※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、反り返りがひどいため発達障害を心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

横抱きで心配なことがあります。
生まれてから今の生後6ヶ月まで、横抱でしっくりくることがなく、反り返りがとてもひどいと思っています。
天井を見たり電気を見たり他の場所を見たりと体をくねらせて私の顔を見たりすることはほぼありませんし、じっとしていません。
しがみつく感じも、たまーに服を掴まれるくらいです。
こんな感じなので、発達障害がとても心配です。
同じような方や同じだった方お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

うちの子2人とも横抱きさせてくれてたのは2ヶ月ころまでです💧
その後は縦抱きじゃないと嫌がるか、下ろしてました。
横抱きの期間は短かったです。
服掴む力もまだそこまでないと思うので、特に心配するようなこともないかなーと思います😀

• みー

みー

そうなんですね💦
    横抱きはさせてくれますが、しっくり大人しくはならず、暴れてますが、毎晩横抱きで寝かしつけは出来てる感じです😅

• 10月20日

実際に抱っこのお姿を見ていないので難しいのですが、そりかえりのお子さんは抱っこの姿勢がしっくり来ていないと読んだことがあります。
まあるい抱っこで検索してみてください✨
ママの抱っこ姿勢だけで子どもの落ち着き度がグンと良くなることもあります。

ちなみに、走り回る1歳時にも姿勢を正してこの抱っこをすると落ち着いて横抱きできます笑

6ヶ月の頃は、ウチもしがつきはたまたま??ぐらいの回数でしたよ!

• みー

みー

まあるい抱っこもしてみたのですが、うまいことできず💦
    しがみつきはこれからですかね😌

• 10月20日
🐣

横抱きしてたのは2ヶ月くらいまで?で反り返ってばかりでしたよ🤣
キョロキョロしてることしかないし、その頃はしがみつくこもなかったです🤔
全員そんな感じだったので、そんなもんかなーと思いますよ😊

• みー

みー

そうなんです、キョロキョロバタバタしかせずです😅
    大人しくなんて難しいですよね💦

• 10月20日
まる

同じ6ヶ月の男の子を育てております。うちの子も反り返りひどくて横抱きは一切させてくれません。しがみつく感じがないというのは縦抱きの時でしょうか??縦抱きの時も常にキョロキョロしてます😂

• みー

みー

横抱きでしがみつくというか、しっくりくる感じ?が生まれた時からほとんどなく、、、
    縦抱きも横抱きも基本キョロキョロしまくりです😅

• 10月20日
  • まる

まる

うちも同じで心配してます🥲
    キョロキョロ身を乗り出すので抱き辛くて仕方ないのに、抱っこを求めてくるので大変です😅

• 10月20日
  • みー

みー

抱っこを求めてくるんですね!
    うちは抱っこを求められることは今のところないです😓
    夜寝る時は横抱きで5分くらい抱っこをすると寝てはくれますが、床に転がってうつ伏せの方が好きみたいです😅
    他に気になることはありますか??

• 10月20日
まる

うちは寝る時は布団に置いて添い寝ですぐ寝ます😀
気になる事沢山あります!笑
目は合うことは合うのですが赤ちゃん特有のじっと見る感じが無い、反り腰ぎみ、抱っこ時や普段の生活での落ち着きのなさ等😂みーさんはありますか?

• まる

まる

すみません、返信するところ間違えました😭

• 10月20日
  • みー

みー

添い寝なんですね!
    旦那が寝かしつける時は横抱きでは寝ないので、添い寝してます😓
    人によるんですかね、、、
    りんこさんのことをじっと見ない感じですか?
    私もじっと見られる感じはないですが、ばあばやひいばあばなどには会うとじーっと見ています👀
    落ち着き全くないです!!
    今は永遠寝返りとほぼうつ伏せで1日過ごしています😓
    手足バタバタもすごいです。

• 10月20日
  • まる

まる

見てる時もありますが、こっちが見るとパッと逸らす時があります👀うちは、お座りして気になるものを見つけ次第、片膝ハイハイみたいな感じな動きで少し動いてまた座って、みたいな感じです。膝の上でじっとできますか?最近すこーーしだけじっとしている時間が増えた気もします😜

• 10月20日
  • みー

みー

照れたように逸らされる時あります!
    膝の上でじっとできません笑

• 10月20日
  • まる

まる

同じですね🤨笑

• 10月20日
  • みー

みー

微笑み返しやあやすと笑うはあるので大丈夫なのかな?と思ったりはしています💦
    名前を呼ぶと振り向いたり、声上げてニコーッと嬉しそうにしたりはします!

• 10月20日
  • まる

まる

うちも微笑み返しあります!
    名前では振り向いたり振り向かったり、、おもちゃに集中してるとガン無視です笑
    縦抱きした感じはどんな感じですか??

• 10月20日
  • みー

みー

返信の場所間違えてしまってすみません💦

• 10月20日
  • まる

まる

抱っこは常に横抱きですか?
    うちはさせてくれません😂

• 10月20日
  • みー

みー

私は基本横抱きしています!
    キョロキョロや反りはありますが、、、夜はゆらゆらとしているとすぐに寝てくれるので笑
    私以外は縦抱きしてますよ☺︎

• 10月20日
みー

たしかに何かに集中してると振り向きませんね!
縦抱きは私はほとんどしないので感覚はわからないのですが、旦那やばあばがしているのを見る感じだとそんな変な感じはしないかな?って感じですね。