※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が内向的で気が弱いので、集団生活への心配があります。友達が少なく、環境が影響している可能性も考えています。保育園未受験で一時保育のみでは不安です。もっと人との関わりを増やす機会を提供したいと思っています。

性格なのか、環境がそうさせてしまったのかアドバイスいただきたいです💦

息子が超がつくほど、内弁慶?というか気が弱いです…💦
例えば土日の公園いつも行くところですが、土日の人が多い日はいつも圧倒され遊べません。遊びたそうではありますが、遊具とかもお友達が遊んでいたら止まってしまいます。滑り台などの順番も息子が先に行っていても後からお友達がきたら抜かされてむしろ譲る?ことがしょっちゅうです😭
児童館などの室内でもお友達に手に持っているおもちゃを取られても怒ることも泣くこともなく違うもので遊び始めたりします💦
家だったり慣れている場所では嫌なものは駄々こねたりはっきり表現するタイプだし、走り回って追いかけるのが大変なタイプです。
気が強すぎるのも困りますが、土日公園に連れて行ってもほぼ遊べず終わるし楽しくなさそう?なので、集団生活になったときこんなんで大丈夫なのか?と心配です。

私は友達が少ない上に今住んでいるところは旦那の転勤についてきたところなので知り合いやママ友がいません💦
必要以上に人と関わりたくないタイプです、、、
なのでよくママ友同士で連れてきてたりするのを見かけますがこういうのをしてこなかったから息子が内弁慶なのかな?とか考えてしまいます。
ただ旦那は友達が多いタイプで地元に帰るとみんな子連れの集まり?にたまに参加しますが、そこでも息子はパパママから離れず慣れてきてもお友達に押され気味です。
私は友達が少ないですが、気が弱いタイプではないし旦那もどちらかというとわいわいにぎやかスポーツマンです。
気が強いか弱いかでいうと微妙です…

保育園は未だ受かっていないのでパートの間だけ一時保育には通っているのでそこでお友達とのかかわりがあるとは思いますが、4月からいっていてずっとこれです💦

やはり一時保育だけではたりないのでしょうか?
もっとそういう機会を小さい時から増やしてあげ、いろんな人とかかわれる環境をつくってあげていたらまた違ったのかなと思ってしまいます…💦

コメント

らんらん

うちの上の子も同じ感じです!
家ではしっかり自己主張するのに外だと滑り台など並んでいて後から来た子に抜かされても何も言えず譲ったりで親からすると我慢してて可哀想に感じていました🥲

でも私はずっと地元で同じ時期に出産した子が多かったり支援センターなどで出来たお友達も何人かいて週1〜2でお友達と遊んでいましたがこんな感じです🤣

いつも遊んでる子でこの子には言っても大丈夫!と思った子には「今使ってるからあとで!」とやっと言えるようになってきましたが初めて会う子にはいまだに引いてしまいます💦

環境というよりこの子の性格で慎重派なんだなって思っています☺️

きき

親友の子がそうでした!
月1会ってる私含め友達にも人見知りでママから離れず、数時間経ってやっと打ち解けられたりするぐらい。
性格も考え、年中から2年保育で幼稚園に入りましたが大変そうでした💦
タラレバですがやっぱり皆と同じ年少から入れたら良かったとは言ってましたね。
親友が言うには自分に似て気にしぃなのと旦那もかなり内弁慶であまり友達がいないタイプが遺伝したと言ってました。
小学校入ってもワイワイ皆と仲良くするタイプでは無いですが普通に友達もいますし今は自分から野球がしたい!と野球少年でめっちゃ頑張ってますよ☺️✨