※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

犬との新生児の生活について、第二子出産後の犬の生活変化について相談中です。

犬との新生児の生活について
新生児が新入りしたら、犬の生活を変えざるおえないですか??

中型犬室内飼いしています。第一子妊娠中に犬を飼い始め、第一子が生まれるときは犬もまだパピーでした。
やんちゃで落ち着きもなかったのでケージに入れている時間も長く、飛び付いてきそうだったので室内でリードをつけて、こどもと急に触れあうことがないよう配慮をしていました。
子供も大きくなり、犬もいま完全に室内フリーです。
お留守番の時やごはん、興奮状態のときにケージにいれており、基本はソファを占領しています。

このたび第二子を出産しました。
授乳するなら私もソファ使いたいけど
そうすると犬に子供を舐められそうだし
授乳クッションとられそうだし
ベビーベッドも隙間から布団を引っ張ったり
ベビーベッドに手をかけたりしてベビーベッドをガタガタされそうです。笑

家族が仲間入りした場合でも
犬の生活はあまり変えない方がいいと聞きますが
授乳中などはやはりケージにいれたりなど、多少犬の生活は変えざるおえないのでしょうか…

コメント

ぽん

わんこの性格によりますね🤔
だいたいわんこが5歳過ぎると、落ち着いて来ますが、まだ3歳くらいってことですよね?🤔

わんこを優先したいなら、ママと赤ちゃんが別室で、って事になると思います😔
ママと赤ちゃんを優先するなら、わんこをケージに入れとくしかないかと😔

ただ、わんこが言うこと聞いて、ちゃんと待ってくれるなら、別にどちらも我慢させず、フリーにしておいても大丈夫だと思いますよ😊

• たも🔰

たも🔰

もうすぐ4歳になりますが、勝ち気でやんちゃな子です😅
    そうか…落ち着くのは5歳ですか…(笑)
    言うこと聞かない気がしますが、様子をみながら、せめて授乳のときは別室にしようかな💦
    いろんなパターンを今のうちから考えてみます💦ありがとうございます!

• 10月21日