※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

最近の新生児は3000g超えが多い傾向ですか?周りの赤ちゃんも大きいですか?

この間出産したんですが、新生児室に並んでる赤ちゃんの体重がうちの子含めてほとんど3000gオーバーでした😮

たまたまかと思ったんですが、助産師さんいわく最近は3000g超えの子が多いらしいです。そういう傾向があるんですかね?

確かに、私も含め同級生は2000g台がほとんどで、3000gオーバーは大きいと言う認識で生きてきました。

皆さんの周りではどうですか?

コメント

けー

娘が生まれた時は2800前後の子しかいなかったです。
ちなみに娘は37週で産んだのに3100超えです笑
産んでからは飲んでも吐くし飲まないしであっという間に小柄になってしまいましたが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    37週で3100はなかなかビックですね!40週まで行ってたら何gになっていたのか🫢

    • 10月20日
  • けー

    けー

    ですよね。
    ちなみに息子が41週で3700超なので、そのくらいだと思います。
    長くお腹にいたほうが体重云々より色々しっかりしてて良かったし、
    助産師さんも同じこと言ってました💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3700!なかなかお目にかかれないビックベビーですね!😁お疲れ様です🙇
    確かに、長くいてくれる方がいいですよね😁

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は全員2000代でましたが
そう言われてみれば…
最近産まれてる周りの友達は
3000超えのビックベイビー多いです!🧐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!最近の子大きいですよねー!でも、最近といってもたった数年だし、、、。
    不思議です😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も出産した時、周りの赤ちゃんみんな3000gオーバーでした😊うちの子は2000gくらいだったのでひとまわり小さかったです笑
同級生も去年出産ラッシュでしたがみんな3000g超えてました⚡️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も周りも3000g超えばかりです!何かあるんでしょうかね〜🤔

    • 10月20日
ママり

総合病院で出産して
上の子3146gで「しっかり体重ある」
下の子3422gで「ビッグボーイ」
って言われて2人とも同時入院の赤ちゃんの中では一番体重あったので、大きい扱いされてました。

私も2800〜3000くらいの子が多いってイメージでした😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3300とか超えてくると大きいな!って思いますね。
    周りでも、小さくても2900くらいなので、最近は本当に大きい子多いんですねー☺️

    • 10月20日
ももんが

2800から3000台が多い感じですね🤔
個人的に3500以上がビッグベビーだと思うので、3000g超えてるのは平均的だと思います🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の周りでは3000が多いです😵
    昔は2600〜2800くらいが多かった気がしたんですが、私の周りだけだったかもしれませんね😁

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

わたしの周りも2000g台で産まれた子多いですけど2800-3300gくらいだったら普通かな?とゆう印象です😌✨️

3500g超えてくると大きい!と思いますが
3000g超えてくるとミルクの飲みっぷりもいいですしね!小さすぎず大きすぎずちょうど良い✨️って思ってました🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😁
    3500超の子が新生児室で隣に並んでいたんですが、一目でデカ!と思いました。お母さん本当尊敬します🫡

    • 10月20日
はじめてのママリ

3年前に産んだ時は娘が3500gで1番大きくあとは2500~2900g代が多かったです!!

お母さんの負担も考えて&体重管理が厳しいから赤ちゃんが小さめに産まれやすいって聞いたのですが最近は違うんですかね🧐💭⸒⸒

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!確かにうちの産院は体重管理あんまりうるさくないんです。
    もしかして、産院によって傾向があったりして😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

3人産んで全員3000g超えてました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全員3000g超えは凄いですね!体質とかもあんるでしょうか☺️

    • 10月20日
▶6人の怪獣

3000g超えると大きいって言われる時代だよね〜と助産師さんから聞いたことあります😃
3496gで病院内(その時期)で2番目に大きい子でした(笑)
その時1番大きな子は黒人の子でした😆
3614gで周りより一回り大きい?って感じでした🥲
4586gで一ヶ月検診の子が並んでる?ままの検診で預けられてる?って言われてました(笑)
双子が3012gと2802gで単体児の平均だったので、二卵性だし双子に見えないと言われてました(笑)

今のお腹の子もすでに大きく、BIGな予想されてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6人目!凄い!羨ましい〜!尊敬します🫡
    3600は考えただけでお股が痛く、、笑
    双子ちゃんでその大きさも凄いですね〜!お母さんの体質もあるんでしょうかね😁

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私が産んだ産院でもそうでしたよ〜
うち含め10人くらいの赤ちゃんがいましたが、うち以外みんな3000グラム台でした😅
たまたまかな?と思いましたが、2人目のときもそうでした笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、何か傾向があるんでしょうかね〜?私調べでは、産院の体重管理が厳しいかどうかが今の所関係あるかな?って感じです。
    10人くらいが3000オーバーは群然に思えないです!

    • 10月20日
のぼりべつ

1人目3560gで出産した時も2人目3822gで出産した時も同じくですが周りの赤ちゃんは2000g台の赤ちゃんしかいなかったです😳😳

甥っ子も2600ちょっとで生まれてるので3000g越えと遭遇したことが無いです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目で3500はすごい!本当おつかれ様です🫡
    私の周りでは3000以下の方が少なかったので、本当、地域とかによるんですかね〜?☺️

    • 10月20日
おでんくん

周りで2000g台で産んでる人の方が私は少ないなあと思ってました🤔
3人とも3000余裕で超えてて三男に至っては4000超えてました。笑😂

3500までなら普通だと思ってました!それ以上だと大きいー!です👶💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに今は3000が多いですよね!私が生まれた大昔は2000ぐらいが多かったと思うんですが🤔

    それにしても、4000は凄い!聞いたことないです🫢!

    • 10月20日
ママリ

2年前娘を生んだ時、3300グラムあって、ビッグだね〜って感じでした
周りを見ても2800〜3000くらいの子が多くて見た目も明らかにデカかったです。

でも今年の夏生んだ時、うちの娘は2700で周りは3000超えが多かったです
たまひよルームに参加してたのですが、そちらでも3000超えの子が多かったです!!
たまひよルームの経産婦さんと、このルーム大きい子多くない??って話てたのですが最近増えてたとは!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ大きい子多いですよね😁
    たった2年で大きい子が増えたんですかね?🤔
    ますます不思議です。

    • 10月20日
ママリ

3000g超えってむしろ普通で
健康な気がします🤔🤔

最近は厳しすぎる体重管理とか
ママさん自体が太りたくない!って人が多くて食事制限したりとかで
小さめ赤ちゃんが多いイメージです💦

3000g超えがビックベビーと言われる時代になったんですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の周りでは3000オーバーがほとんどなので、むしろ小さめ赤ちゃん少ないんです🫨
    地域とかによって傾向があるんでしょうかね〜🤔

    • 10月20日