※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん🍑
子育て・グッズ

2人目の乳腺炎経験者の体験談と、産後の抜歯や偏頭痛の薬と母乳の関係について相談したいです。

【2人目以降のおっぱいトラブルについて】

2人以上お子さんがいる方で、上の子の時に乳腺炎で困った方!

2人目は乳腺炎どうでしたか??

上の子の時しょっちゅうしこりが出来て激痛、高熱を伴う乳腺炎に5回くらいなりました🥲🥲もう授乳が辛くて辛くて……

2人目ミルクでいこうかなと助産師さんにちらっと話すと「うちは母乳外来あるし!」「コントロールする薬もあるから!」となんとか母乳でいく流れにもっていかれたような……

母乳過多だったのではじめあげればたくさんでてしまうような気もするし、なんのトラブルもなく母乳育児できるならそれはそれでダメな訳では無いのですが……

どうされたか体験談が聞きたいです!!

また産後に抜歯予定があること。偏頭痛の薬を飲みたいこともあり気持ちはミルクなのですが……出るならやっぱり母乳がいいのか……もやもやしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

元から母乳過多と乳腺が細い体質で
1人目2.3ヶ月に1度
2人目1.2ヶ月に1度
3人目週3で乳腺炎になってました😂
耐えきれなくて3人目は1ヶ月で完ミにしました❗

ゆい

乳腺炎になる、ならないは正直、その時の体調、子どもが飲む子がどうかによる気がします🤔

1人目→飲む量普通
しこりは複数回、白斑(乳腺炎の原因の一つ)は2回、乳腺炎1回
2人目→飲む量多い
しこりは複数回、白斑1回、乳腺炎なし
3人目→飲む量普通
しこりは複数回、白斑1回、乳腺炎2回

2人目以降は自分でもしこりや乳腺炎になりそうな時は対処方法がわかっていてやっていたので、2人目はならなかったですが、3人目は2人目と同じように対処してるのになるし、なんなら、1番トラブル多いのが3人目だし…

私は私と子どもにとっての母乳のメリット、デメリット、ミルクのメリット、デメリットを挙げて双方にメリットが多かったのが母乳だったので、母乳にしちゃいました😅
一度、母乳とミルクのメリット、デメリットを書き出してみて、どっちらが自分にメリットが大きいか考えてみるといいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

一人目は何度も乳腺炎になり発熱し乳首は切れて激痛、母乳外来に通うもあまり変わらず…とお金も気力も体力も奪われました…😢

2人目は一人目の時の経験を元になによりもしっかり乳首を深く加えさせて授乳をする事を意識したら子供も上手に飲めてトラブルは一切なく完母で育てられました。2人目だから乳腺の通りも良くつまりづらかったのもあるのかな?と。