※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自然派のママ友がいる方、一緒に遊ぶ時の食事について相談です。お互い体に良さそうなものを気にしていますが、おやつの選択で少し気を使っています。自然派の方の意見が知りたいです。

無添加やオーガニックが好きな自然派っていうんですかね?そういうママ友がいる方いますか?自分は自然派ではないって方いたらコメントほしいです。

一緒に遊ぶ時にごはんとかおやつってどうしてますか?

直接「無添加しかあげない!」と言われたわけではないんですが、見てると体によさそうなものをあげてます💦
一緒に遊ぶ予定がある時はうちも体によさそうなものを買ってます😂◯◯不使用みたいなやつです。そんなに高いものではないです!

おやつの時にお互い食べたいってなったら、向こうも気にせずに食べれるかなと思って買ってるんですが、ちょっと気疲れするかもと思ってます。

実際自分は気にしないけど、自然派のママ友がいる方にどうしてるのか色々お聞きしたいです!

コメント

れい

多少生産国を見るくらいかなー?って程度でそこまでうるさくしてないです。
ママ友に手作りおやつがほとんどなママがいて、遊ぶ時も持参してます。
幼稚園に入ってからは「変なものもらって帰ってくるから大変なのー」と言ってました。
うちはおやつは各自持参とか、事前に「○○食べれる?」と聞いてます。自然派関係なく聞いてますよ

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    変なものかー、多分うちが食べてるおやつその変なものです(笑)
    手作りおやつのお友達は人のおやつ欲しがらないですか?
    もしその変なやつを友達が食べてて欲しいって言ったらその子のママは何て言うのでしょうか💦?

• 10月22日
  • れい

れい

その子は欲しがりませんね。むしろチョコ食べてる子の横でせんべい食べてるような子です💦
    本人も美味しくないと言うのでもう最初から徹底的に与えてないんだと思いますよ💦
    欲しいと言ったら…そのシュチュエーションが3歳直前の時しかないのでなんとも言えませんが、その時は○歳になったらねと言ってました😂

• 10月22日
  • ままり

ままり

欲しがらないのはかなり徹底されてますね💦

• 10月22日
ペコちゃん元保育士

あたしが自然派オカンしてます😂
周りのことはそんなに氣にしてないですあたしは😂笑
だからその家庭家庭の食べるものを持ってきて良いと思います☺️

• ままり

ままり

他の子が食べてるのを欲しいってお子さんが言ったらどうしてますか?お友達が結構ほしがっちゃう子で💦

• 10月22日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

食べたいって息子が言うたら、
    また作ってみるね〜って伝えたり、どうぞってくれはったら食べて良いよってしてます(´∀`)
    断ることはしてません(´∀`)

• 10月22日
  • ままり

ままり

食べさせる事もあるんですね!
    そのあたりも家庭の考え方によりそうですね!
    ママ友の家族とピクニックした事があるんですが、うちのお弁当の中身を見てお友達がソーセージを食べたいとパパさんに言ったんです。そしたらパパさんが「お家にあるから帰ってから食べよう。ソーセージはあんまり体に良くないんよ」みたいに子ども言ってて😅
    高いやつがいいとかなんとか😂
    あまりにも失礼すぎて(笑)

• 10月22日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

ちょっとその家庭の前でその言い方は、、、失礼ですね😭
    うちはうち、よそはよそ、ですしね(´∀`)

• 10月22日
  • ままり

ままり

そうなんです😭
    一応うちも無塩せきのやつだったんですがびっくりして何もいえず😭
    遊ぶ時にお昼食べるって場合、お昼は持参してもらっていいですか?って言えば大丈夫ですかね💦?

• 10月22日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

「いちおう無塩せきなんやけどねー」って言えたらよかってですね😂笑

それ伝えて良いと思います(´∀`)

「お子さん何食べられるかわからないから持参しあいましょうか(´∀`)」的な感じで良いと思います♪

• 10月23日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます✨
    子ども達は遊ぶの楽しみにしてるので、お互い無理ないようにしていきたいです😭!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、自然はママの前だとなんか着色料大好きママになって、子供大切にしろよって圧みたいの感じてしまうんですよね笑笑
でもうちの子は自然派のお菓子、うわまず!ってなるので、もううちの子はうちの子の食べたいものと割り切ってます。食べたいって言ってきたらごめんね😭ままに聞いてみてって言ってます、悪いですが。

• ままり

ままり

そうなんです😭その圧を私が気にしてしまって…
    ずっと合わせるのは難しいので、ごはんやおやつは持参してもらって、欲しいって言われたらママに判断してもらおうと思います💦
    そこでママに拒否されたら性格上また気にしちゃうと思いますが、割り切るしかないですもんね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというとママにそれはダメだよって言ってもらうつもりで、私はままに聞いてね〜って言っちゃいます。最初気にしちゃいますよね😓でも二、三回あると慣れます😂
    前にクリスマスパーティーでケーキ親子で食べる時、自然派のままが自分の子だけにケーキ食べさせてなくて、、、なんかそれはそれでいいのかもですが、こっちがみててかわいそうで気を遣いました😓

• 10月22日
  • ままり

ままり

慣れてきますかね!
    家庭の考えだから口出しできないけど、パーティーでケーキとか食べられないのはちょっと可哀想ですね😭

お友達とはまだ数回しか遊んだことなくて、今のところママさんはそこまで厳しくなさそうですが、パパさんがちょっとややこしそうで(笑)
    遊ぶ時毎回いるんですよ(笑)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束して遊ぶ時に毎回パパいるのは、少し気を遣っちゃいますね😅
    パパいるなら家族だけでお出かけってならないのもすごいですね笑

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうなんです😭なのでせめてうちくらいはと思ってたんですけどね😭
    話を聞いていると家族ぐるみでの付き合いが多い人なのかな?って感じです。
    我が家だとママ友がうちに来るってなったら旦那は別室か外出になると思います(笑)

• 10月23日
  • ままり

ままり

ごめんなさい💦
    別の質問で「うちにママ友が旦那さんを連れてくる」って内容でコメントのやり取りしてたので、こちらのコメントでごちゃまぜになってしまいました💦
    この質問のあと家で遊ぶ約束したら旦那さんも連れてきたいって話になって(笑)

• 10月23日