※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐での寝かしつけについて相談です。抱っこ紐で寝かしつけると寝てくれるが、外すとすぐ起きる。寝かしつけ時は抱っこ紐を外してもいい?また、ネントレはいつから始めるべきか。

【抱っこ紐での寝かしつけの方法とネントレについて】

【抱っこ紐での寝かしつけ、ネントレについて】
生後2ヶ月の寝かしつけについて、夜は寝てくれるのですがそれ以外全然寝れない子で、寝ぐずりをはじめても寝かしつけられず、寝たと思っても5分以内に起きてきます。抱っこ紐(エルゴ)だったら寝てくれるのですが、毎回抱っこ紐で寝かしつけされてる方いますか?外すとすぐ起きてしまうので寝てる間着けっぱなしでも良いのでしょうか?
また、ネントレはいつからはじめたorはじめようとしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは普通の抱っこ紐で寝かしつけても、置くときに必ず起きるので無理でした。
スリングだったら、寝たらそのままスリングごとベッドに置けるので、起きることなく、すごく重宝しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラ買っても寝ず。スリング気になっていたのですが付け方が難しそうで買わずに😭ネムリラの前に試せばよかったです…

• 10月22日

平日はワンオペなので上の子との対応で下の子の寝かしつけをなくしたくて生後2ヶ月になる1週間ほど前から軽いネントレをしました。
寝室の環境は上の子のときに作っていたので、活動時間を気にしながらベビーベッドに置けば寝れるようにしました。

【寝室の環境】
・窓は遮光シート、遮光カーテンをする
・ベビーベッドにベビーモニターつける
・昼間は授乳ライトのみ、夜は真っ暗(授乳時は授乳ライト使う)
・室温、湿度に気をつける

【就寝時】
・スワドルミーをつける
・YouTubeのねんねママの「【新生児OK】1日たった10分!ゆるゆるねんねトレーニング」を参考にしました

まだたまに日中は酷く泣くときがありますが、少し抱っこして落ち着いたらベッドに置けば寝続けます💤
上の子のときは生後6ヶ月ぐらいからネントレしてたので、今では2人で寝かしつけナシになり、かなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もワンオペで体力が限界で…
    これを質問した日から同じくねんねママのやり方でやってみました。モニターないので近くで見守っていました。そしたら今日5分で寝てしまい、今までのはなんだったんだー!というぐらい早く寝るようになりました。
    昼寝はまだ抱っこじゃないとできませんがぐずりも少なくすぐ寝付くようになった気がします。
    まだ2ヶ月弱なので心配でしたがやってよかったです!

• 10月24日

退会ユーザー

お子さんも抱っこなしで寝れるようになって良かったです🤍
    寝かしつけがほとんどなくなるだけでかなり気持ちが楽になりますよね😊
    これからどんどん大きくなって抱っこが大変になるので、個人差ありますけどネントレやったほうがいいですよね!

• 10月24日
ままり

ネントレするまで抱っこで寝かしつけて起きるまでずっとソファに座りながら抱っこでしたけど抱っこ紐で散歩しながら寝かしつけることもありました!その時はずっと抱っこ紐のままでしたけど問題無かったです😊
ネントレは3ヶ月半頃から寝る前のルーティンと寝る環境をしっかり作るようにして、本格的なネントレは4ヶ月入ってからファーバー式で行いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん苦労されてるんですね、ネントレはうまくいきましたか?
    はじめてからどれぐらいで寝てくれるようになりました?

• 10月22日
  • ままり

ままり

効果は2-3日で感じました!けど、上手く行ったり行かなかったり、寝てくれない時期がやってきたりと色々ありました😅
    1-2週間で泣かずに寝てくれる頻度が増えて、気づいたら寝るのが凄く上手になってましたよ。
    睡眠退行とかはやっぱりたまにありますけど基本的に「おやすみ〜」と言ったら勝手に寝るのでネントレして良かったと思ってます😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もおとといからネントレ始めました、そしたら今まで1時間以上かかっていた寝かしつけが2日連続5分になりました😭ネントレしてよかったです

• 10月24日