※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
ココロ・悩み

小学生の友達の家に行ったり呼んだりすることについて、親同士の連絡先を知らない状況で悩んでいます。学童保育中はお友達との交流が難しく、勇気が必要だと感じています。皆さんはどうしていますか?

【小学生の友達の家に行ったり呼んだりすることについて】

小学校一年生の女の子がいます。
友達を家に呼んだり呼ばれたりした事のある方に聞きたいのですが
普通に子どもたち同士の約束のみで友達の家に行ったり、お呼ばれしたりしてますか?ママ同士連絡先を知っているお友達とかですか?

うちの子は学童保育に行っているので平日はなかなかお友達の家に行ったり、お友達を呼んだりができずママ同士も学童保育の保護者位しか会わず、ましてや連絡先(LINEなど)なんて知りません💦でもわが子は○○君と遊びたいなぁとか言ってるのでいつかは家に呼んだりしてあげたいなと思っています🥺

トラブル防止の為に親同士の連絡先を知っていた方がいいとありましたがなかなか顔を合わせる機会もなければ、そんな話もしたことないのに連絡先(LINE)交換とか言えるはずもなく💦勇気がないだけですが😭

皆さんはどうされていますか?

コメント

ぴいまん

息子の学校の保護者は圧倒的に働いてるママが多いので、家の行き来は少ないです。

専業やパートで、特に女の子のお母さん同士は家の行き来ある方もいるみたいです。多いとは聞きません💡

息子もひとり、仲良しの家行きたがっています。申し訳ないけど家の行き来は低学年のうちは禁止です。
フルタイムで働いてるので、来られても責任持てませんし行くばかりは申し訳ないしで……

地域柄によってもその辺の常識ってかなり違いそうで難しいですよね。
私の住んでいる地域ではおそらく、連絡先知らない間柄の家の行き来はすごく稀なんだろうなと思います。

• ユーカリ

ユーカリ

やはり親同士も多少なりとも面識ないと遊びに来られた時に何かあったら怖いですよね😱
    わが子にもママ同士が連絡先知らないとお家に呼べないからねとは伝えてるので勝手に誘ったりとか今のところないですが、今日土曜日授業で昼頃帰ってきたのですが同じクラスのお隣の友達が別のお友達を家に呼んでたので
    「うちもそろそろ呼んだりした方がいいのかな」とか思ってしまって😩
    私もあんまり呼びたくない&行かせたくないので(まだよそ様のお宅にお邪魔するルールなどきちんとしてない)、もう少し時間おいてみようと思います💦

• 10月21日
ゴロゴロするの好き❤

1年生です

うちは、親の連絡先を知っている子限定でしかまだ遊ばせてません

遊ぶ時も基本は親同伴です✨

何かあった時に親の連絡先も家の場所も知らないとか怖すぎて😅

なので、近所に住んでるか同じ幼稚園だった友達としか遊ばないですね

今後子供達だけで遊ぶようになったらどんな感じになるかわかりませんが、まだしばらくはこんな感じだと思います😊

• ユーカリ

ユーカリ

やはり親同士も多少なりとも面識ないと何かあった時(怪我など)怖いですよね😱
    うちももうしばらくはこのままでいようと思います💦
    今日家がお隣のお友達が同じクラスのお友達を誘っていたのを見てちょっと気になってしまってました😅

• 10月21日