※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は旦那に対してどうしてあげるのが正解なのでしょうか。旦那も私もフ…

私は旦那に対してどうしてあげるのが正解なのでしょうか。

旦那も私もフルタイム勤務、旦那は通勤に時間がかかるため朝6時出発19時帰宅です。

仕方がないというか当然なんだと思いますが、私は5時半に起き、仕事中を除いて寝かしつけまで全て私です。

旦那が帰ってきた時、子はまだ起きていますが(お風呂上がったところ)
ゲームしたりテレビ観たりご飯食べたり💩で1時間ぐらいトイレ篭ったり…

保育料以外、家のお金は全て旦那が出してくれているので
文句は言えないし
必然的に子どもと関わる時間やお世話する時間は私が基本なので当たり前と思っていましたが、
休みの日ぐらい!と期待してしまう自分がいたので
休みの日も朝からゲームやテレビ、好きな時にご飯トイレお風呂
ってされた時、とてもイラッとしてよく喧嘩になっていました。

でもそれで
「イライラしてるのがしんどい。」
「イライラしてるから胃が痛い。」(ストレスが溜まると胃が痛いそうです)
と言われ、もう割り切ってイライラしても何も言わないようにとりあえず爆発しそうな感情を我慢して落ち着かせるように頑張ってきました。

でもやっぱり限界がきて🥲

休みであれ早く帰って来た時であれ家事なんて全くしなくて
してと言ってもとても適当でやり直ししないといけないレベルなので頼むのも嫌になってしまいました。
かと言って教育しようと頑張りましたが、ゲームしながら、動画見ながら、ふんふんー、それでー?って感じで疲れて諦めてしまいました。

子は最近ミルクの量も減り夜間もミルクをあげなくても寝るのも知らず、離乳食どれだけ食べれるのかも知らず、
「お前が教えてくれないから」と全て私のせいにしました。

もちろん言ってきました。帰って来て自分のご飯お風呂だけを済ましてすぐ寝る旦那なので、起きてるうちにといっぱいこんなことがあったよ保育園でこんなんだったみたいだよって。
でも言ってもゲームテレビ動画で聞いてくれなかったのは旦那です。

疲れているから、家のために働いてくれているからと分かって我慢して来ましたが
やっぱり限界です。

でも伝えると言いくるめられるし
胃が痛いといいます。

いろんな経験をさせてあげたいからここに行こう!とかは言ってくれますが、
準備や時間の管理は全て私しかできないのに!と思ってしまいます。

家のためとは言え、仕事以外は全て独身のままの旦那に嫉妬してしまうし、余裕がなくて、
少しでも大人と話したくて早く仕事復帰しましたが
それでも孤独で、、、

だけど夫が今胃が痛いと言ってるのはストレスなんだと思います。
私のせいだと言います。

本当に何も言わず家事育児をやっているだけのつもりですが、どうすればいいんでしょうか。

本当にわからなくて、第三者の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

長文申し訳ございません。

コメント

みさ

毎日お疲れ様です。
フルタイムのワンオペ、しかもお子さんは9ヶ月!
大変ですね🥲🥲

旦那さんが家事、育児に協力してくれるようなきっかけがあるといいんですが、、、
お子さんがもう少し大きくなったら一緒に公園とか行ってくれますかね?
はじめてのママリさんだけが我慢してるのも違うと思うので、限界の時は言ってもいいと思います!
それか、時短が可能なら時短にしてその分を自分の時間に充てるかですかね?

ひよこ

お疲れ様です😊

正直そんだけ息抜きしといて胃が痛いならはよ病院行け、としか思えないですね😇
言い訳が小学生みたいです...
疲れてるのはどっちが稼いでるとか関係なくお互い様です。
私はフルではなく週3で夜勤の仕事をしています
6時過ぎに家出て21時前帰宅の旦那にも休みの日は育児がっつりやってもらっていますよ。
平日も少し早く帰れればゴミまとめとかやってもらってます。
土日は家事はいいから子供見てもらってます。あの時子供ともっと遊んどけばよかった、は叶わないんやから今のうちにやれ!って口酸っぱく言いました😅

なつみ

ワンオペフルタイムおつかれさまです🥲ほんときついですよね…

旦那さんを会社の後輩と思って育てていくのはどうですか?😌
あと、可愛く甘えるのがいいらしいです!

⚪︎⚪︎やってくれたら嬉しいんだけど、お願いできる?🥹
やり方知ってるっけ?☺️
って聞いて、やってくれたら
嬉しー!大好き!
みたいな感じが良いらしいです。
めんどくさいですが、こっちが手のひらで転がしてコントロールして行くのがよいかと思いました。

私自身がどっちかというと男脳で自分もバリバリ働きたいタイプですが、素のままだと可愛くないので、できるだけ伝え方とか工夫してます🤣

さくら姫

フルタイムでワンオペ、ほんとにお疲れ様です💦
旦那さんはお子さんに興味がないわけではないんですかね?
うちの経験からすると、もう少し子供がしゃべれるようになって意思疎通できるようになるとパパも少しパパらしくしなきゃな〜って自覚が出てくるかもしれません😅人によりますが…
仕事で疲れていっぱいいっぱいで、家では好きなことしたいんでしょうねどね〜でもそれはこっちも同じだよって言いたいですよね😂
休日家族で出かけたりはないですか?歩けるようになってきたらみんなで公園とか行くと楽しめるかもですね。

みー

毎日お疲れ様です🥺
私も正社員(時短)でワンオペをしています。旦那は朝6時半に出て20時半頃帰ってきます。
なので保育園の送迎、ご飯の支度、お風呂も1人でやってます。
最初は喧嘩ばかりでしたが、段々諦めがついてきて期待もあまりしなくなりました。(そのほうが楽なので)旦那の休みは日曜のみなのですが、日曜はお散歩やご飯を食べさせてくれているので、そこで私の気持ちが挽回されているんだと思います。

旦那さんは、胃が痛い。とよく言っているということですが、はじめてのママリさんも体に出ていないだけで胃が痛いレベルの悩みですよね?
自分のことしか考えれてないのかな、と思ってしまいました。
お金出してくれてるから、とか関係ないです!今の時代育児は2人でやるものです。

あと、うちの話でもありますが1歳頃歩き出して意思疎通もできるようになって育児や遊びをすごく協力的になった気がします!
男はある程度遊べるようになってからの方が率先して見てくれるのかな?と思いました!
全然参考にならなくてすみません😭