※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期に、ベビーフードの複数食材が混ざったものを与える際、アレルギーのリスクや栄養摂取の効率性についての意見や経験を共有してください。未試した方のコメントは控えてください。

離乳食初期で、まだ食べさせたことないものを、ベビーフードの「かぼちゃとさつまいも」や「3種の野菜」など2種類以上の食べ物が混ざってるものであげたことある方いますか?

・にんじん
・かぼちゃ
・ほうれん草
・じゃがいも
・きゅうり
・豆腐
・とうもろこし

クリアしたものはこのくらいです。

例えば、かぼちゃはクリアしてるので「かぼちゃとさつまいも」、ほうれん草はクリアしてるので「ほうれん草と小松菜」のベビーフードはあげても問題ないと考えていいですか?

それとも、このようなベビーフードはあくまでクリアした上でいろんな栄養を効率よくとるためのものとするべきですか?

このやり方でアレルギーが出た、大丈夫だった、保健師さんから聞いたお話など、コメントくださると嬉しいです🙇‍♀️

また、この試し方したことない人のコメントは控えてくださると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜系のアレルギー出にくいものはそんな感じであげてましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際にやっていた方がいて良かったです!
    初めてのものは混ざった味ではなくその食べ物のみの味にした方がいい、という意見を見たことがあるのですが、その後支障ありませんでしたか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも特に偏食はないですし、例えば混ぜてあげたサツマイモやカボチャが嫌いってこともないです👍
    野菜は混ざったものあげてましたが、アレルギー出やすい食材は慎重に進めました😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

早くベビーフードを使いたいのもあり、
市の離乳食教室で栄養士さんに聞いたら
野菜でアレルギーが出ることはよっぽどないし、
何種類か混ざってるものでも少量ずつなら大丈夫だよ!と言われました。

そこから気にせずあげてました。
今のところ何の問題もありません😊

はじめてのママリ🔰

アレルギー持ちですがベビーフードは気にせずあげていました。卵入っていても反応しないことも結構ありましたよ🤔

ママリ

私ではなく友人の話ですが、和光堂のかぼちゃとさつまいもをあげ始めて3日目でアレルギーが出たそうです。

かぼちゃやさつまいもに反応したのではなく小麦が入っていて小麦アレルギーだった、小麦の量は少なかったので量を増やしていった3日目で発症したとのことです。

原材料に小麦等アレルギーの出やすいものが入っている場合は注意した方がいいかもです!

aya

野菜系はアレルギーの可能性は低いので大丈夫だと思います🙆‍♀️

保健師さんにもBFで大丈夫ならクリアとみなしてOKと言われたので、フルーツ系やインゲン、里芋など普段自分があまり購入しない野菜はBFで試しましたよ😄

今後は小麦、乳、大豆、卵は別で少量試してみてOKならBFの選べる幅が広がると思います😊

うちはBFのミルクパンがゆでアレルギーが出て、乳がダメだと気付きました😓