※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に行った時、娘たちのことに関して義父母が優先だよねという空気…

義実家に行った時、娘たちのことに関して義父母が優先だよねという空気感が苦手です。
嫁に行った立場でありながら、自分の地元に夫を連れてきた(正確には結婚前の同棲の時点でこちらに来た)ので、夫も自分の父母に積極的に娘たちを関わらせようとするし、義父母も"うちの"孫だから普段会えない分なんでもやらせてもらうねって感じです。

泣いたら私が抱っこしようとする前に抱っこされるし、夜は義父母が一緒に寝るし、お風呂も勝手に入れられるし、義実家にいる間は私なんかお世話するの3番手とかだったりします。

普段見てないから仕方ないって言い聞かせてますが、内心モヤモヤしてます。

私の実家は近いため頻繁に頼ってはいますが、ぐずった時は私たちが手が空いてないもしくは疲れてる時に抱っこしてくれる、夜は私にちゃんと見させてくれる(その代わり、朝や日中眠い時に頼むと見ててくれる)、双子のため1人でお風呂入れるのは疲れるので実母はよくお風呂入れてくれますが、実母以外は入れたことがない(実父は怖いし恥ずかしいそうです)など、母である私の気持ち優先でお世話を手伝ってくれてます。

お風呂なんか、当たり前に義父も入れるし、なんなら抱っこするのも不安定な義祖母にまで入れさせてました。義妹も入れたがってたそうです。こちらは実母しか入れてないからびっくりした。

まず、切迫早産で入院中、初めての出産かつ双子で不安で怖くて仕方なかった私(と私を心配してる実父母)そっちのけで、産まれる前から会いに来る日を勝手に決めた時点で、は?ってなりました。

遺伝子的には確かにそちらの息子さんの遺伝子も入ってるけど、私が10ヶ月いろんなことを我慢してお腹で育て、私が痛い思いして産んだ子だということを忘れないでほしい、正直。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初が肝心ですよ😇
いやほんとに!笑

同居しているわけでないんですよね?
普段お世話になっているならある程度譲歩する部分もありますが、そうでないなら「メインで世話するのは母親(母親の育児方針に従ってもらう)」ということをしっかり分かってもらった方がいいです。

でないとこれから1歳誕生日、七五三...イベントの度に主導権を乗っ取られます。
遊びに行く度にお菓子を食べさせられるかもしれません。
それを「可愛がってもらえて有難い☺️」と思えるお嫁さんならいいですが、そうでないなら早々に良い嫁キャンペーンは終了した方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよ…
    悪手だったのですが、最初双子育児が想像以上に大変で、仕事柄赤ちゃんのお世話に慣れている義母に少しだけ面倒見て欲しいとお願いしちゃったんです😭
    今は正直義実家には助けてもらわなくていいのですが、初回の延長でいまだにそんな感じで…

夫に言ってみようと思います。
    ただ夫自身が、自分の親に娘を世話させてあげたいって考えなので、納得されるかどうか…
    せめて、イベントの主導権は取られないようにします😭

• 10月20日
ママリ

めっっちゃ分かりますー😭
私も主人の実家が遠く、私の実家が近いのですが同じような気持ちになりました😢

初めての帰省では着いてすぐチャイルドシートから義母が抱っこ、人見知り真っ盛りの娘はそっからギャン泣き😂
めちゃくちゃ泣いてても「泣いてもいいよー気にしないよー」と抱っこし続けました🫠
私が抱っこすれば泣き止むのに、可哀想で💦でもたまにしか会わないからから抱っこ変わると言えなくて…
その他にも大きいことから小さいことまで色々🤣

実親には抱いたことが無い感情だったので、親には感謝だなと思いました🥹
義実家は生きてきた環境が違う他人だから、価値観も何もかも違って仕方ないと割り切ることにしました💦
でも、はじめてのママリ🔰さんの義実家は、常識がないところがありそうですね💦
旦那さんが協力してくれそうなら、少しずつお気持ち伝えていったほうが今後の為にいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省すると着いてすぐチャイルドシートから義母が抱っこ、それなすぎて笑っちゃいました笑
    娘抱っこしながら、お邪魔しますなんてしたことない…
    泣いてても代われないのもわかります😭

義母が仕事柄赤ちゃんのお世話に慣れてるんですよね。
    なので自分たちだけで見れる!ってなっちゃうんだと思います。
    少しずつ、私も慣れてきたからそこまでお願いしなくても大丈夫って伝えていこうと思います😭
    ただ夫が、自分の親が面倒見たがってるからさせてあげたいって考えなんですよね…

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

どこも同じ感じなんですね😇
    嬉しいやら悲しいやら。

それは義母さん張り切っちゃいそうですね💦
    まずは旦那さんを、味方につけましょ!!
    はじめてのママリ🔰さんの気持ち伝えて、嫌だと感じたことも言っていきましょ!

泣いてるのに抱っこ代われなくて辛かったって私の旦那に話したら本人は全くそんなこと思ってなかったらしいので 笑
    父と母の考え方は違うみたいなのですり合わせが必要です😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感できるのは嬉しいですが、こんな思いするママがいない方がいいですよね😭

言い方気をつけて、夫に話してみようと思います!
    前私がお世話全くできないことを危惧してると伝えた時、〇〇(私)も育児できるように伝えるよ!と30点くらいの返事はきたので、言い方考えればわかってはくれるはず…!

ママとパパで考え方違うなら、ちゃんと伝えないとわかってもらえないですよね。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうですよね😢

30点の返事🤣🤣
    私の場合言いすぎて「家族悪く言われるの辛い」と言われたので注意が必要です😇
    でもやっぱり言わないと分からないんですよね…
    上手くご主人に協力してもらえますように!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しくなるご主人なのですね、優しそう。
    夫は絶対キレる、不機嫌になるので…😭

ありがとうございます!
    頑張ります…!

• 10月21日
ひ

普段見てない人にお風呂とかやられるの嫌すぎます!😱😱😱
本人たちは怖いとか無いんですかね?!😳💦
うちは私がお風呂担当なので夫がたまに入れるってなると心配で仕方ないです😭💨💨💨

今どき子育ての仕方も変わってるし怖すぎます😭💦💦💦

もう少ししたら人見知りで義父母拒否になってくれないですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら私自身お風呂でひやっとすることあるので、本当は怖いし嫌です😭
    でも、急に私が入れます!とかも言いづらい…

前回会った時、義父母が抱っこしたら娘たちギャン泣きしたんですけど、めげずに抱っこされて、娘たちも慣れちゃったんですよね。
    次会う時はどうか…!笑

• 10月20日
  • ひ

ですね!人見知りも大変ですが、この際仕方ないです!😅💦

旦那さんもよく平気ですね😅
    子育て経験あるにしてもある程度は年老いてるし…抱っこして歩かれるのも怖いですよ…🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

読ませて頂いて私だったら義実家初回でもう2度と行きたくないってなりそうです😂
普段会えないからたくさん関わりたいのは分かりますが、親は主様と旦那さんです!旦那さんも義父母よりなのでなんとも言えませんが、そこまで勝手に色々されたら私だったら腹立って仕方ないです🙄
母親の気持ちをもう少し考えて行動してほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんくらいで苦手とか言うなって思われるかと思ってました。やっぱり嫌ですよね!?

夫は完全に義実家寄りです。
    多分少しでも文句言おうもんならムカつかれると思います。
    私ももう義実家行きたくない…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんくらいのことじゃないです😭
    モヤモヤしながらも仕方ないって我慢されてる主さんすごいですよ😭
    私なら絶対無理です笑
    旦那さんにとっては自分の親ですもんね…主さんの親にだって面倒見させてるのになんでうちの親はダメなんだよとか思われそうですが、これはどう考えてもやりすぎなので、私のやり方があるから勝手なことされるとリズム崩れるしやめてほしいのって伝えていいと思いますよ😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいてありがとうございます😭
    嫌だと思っていいんだ!ってスッキリです。

それなんですよ、絶対夫はそう思うと思います。
    でも私の両親がしないことを義父母はいっぱいしてるので、そこを合わせてもらうのは理不尽にはならないですよね。伝え方考えて、わかってもらおうと思います…!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😫
その状況は耐え難いので旦那に相談して改善されない様なら近寄りたくないレベルです。。
私は義両親に抱かれる前に必ず娘を抱きます!笑
お風呂なんて、ママと入りたいよねー🤭とかバカな振りして阻止します(笑)
嫌なことは旦那を通して伝えてもらう、自分はバカな振りしてでも受け流す、これくらいのスタンスでいないとこの先も絶対しんどいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からバカになれるかな😭
    嫁なのに近くにいないっていうのが自分で引け目だと思ってるんでしょうね、時代錯誤なのはわかってるのですが…!

でもこのまま義父母主導で娘の面倒見られるのも嫌なので、夫に相談してみようと思います😭

• 10月20日
きょん

おもちゃじゃないんだけどなぁってモヤモヤしますね😱