※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが辛く、気持ちがブルーになる。赤ちゃんは30分程で寝る良い子だが、寝かしつけが難しくイライラ。他のお母さんと比べて自分の愛情が薄いと感じて悲しい。赤ちゃんに優しく接したい。

【夜の寝かしつけが辛いです】

生後3ヶ月の子をほぼワンオペで育てています。
最近、夜の寝かしつけですごく気分がブルーになります。
30分程で寝てくれるとても良い子なのですが…。

前は1時間くらい家の中をずっと歩いて寝かせたりと、体力的にもしんどかったですが、最近は30分ほどで眠りについてくれるようになりました。
ちょっと前は15分くらいで寝てくれたり、楽になってきたなぁと思っていたけど、また最近いつもの方法では寝てくれなくなって、寝かしつけようと抱っこすると体を逸らして抵抗したり泣いたり…でも30分もすればだいたい寝てくれるのですが…。

目を閉じて寝たように見えたと思ったら開けたりされる度に、
なんですぐ寝てくれないの!早く寝てよ!と、イライラし始め、どんどんあやし方が雑に大きくなったり、このままじゃ虐待と同じ事だと思って気持ちを落ち着かせようとするけど、やっぱり寝てくれなくて気が狂いそうになったり。でも、早く寝かせてあげないと赤ちゃんも寝れなくてしんどいんだから、と思うけど、また寝かしつけが雑になり気が狂いそうになります。
長時間の寝かし付けだと自分も納得できるのですが、こんな気持ちになるのが寝かしつけはじめて5分も経たないうちになるんです。

街で見かけるお母さんは、ずっと毎日毎日この寝かし付けをやってきたのに、子どもにも笑顔で優しそうに接していて、私の赤ちゃんに対する愛情が他のお母さんよりも薄いのだろうなと、それもまた悲しくなります。日中から、今日もまた寝かしつけかぁと、考えてしまいます。どう言ったら良いのか分からないのですか、かわいいのに、気持ちが拒絶してしまうんです。赤ちゃんに対する愛情を深めたいです。優しく寝かし付けてあげたいです。

みなさんも寝かしつけで気持ちが落ち込む事がありましたか?どんな気持ちで赤ちゃんに接されていますか?自分の思考を変えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2か月ですが最初の頃ほんとにしんどかったです。
抱っこしながら叫んでました。
今はすぐ寝るので気持ちは落ち着いて接することができてます。
でもまたもし寝なくなったら叫ぶと思います。

思考変えようと思っても無理だと思います。
十分頑張ってるし愛してるし!!
しんどいものはしんどい!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
質問者さんのお子さんはきっと抱っこでしか寝ない子なんですよね?うちはそうなんです!

私はもう寝かしつけの時なんてイヤホンして音楽やポッドキャスト聞いてますよ笑
にこにこ穏やかな笑顔で寝かしつけなんて無理じゃないですか?無になって抱っこして揺らすかミルクで寝落ちを待ってます笑

早く寝かしてゆっくりしたいですもん。しっかりお世話してるだけで偉い!と思うようにしてます。それもなかなか難しく、同じように葛藤することはありますけどね😅
音楽聴いたり動画見たりしながらの寝かしつけはおすすめです!この曲が終わったらベッドに置いてみようかな、とかやってます笑

ぽんぽん🧸

うちもほぼワンオペです。
上の子の時、昼夜関係なく抱っこで寝かしつけしてました。3ヶ月というと布団に置くと20分で泣くので抱っこしたままソファーにもたれて一緒に寝てました😭
思い出しただけでつらい…
幸い夜はトントンで寝てくれましたが、夜中は泣くので抱っこ…
この時は気が狂いそうでした🙄

下の子は5ヶ月ですが、2人目もあってか昼間は泣きながらも自分で寝てくれます。夜はなぜかミルクのタイミングで覚醒し1時間はおしゃべりしたりして寝てくれません。
抱っこしても仰け反るので諦めて真っ暗の中布団でコロコロさせながらトントンして付き合ってます。地味に辛い…
そして一番困るのが旦那です。いびきうるさくて私が寝れない笑
そして下の子がリビングで寝たタイミングで旦那が連れて寝室に来るのですが、寝てる私に話しかけてきて起こしてきます。今の方が寝れてない気がします😂

今は辛い気持ちが強いと思います。夜だから余計に。
そんな時は、自分にご褒美です!
私は毎日頑張ってるんだ!ご褒美ご褒美!とおいしいものこっそり食べたり化粧品買ったりして自分を満たしてあげましょ!
そんな私は毎日ご褒美と称してデザートやらお菓子やら買って食べてます笑

ママ

お家での抱っこでの寝かしつけ経験ゼロに等しいです。
今も3人目2ヶ月ですが、抱っこなしですね。
もぅ添い乳オンリーです。
昼寝も夜寝も添い乳オンリーで。

自分の楽な方法で育児してます。

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、眠そうじゃない時はやってません。徹夜するならそれも付き合うよーっていう気持ちでやってます(笑)実際には低月齢なので3時間以内には眠そうになります。でも朝は同じ時間に起こされるからか、1時間前後のズレはあるもののリズムがついてきました。
さらに、眠いのに寝れなくてグズってる時も抱っこ紐に入れてユラユラしながら自分はTV観てます🤣静かじゃないと寝ないならイヤホンしたら大丈夫です👍
育児は長期戦なのでストレスが減る方法が見つかるといいですね🫶考え方の参考になればと思います✨

はじめてのママリ🔰

私はおしゃぶりを頼ってしまってます🥲
おしゃぶりがあるとスッと寝てくれますが、頼りすぎててやめられるのか、歯は大丈夫か、やめた時どうなるのか今からとってもとっても不安です😂