※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

保育園児の習い事について悩んでいます。自身の経験から子供が自発的にやりたいと言うまで習い事をさせるべきか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

お子様が保育園児くらいの方
習い事など何かされてますか?🤔
また、今後させる予定でしょうか??

私の周りは塾とかスポーツの習い事をしてる家庭が多くて
させた方がいいのかなと思ってるのですが
私自身、幼少期に3つ習い事をしており
友達と予定が合わなかったり習う事により
より一層、その科目が苦手になり成績下がったりと
した経験があるので本人がやりたい!と言うまで
させなくてもいいのかなと思ったりで…

よければ皆様のご意見も参考にさせて頂きたいです!

コメント

のん

年中、スイミングやってます!
本人の意思です✨

• MK2

MK2

私もスイミングやってました👍
    でも肩がご立派になってしまって🤣

• 10月20日
かか

させる予定はありません。
色々検討しましたが、そもそもうちの子は親元を離れて1人で行くなんてまだできそうにないです😅
保育園で一日中親から離れて頑張ってるのに、更に習い事でもとなると可哀想な気もしてしまって。

• MK2

MK2

小さい間は一瞬ですしね🥲

• 10月20日

年長でバレエとかきかたやってます。小学生になったらスイミングに通わせたくて子供にも話してますが最終的には本人のやる気次第ですね😂今は友達と遊ぶよりも家でダラダラしてる方が圧倒的に多いので何かやっててくれた方が有意義かなと😂
のちのち生活に支障が出たり本人に意欲がなくなったら無理して続ける必要はないと思ってます🙌🏻
周りでは習い事してない子の方が少ないですね!たしかに平日ほぼ毎日習い事!みたいな子だと遊びたくても我慢する場面が多くて可哀想に感じる時はあります🤔

• MK2

MK2

私的には塾は小さい間から
    行かせる方がいいかなと思ってるのですが
    まだ下の子が小さいので送り迎えも
    大変だしで悩んでます😔

• 10月20日
おでんくん

長男はもう小学生ですが保育園の頃から今も引き続き体操とスイミング習ってて、次男は6ヶ月からベビースイミングしてていまはベビースイミング卒業して幼児クラスで習ってます😄

勉強系は受験するつもりもないしまだまだ必要性を感じないし本人もやりたがる様子も無いので当分は無いです😄

私が泳げなくて幼少期すごくプールが苦痛だったので、早く習わせたくて早めに習わせてます!笑
体操は、長男がどんくさすぎて心配で体験連れてったら大喜びで楽しんでそのまま習ってます!
どちらも習わせてよかったなと思ってます😄

もこもこにゃんこ

未就学の時は、スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室をやってました😊

mizu

本人の意思で、絵画教室に通ってます☺️
毎週めちゃくちゃ楽しみにしているくらい、大好きなようです✨

とりあえずは本人が何か他にもやりたいと言わない限りは、増やすつもりはありません!
お月謝もかかりますしね、、笑