス乗らなきゃいけなくて大変ですから、電車なら獨協のがいいです!!
    車なら越谷市立病院でも全然大丈夫ですが💦
    とにかく近い方が、一刻を争うときに安心だと思います💦
    ないことがほとんどですけど、万一のときのために💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出産後のイチゴジャムのパンは間違いなく高級料理よりも美味しいだろうな〜🤤♡
    想像だけでお腹がすきました笑

そこまでしてもらっちゃっていいの!?って感じですけど
    もし決めたら遠慮せずに贅沢マッサージ受けます🫶🤍

部屋の件も詳しくありがとうございます!!
    心霊現象…全然頭になかったけど、確かに夜の病院は怖すぎる!!!!😂
    赤ちゃんの鳴き声がたくさん聞こえてくると安心できそうですね😭❣️
    個室かなぁと思ってましたがビビりなので大部屋にしようか気持ちがブレ始めました(笑)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あわわ、ありがとうございます😭😭
    実はどっちの病院でも車で10分かからない程度のところに住んでいるので通いやすさは大丈夫なんです😊万が一の時も問題ないです!
    ただ、妊婦健診からの仕事〜だと駅が近い方が便利かなぁと思ったり…したんですけど、確かに病院から駅までバスもありますよね!🚎
    じゃあ大丈夫かな〜と思いました✨

万が一のことまで考えてくださって、そして詳しく色々と教えてくださり本当にありがとうございました🥲❤️‍🔥
    転院が決まってすごく落ち込んでましたが、初めてのママリさんのお陰で前向きになれました✨

お産がいい思い出になるようにじっくり考えます!
    本当にありがとうございました😭🤍🤍

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、えっと、産後はゆっくり休めた方がいいと思いますよ、、、!!
    産後は目をつぶればすぐ寝落ちしそうなくらいなのに、他の赤ちゃん泣いて自分の赤ちゃんも泣いて、寝られなくてママ完徹、、なんて身がもたないと思いますから、、、お財布が許すなら個人部屋を私はおすすめします💦
    心霊現象なんて産後は気にならんです!!!それほど疲れています、、、笑笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!近ければ安心ですね!!
    もし電車の場合は、南越谷北口か越谷駅東口からバス出てますので、、どちらも10分くらいです!

無理せず!

• 10月27日