※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru🔰
妊娠・出産

子宮頸管長は20週超えてから測ることが一般的です。16週からの切迫流産のリスクについて不安を感じているようです。

子宮頸管長っていつから測るものですか?
今日19週の妊婦健診だったんですが、子宮頸管長も子宮底長も腹囲も測らず、測ると思ってたんで少し驚きました!
20週超えてから測るようになるんですかね?

たまに16週くらいから切迫で入院される方とかネット上でお見かけして、自覚症状なく病院で測ったら切迫流産と診断された等目にしたことがあり、少し不安です😂

コメント

まま

計測の義務がないので産院次第です😂😂
通ってたところでは低長と腹囲は1度も計測したことないです!!
頸管長はお腹が張るような気がするから見てほしいと自ら頼んでみてもらいました!
臨月あたりまではそもそも内診がなかったです😊

気になるようであれば次回の健診で診てもらってもいいと思います!!

あやの🔰

問題ないから何も言われていないだけでもしかしたら測ってるかもしれないですね!

あーちゃん

私は後期に入ってから測りましたね!
いつ測るかは病院によって違いますよ!

はじめてのママリ🔰

私は初期から切迫気味で毎回内診があり、測ってました!
20週から切迫になって、週1回通院して測ってます!27週から入院になりましたが、週1回診察があり診てもらってます🙆‍♀️

シェリー🔰

私は22週に行った健診で、中期のおりもの検査と同時に初めて子宮頸管長と子宮底長が測られていました!

私もママリの投稿でもっと早い段階で頸管長を測ってもらっている人を見ていたので少し気にはなりつつも、エコーの時点で切迫の所見がなかったからなのかな?とのんきにかまえてました😅

はな🌸

私は21週の検診で初めて子宮頸管長を計りました!特に何ミリとは言われず、問題ないですね〜って感じでした🙆‍♀️
次に測ったのは27週の時だったので、毎回される訳でもなさそうです。
腹囲は計られてないし、子宮底長も母子手帳に記入されてないので多分測ってないです!