※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園でいじめられる男の子を見かけました。いじめか遊びか悩んでいます。通報すべきか、学校か教育委員会か迷っています。出過ぎた対応でしょうか。

今日近くの公園でいじめらしきものを見ました。
中学生の男の子たちと数人の女の子で1人の男の子をいじめてました。

いじめられてた子はすごく嫌そうな顔をしていたのですが、本当にそれがいじめなのか、遊びなのか、いじりなのかわからず…見ていて悲しくなったのとモヤモヤする気持ちでいっぱいです。

それを通報するべきなのか、
もしするなら学校なのか教育委員会なのか…

通報するのは出過ぎたマネですか?

コメント

♩

どのようないじめでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人の男の子が
    6人ぐらいの男の子に囲まれて公衆トイレの中に連れて行かれて、中の様子までは分かりませんでしたが物音がすごくて殴ってる音なのか、蹴ってる音なのか…響いてきました。
    外では女の子が
    もうこれはいじめじゃん
    と笑いながら見ていて、
    中からでできた時に足を引き摺りながら腕を引っ張られて1人の男の子が俯いている感じでした。

• 10月22日
  • ♩

もうそれは完全にいじめですね🥲🥲胸が痛みますね💧

もし次見かけたら子供の写真を撮るふりや電話するふりして動画など撮影したら制服や顔で特定できそうですね😳
    なんとかしてあげたいですね😭😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真や動画に撮っておくのがベストでした…🥲行動しておけばよかったと後悔してます🥲

よくたくさんの子供が遊んでるので、次見かけたら即動画撮りたいと思います!!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

すっごく嫌な気持ちになりますよね😭😭😭
どこに通報すべきかはすみません、わからないですが、是非通報してあげてほしいです。。。
男の子かわいそう😢
出過ぎたマネではないと思います。
大人がなんとかしてあげたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあってからでは遅いですよね…
    本当に自分の子供だと思うと胸が痛んで辛かったです。

通報する方向で調べてみます!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信見ましたがありえないですね。。
    写真撮って特定して通報したいレベルです。
    なんなら私、それ見たら警察とかにその場で連絡してしまいそうです…

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那もそれを動画に撮っておくといいと言ってました!!
    が、その時の私にはその判断ができず…情けないです🥲
    次見た時は動画に撮っておかないとですね、!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
なんとか助けてあげたいですが、
いじめられていた子の名前がわからないと
通報しても動かなそうですよね😞
私なら、次その子が一人でいたら
話を聞いてあげたいです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…学校はいくつかあるので絞れますが、何年なのかとか詳しくわからないと学校側も特定しづらいですよね🥲

次見かけたら声かけてみようと思います!!!

• 10月22日
みづき

学校に通報が良いと思います。私なら時間や人数、内容を伝えます。出過ぎだとは思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ギリギリ校区の境目にある公園なので2つの学校に通報したほうが良さそうですよね!!?

• 10月22日
  • みづき

みづき

そうですね、2つに連絡した方が良いと思います。
    報復なども怖いので、匿名でばれないようにが良いと思います😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいますし、匿名がいいですね!
    月曜すぐに連絡します!
    ありがとうございます!

• 10月22日
ぽん

私なら、おせっかいオバさんなので絶対ほっとけないです!
現場に居合わせたら微妙な知り合いのフリしてやられてた子を連れてきます。

多少無理あっても、やってる側は中学生だしヤバい!と思って慌てるはずなので
あれ?〇〇さんちのお隣の子だよね?!などと言って、ちょっと来て!腕引っ張って無理矢理にでも。

先々月くらいに小学生がいじめられてたので、それ何してるの?って声かけたらやってる側はすぐ去っていきましたが。

どうか、学校に通報してあげてほしいです。
で、大袈裟に話してあげてほしいです。助けてあげてほしいです。
私が住んでる県でイジメで自殺した中学生がいて…
周りの大人達が、
出過ぎたマネかも?と思うくらいの事でもしないとイジメって無くならない気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい勇気!!!尊敬します!!私にもそんな勇気があったら今頃モヤモヤしてなかったのにと後悔してます🥲

イジメで自殺と聞くと
    本当に辛いです🥲その子の親も本当に本当に辛いと思います…

あの時通報すればよかったでは手遅れですよね!月曜日必ず通報します!
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男が学校でいじめを受けていたので、他人事とは思えずコメントしてしまいました。対応ありがとうございます。代わりにお礼を言わせてください。 相談者様、勇気をもって学校なり教育委員会に通報してほしいです。いじめた側はいじめてる自覚がないんです。幸いこどもがSOS出してくれたので情報収集した後に学校に直接乗り込みましたが、、それまでは学校に慣れていないんだなくらいで楽観視していました。学年があがるごとに陰湿さ巧妙ないじめに発展するらしいです。

• 10月28日
イチゴスペシャル

私も絶対に通報します。
すごく悲しいことですね。
近くの中学は確定でしょうか‥。
一応、住んでる町の教育委員会にも連絡した方が確実ですね。
男の子を少しでも、
助けてあげたい😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの中学は校区として考えると2校あるので、両方の学校と教育委員会に電話しようかなと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月22日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

2校に、絞られているなら良かったです😭
    うちも昨年まで中3でしたので、胸が苦しく、息子がそんなことされていたら考えると、このコメント放っておけませんでした。
    お電話の方、よろしくお願いします。ありがたく思います✨

• 10月22日
チックタック

私は結構その場で言ってしまうタイプですが
大抵無理ですよね
そういう場合は動画撮って学校等に相談に行きますし、その後の確認までします😂

数年後の我が身と思って
わたしはめっちゃ首突っ込んでしまいます
昔とは違うけど
こうやって少しづつまたみんなで首突っ込んで地域の子供たちと関わってみんなで守っていかなきゃって思ってます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校と地域が繋がっていくことも大切ですよね😌
    悲しいですがいじめはなくならないのが現実なので、私たち市民が少しでも手助けできたらいいですよね!!!

• 10月26日
バナナ

私も通報します!学校が分かれば学校で良いと思います✋いじめって無くなりませんよね😢
だからといって、やっぱり大人がどんどん動かないといけないと思うので先生もしっかりいじめを野放しせずにちゃんと動いてほしいなって思います✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちが動いても先生たち次第ですよね🥲
    私が動かないことにはまず始まらないと思うので、1人でも助けられたらと願って行動に移そうと思います😌

• 10月26日
  • バナナ

バナナ

そうゆう現場見ても、見て見ぬフリする大人も結構居ると思うので、そんな中はじめてのママリさんは動こうとしてるしてるのが凄く偉いと思います👍
    本当に数あるいじめの中1人でも助けられると良いですね😢頑張ってください✊

• 10月26日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!無事連絡することができました😌

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

警察ですね!!数人の男女が1人の男性をトイレに連れ込んで行きその後、大きな音がしてしばらくすると連れ込まれた男性が足を引きずるような感じで連れ込んだ人達に連れ出されて来た。
その時は子供もいて通報をためらってしまった。が黙っていてはいけないと思い通報した。と言ったら動かないですかね~🤔
高校生か中学生のだと思う。
それで現行犯で無いと。と言うのなら、通報しても来るのに5分十分、動画などに収めれば、証拠となるのか?など確認してはどうでしょうか?
中学生、2年生、3年生であれば進学に影響する。などと加害者の未来を守り被害者に謝罪し二度としないと約束し終わり。
でも実際は、ひと気の無い公園やそれこそSNSなどで嫌がらせや暴行は続く。なんて事にもならないとも限らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。おっしゃる通り、学校側は学校の評価、世間体、生徒の進路を気にして隠蔽するのはよくあることですよね…

2校の先生とお話しした際は、しっかりその後の対応についても私に連絡すると言って連絡先を聞かれました。
    しっかり対応してくれるかどうかはわかりませんが、私への報告をしてくれるだけでも
    少しからず信頼のおける先生方だなと言う印象を持ったので、先生方に任せてみようと思います!

次このようなことがあれば動画に撮り、警察にでも通報しようと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

通報した方が良いのかなと思いますね😵‍💫💦もし自分が被害者なら全く関係ない第三者からの通報はして欲しいって思いそうです。チクったとかにならない気がするので🥺

まま

動画撮ってその場で警察に電話してスピーカーで話します。
その後学校です。まだ本人達がいればスピーカーで話します。
違うなら違うで良いと思うんです。
でももしそのような行為自体が他の人からどう見えてるのか学ばなければなりません。
子育てってやっぱり周りの環境もあるので、子供のうちはちゃんと大人が教えてあげないとかなと思います。

高校生で大きいと男の子の力は強いので子供も連れてるなら尚更こちらの立場が危ういので、こっそり動画撮って警察にこっそり電話です。