※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
家族・旦那

みなさんリフレッシュや息抜きできてますか?また、自分がリフレッシュす…

みなさんリフレッシュや息抜きできてますか?
また、自分がリフレッシュすることに対して旦那さんや義母は許してくれてますか??

私のところは許してくれません
特に義母がめんどくさくてもう関わるのも疲れました

私は初めての子育てで色々悩み育児ノイローゼになり、育児ノイローゼになる前から旦那のモラハラと何度か手を出された事による精神的苦痛で躁鬱とパニック障害の再発をし、さらにアルコール依存症で現在通院中です。。

当たり前のことかもしれませんが、
子供が産まれてからずっと自分のやりたい事は我慢
いつも子供優先で子供1番に考えてやってきました

ただ、1人になりたい時や息抜きしたいとき、子供と離れたい時も正直あります。

そんな中で、数ヶ月前に友達が息抜きに旅行に行こうと言ってくれて、たまたま旦那の仕事の休みと被ってたので旅行に行けることになりました。それ以外にも、行きたいイベントがあったりして、旦那が仕事を休んで子供を見てくれたりしてくれる時もあったのですが旦那が休めない時は、旦那が義母に連絡して、少し子供を見ててくれないかとお願いしてくれたりするのですが、義母はまず断ります。

義母は私が息抜きやリフレッシュしに行くことが許せないのかなんなのか分かりませんが、ことある事に文句言ってきます。

子供を保育園に入れてるのにリフレッシュできてないってどういうことだ。保育園に行かせてる間、何をしてるんだ。なんでわざわざイベントに行くんだ。子供が小さいんだから我慢しなさい。など、私が息抜きしに行くことを許さないような言い方をします。

さらには、イベントに行くことが決まっているのに、
お金は出すからイベントは諦めなさいというようなLINEがきたり……

私はちょこちょこタトゥーが入ってるのですが、全然話と関係ないところで、私のタトゥーに対して、それのせいで子供がいじめられたら可哀想などと言われました。

たしかに子供が小さいと我慢しないといけないことが出てくるのは分かってます。でも私は毎月毎月遊びに行ってる訳でもないし、数ヶ月に1回くらいのペースで何か行きたいイベントがあれば息抜きしに行きたいだけなんです。

ただそれだけなのに、孫の面倒を見るのは嫌がり、私がリフレッシュしに行くことに文句を言い、さらには味方でいてほしい旦那にも、「ワガママ」だとか言われて、精神的に辛いです。

わたしはワガママなんか言ってません。
行きたいイベントがあるんだけど行ってもいい?
ってちゃんと旦那に聞いてます。
それに対して旦那は、行ってきな!たまには息抜きも必要だもんね🥺と口では言ってますが結局は影で義母に文句言ってました。

「母親だから」という理由だけで何もかも我慢しないといけないのでしょうか??

今の自分の精神状態だと、何か息抜きをしたり1人になる時間が無いと本当にキツイです。色々考えてると、子育てすらやめたくなるくらいです。だから酒を飲む頻度も量も増えて結局、依存症になり抜け出せなくなってます。

たまたまこの間、
旦那と義母のLINEを見てしまったのですが、影で

「奥さんはザコメンタルだから」
「俺の寝る時間確保してくれればいい。
それ以外は役に立たない」って旦那が義母に言ってて余計に傷つきました

家事も子育てもほぼワンオペでやることやってるのに、役に立たないってどういうことなんですかね。

息抜きもリフレッシュも許されず、
私は家事と子育てと旦那の面倒みるだけの人間でいないといけないんでしょうか。

長くなりましたが愚痴です…
読んでくれた方ありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

今はできてます☺️
夫はもちろん理解してくれてますし自由にさせてくれてます!
義母は基本合わないので許す許さないとか知りませんww

ただ上の子達が小さい頃はあずけるところもなく、単身赴任で子供達も寝ない子でなかなか一人の時間も息抜きもできてなかったです💦

息抜きやリフレッシュ、私は必要だと思います!
そういう時間なくて鬱とかになったので💦

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なかなか子供預ける所もなく、自分のやりたい事はできないことが多いですよね…..

わたしも出産後しばらくは子供優先で自分のことなんか後回しでも良かったのですが、2年も経つと自分もやりたいことが出てきて…

やはりリフレッシュや息抜きがないと鬱になりますよね。
    私もそんな感じです🥲

周りに理解してくれる人が居なくて辛いです🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

リフレッシュできてますよ。
ただそのためには、周りの協力か時間の余裕が不可欠だと思います。

今は、保育園に預けながら働いていらっしゃるということでしょうか?

• チビママ

チビママ

子供が生後5ヶ月くらいの時に1度仕事復帰(夜の仕事)したのですが、その間の面倒を旦那は見れないだの面倒臭いだの俺には無理だの言い始めてもう旦那に任せられない状況になり、結局仕事どころではなく今は専業主婦です。。

そんな中でも数ヶ月に1回くらいは息抜きしにイベントなどに行きたいのですが、義母も旦那も許してくれない感じです🥲

• 10月21日
しゅしゅ

リフレッシュ、息抜きばっかりしてますよ😂💓
むしろそのために生きてます。笑
夫は許してくれる、というか許さなかったらこちらが許さんって思ってます🤪

いちいちウザいので義母に頼るのはやめちゃえばいいのかも💦
その代わり将来介護もノータッチで\(^o^)/💓
旦那さんには何言われてもやってもらうか、言われたくなければ一時保育等使って行くか…せっかく保育園行かせてるなら預かってもらえないですかね☺

私自身の話をしてしまうと、両実家遠く、夫も休みづらいので夫の休みの中や幼稚園など分離の時間に完結するように計画するようにはしてます💦
(とは言っても今年は1日休みを取ってもらいました💦)
周りにうだうだ言われたくないし、スキマ時間でリフレッシュできる趣味を見つけるといいかもしれないですね🥹💓
ザコメンタル?言っとけ!認めるから助けてね!
役立たず?夫の世話は不要です。大人なんだから自分でどうぞ。
ムカつくけど、傷つくことないですよ!図太くなっちゃいましょ!

• チビママ

チビママ

リフレッシュ息抜きたくさんできてるの羨ましいです🥲

ほんともう義母に頼るのは辞めました。旦那も良かれと思って義母に子供の面倒見させようとしてるのですが、義母も嫌がるので、ほんと役に立たねーな!と思いながら過ごしてます(笑)

わたしも自分の実家とは距離も遠いし仲良くもないので頼れなくて、義実家に頼るしかないと思ってたのですが、義母は私の子供の面倒見るのも嫌なようで😇

旦那にも毎日殺意湧いてます(笑)

色々考え込んでしまう性格ですが、図太くいってやろうと思います😵‍💫

ありがとうございます🥲

• 10月21日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

多分家や近所でできること、時間かからないこと、子どもがいてもできることでリフレッシュ息抜きしてるのでできるだけであって、
    イベントライブひとり旅なんかはほぼできないです😢
    なので、身近なリフレッシュが見つかるといいのかなと思います☺💓

まず旦那さんが良かれと思って面倒見させようとしてるのが謎です…💦
    相手が嫌がってるのに、良かれも何もないかと思いました😇
    私も孫の面倒とかみたくないので…笑
    きっと好意で喜んでやってくれる義母だったら良かったんですよね💦
    そこはもうどうしようもないですね😢
    頼る相手ではないってことで、居ないものとして…笑
    裏でどうであれ良い顔してくるなら旦那さんこき使いましょ〜〜💪🏻💓

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さんヤバく無いですか?
いくらLINEで自分の母親に送ったとは言え、奥さんに対する暴言が信じられません💦

リフレッシュ、気分転換、大賛成です!何事にもモチベーションて大事だと思います😊

• チビママ

チビママ

旦那ありえないですよね。
    私にはいい顔しといて、影では私の悪口言ってるんです。
    表と裏が凄すぎて信用できません。

息抜きもリフレッシュも必要ですよね…

周りが理解してくれないので、息抜きしたいと思ってる私がおかしいのかと思ってました。

もう1人になりたいです……

• 10月21日
ママリ

生後3ヶ月です聞いてるだけで辛いです。浴びるほど飲みながら泣きながら読みました自分の旦那なら即切ります💦💦
毎日本当にお疲れ様です。お子様込みでもちろんいいので(旦那に任せられない)たくさんお酒飲んでお泊まりパーティーしたいくらい🥹🥹

主人さんは本当に本当に頑張っています旦那さんも、義母もいざとなったら捨ててやるくらいの強い気持ちでどうか🥲🥲🥲
本当に本当に応援しています。

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます🥲お返事遅くなってすみません。

ほんとにお金さえあれば即切りたいところですが、今は働けてないのでお金もなく行くところもなくで……

なので我慢ばかりの日々でしんどいです( ; ; )

いざとなったら本当に捨ててやります!!今すぐ捨てたいところですが…(笑)

応援ありがとうございます😭😭

• 11月28日