※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活保護受給者の家庭についての質問です。収入差や保育料に関する悩みがあります。

【生活保護の受給者の多子世帯について】

生活保護に関してです!不快な人もいると思いますが批判なしでお願いします!🙇

たまたま見てしまったんですが、他の方の質問で生活保護費最低でも月20万(子供3人)冬は2万円アップとありました。

正直、多くね?と思います。
最低でも20万ってことはもっと多い月もあるんですよね?

私はフルタイムで働いても手取り17万です。
子供とずっと一緒にいたいし働きたくないけど、この子の将来のため!と必死に働いています。だからこそ、毎月引かれる税金を見て本当にゲンナリします。

私より年収が高い人はもっと税金高いし、児童手当も貰えないし、もっと悔しいだろうなと思います。
(私もその方達の税金の恩恵を受けている側だと思うので本当感謝しています)

子供も沢山欲しいけど、子供の将来や自分の老後を考えたら2人が限界です。
だからこそ、子沢山で生活保護の人にモヤモヤしてしまいます。

生活保護ではないですが、職場ではシングルの同僚が医療費もタダ、保育園、学童も格安、と当たり前のように話しています。

本当は、フルタイムで働いても生活保護より低いお金しかもらえないこの国と私のレベルの低さが悪いんですが。

子供の保育園を申し込むときに、収入別の保育料一覧を見て本当に驚きました。

自分が低い所に居るからこそ、負の感情を抱いてしまいます。

昔は気にならなかったんですけど、最近の物価上昇と将来への不安で悪いことばかり調べてしまいます😑

コメント

キノピオ🍄

いい思いはしませんよね💦
知り合いに生活保護いますが
最低限で生活したら?
国からとお金もらってるんだから。
と思います。
今は産休中で働いていませんが
働いてる時に
自分より贅沢とかしてると
イラってきてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低限の生活を保証するものであって、贅沢するのは違いますよね😤

• 10月20日
ママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!😡
生活保護やシンママをいいことに、「私シングルだから〜」とか「私自分で働いてないで生活保護受けてて〜」とか言ってるの見ると、くっそイライラするし、正直こんな奴らのために税金納めてるのふざけんな。って思います😡

なんで私こんな頑張ってんのに、所得低いし、こんな高い税金納めなきゃいけないの?って思いますよね🥲
保育園の料金の差もそうです…

そんな奴らに、くっそイライラしますけど、私は夫婦で全力で娘を愛する!素敵な家族だ!と心の中で思って、日々乗り切ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護を受けるのは当然の権利ですが、当たり前とは思わないで欲しいですよね😅
    私も、夫も娘を全力で愛します👊

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

本当そうなんですよ🥹
    でも私なら恥ずかしくて、生活保護受けてる事ととか周りに公開できません😇笑笑
    そうですよね🫶うちも、ダメ夫ですが全力で娘を愛してるし、これからも愛し続けます😍
    お互い色々なマイナスに負けずに頑張っていきましょう💪

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お互い、真っ当に!頑張りましょう💪😁

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー😊
なんか全ての人がそうではなくて、本当に困っていて生活保護やその他の国のお金で生活されている方もいらっしゃるとは思いますが、中にはずる賢い人もいて、国のお金をもらって遊んで暮らしているのも私は見てきているので、真っ直ぐ生きてる人間が損する国だなぁと思ってます😇
私はシングルも経験して、養育費ももらっていなかったので、色々免除になったり児童扶養手当の支給は本当に助けられました。でも別にそれを声を大にして周りに話そうとは思わないですね😇
自分の力ではなく、そういう価値観で甘えながら生きてると後々大変な目に遭うんじゃないかなぁと思うし、人としてみっともないですよね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

贅沢や、ズルをしている人ほど声が大きいなと思います😂
    税金を払っている側からすれば、不公平さを感じてしまう事も多々あります。
    私の周りのシングルも真面目に頑張ってる人がお多いのに、一部の人せいでマイナスに捉えがちです😇
    みっともないですよね!🙄

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

本当に生活保護を真っ当な理由で受給されてる方は、自分から私生活保護で〜なんて言わないと思います!偏見ですが😂

夫といつも生活保護関連のニュースでるたび、働け!!!と文句言ってます笑

頑張ってる方が惨めになるなんて、本当おかしい世の中です。心配性さん、あまり無理はなさらずお身体大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    声がデカい人ほど怪しいですよね😅
    ママリさんもお身体大事になさってください🙆‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

本当に働けなくて仕方なく生活保護を受けてる人なんて、ごくごく一部ですよ。

生活保護の大半は「甘え」です。
働かずして毎月20万も手に入ったら、働く意欲なんてなくなりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、都市部だとしても月20万も入ってくると甘えちゃいそうですよね🙄

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、男友達の元嫁なんて生保で携帯(子供の分までiPhone3台)車も男友達名義で全て払ってます💦もちろん市に報告してない。
「あんたの元嫁みたいのがいるから、頑張ってるシングルまで楽してると思われるんだけど?働けるなら働けよ!こっちは1円も手当なんて出ねーんだよ!!」ってブチ切れしたことあります🤣シングルで医療費タダ、手当なんて本当に一部ですよ。普通に働けば、共働きと何も変わらないです。どれだけ頑張ってないの?って思います。
でも、そういう人って本当可哀想だと思いますよ。将来のこと考えてないし、子供が将来恥かくとか考えてないんでしょうね。そして、そういう人に限って必ず彼氏居るし(笑)彼氏作る暇だけはあるんですよね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルでも、一定以上稼いでいるとしっかり取られますよね😂だからこそ、しっかり働いてるシングルの人は覚悟があってすごいなって尊敬してます。
    生保で新型iPhoneの人もいますよね💢格安スマホもあるのにiPhoneは贅沢品です!🙄

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

医療系で働いてます🤚

薬たくさん持っていって、
薬変わって副作用で吐気辛いんです😮‍💨🥲🥲と言って1週間以内に
クスリ(覚醒剤?)やって逮捕されてました😂😂😂

生保なのにクスリやるとか意味わかんないし、
1ヶ月分大量に薬持っていったのに、警察がまた同じ薬持っていっておい!税金!!ってなりました🤣🤣🤣
釈放後は何食わぬ顔でまた来るんですよ(笑)あんたクスリやって逮捕されてまだ生保かい!抜けろよ!と。笑 正直風俗でもなんで良いから働けよ!と🤚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も医療系です🖐️手取り17万の私が医療費タダの生保患者に偉そうにされる世の中にイラついてます🖐️
    溜めた薬をでっかいゴミ袋に抱えてサンタクロースのように担いで入院してきた患者もいました🙄

• 10月20日
🦢

本当に働けない人には、市営住宅や食べ物、日用品を現物支給にしてほしいですね😂
私も医療系ですが、前に救急車呼んだ40代くらいの若い男の人が救急車から歩いて降りてきて(歩けるなら自分で受診しろ)、しかもその人子ども3人と妻ありの生活保護でした、、ADL自立なら働け。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦2人、子供3人、生活保護🙄
    私たちが必死にやりくりして、子供沢山欲しくても2人とかで諦めてるのに、、。

😂

• 10月20日
はじめてのままり

この前テレビで生活保護で何だかんだ40万貰ってるっていってて、え、働かなくていいやんって思いました😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

40万?!
    生活保護でも本当に少ない人もいるのに、子沢山だと手当とかですごい額になりますよね😅

• 10月20日
ママリ

生保でパチンコとか見ると何のために税金払ってるんだろうと思いますね。プリペイド支給とかで食品日用品にのみ使用できるようにして欲しいです。人権がーとか言いますけど、少なくとも真っ当に働いてる人より最低限の生活にしないと働いてる人からすると不公平感があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現物支給いいですよね!あまりに税金が高いのと賃金が上がらないので、人のことを思いやれる余裕がなくなってきました😅

• 10月20日

なんか分かります😅

あとは、母子手当満額貰うためには、月の収入いくらに抑えたら良いですか?みたいな質問も😅

その生活保護20万の人も、どうせ子供が大きくなったら生活保護打ち切られて、子供に頼り切るか、精神疾患あるとか言い張って生活保護受給し続けるんだろうなーと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言う質問多いですよね!私と旦那とその他の人たちが必死に働いて収めた税金、、😂
    本当に子供に使ってくれるなら全然オッケーですが、いかに多く貰えるかと考えている人は自分に使っちゃう気がします。

• 10月20日
みい

私はシングルで育ち、ほぼ祖母から送られてきた魚、野菜、お米で生活。
お肉は一切れ等の貧乏生活でしたが、当時生活保護のお宅にいくとゲーム機、ギター、中学生から携帯等の状況をみて唖然とした記憶があります。

そして恥ずかしながら今は生活保護の力で息をしていますm(_ _)m
すぐ抜け出したい気持ちでいっぱいいっぱいですが私自身も、6人の友人には生活保護と隠さず話しています。

はやく抜け出したいことも話していますm(_ _)m
逆に躁鬱もちだからと私を心配してパートから社会生活になれたら?と助言をしてくれますが、、、、

私の話をしすぎてしまいました。

私自身生活保護は受けていますが、なにか支障がない限り働く意思がない受給者の方々の理解はできません。

保育園にも、小学校にもばれているそうで、また、車が持てない、旅行できない等の多数のデメリット、社会で働いて人のためになることが生きる意味だと私は思っているので、どういう考えをしているのかな?と私が言うのもなんですが思ってしまいます。

あくまで質問に答えていたかたではなく、私が学生の頃生活保護受給者の家を訪ねた
その家を思い浮かべながら思うことです。

ここで回答している方はもしかしたら本当に精神疾患で、自分みたいな方の役に立ちたくて回答した場合もあると思うので☺️

生活保護の方が嫌に感じたら
自分も一度生活保護を本気で考えてみるというのもありです。

私はどん底だった為、すがる思いで受けていますが
大抵の方はどん底じゃないと受けたくないという気持ちがあるかと思います。m(_ _)m

それが答えなのではないでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活保護は権利なので、正しく受給することは何の問題もないと思いますよ☺️

嫌でなければ保護費の支給額を教えていただけませんか?
    私の手取りは17万ですが、それより上か下か知りたいです。

• 10月20日
  • みい

みい

シングルなので
    児童扶養2.5万円
    児童手当1.5万円
    子どもの加算1.5万円されて
    家賃引いて手取り13万円なので生活保護の方が中々抜け出せない気持ちも分かりたくないですが理解はできます。
    最初通帳をみたときは担当者に入れすぎましたか?と電話をかけたぐらいです。

👶と自分のいきやすさを優先するなら早く抜け出したいとなりますが、、、m(_ _)m

実際都会で
    手取り14~(週6働いて)16万
    の生活をしていたので、
    都会の生活保護を調べたら
    それ以上あったので国が生活保護に加担しすぎなとこもあるかと思います。

が、夢を追いかけての生活だったのでイキイキしていました。

語彙力なく申し訳ございませんが本当にそういうことかと思います。

今は受給してすみません、
    早く働きますの気持ちで動いています💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    申し訳なさを感じる必要はないと思いますよ。みんな明日は我が身ですから。

でも、結局生活保護にマイナスの感情が生まれるのってそこだと思うんですよね。
    国が最低限の生活に必要だからとそれだけの額を支給しているのに、フルタイムで働いている人間がその額より低いお金で生活している現実。
    本来なら国へ怒りをぶつけるべきでしょうが、、😅

みいさん
    コメントするのに勇気がいったと思います。ありがとうございました🎵

• 10月20日
なつみ

わかります。

私は労働経済学を勉強していましたが、生活保護がなぜあんなに高いかというと、生活保護受給者の中には犯罪予備軍のような人がたくさんいて、生活保護を下げてしまうと、すりや万引きが増えてしまうから、犯罪を犯さずにある程度生活ができる額を渡しているそうです。
ある種、私たちの平和な生活のためのお金です。

風俗があることで性犯罪を減らす効果があると言われているのと似てますね。

私はそれを聞いて、腹立つけどそう言う人たちと関わらずに生きていけるならいいかと思いました。
そう言う人たちは生活保護減らされたからまともに働くとも思えませんしね。。なんとか楽にお金を得ようと詐欺まがいなことしかねませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、犯罪を抑制している部分もあるかもしれませんね!
    少しでも平和維持できるなら腹立ちますけど我慢しなきゃですね😅

• 10月21日