※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問で授乳3時間空けるように言われ、困惑中。赤ちゃんは成長曲線上の体重で、授乳間隔を空けるよう指示されたが、これまで欲しがるままに授乳してきた。助産師の指示に従うべきか悩んでいます。

赤ちゃん訪問で授乳を3時間空けるように言われて戸惑っています...😭

昨日赤ちゃん訪問があり、体重・頭囲・胸囲を測ってもらい、体重が成長曲線の上の方(上1/3ぐらいの位置)にあるので、授乳は3時間程空けるようにして、間の時間泣くようならお白湯や麦茶をあげるようにと市の助産師さんから言われました。

たしかにうちの子は3ヶ月なりたてで6.3kgあるのでちょっと重ためなんですが....その分背が高い方で、この前測ったら65cmでもはや成長曲線から飛び出ていました 笑
そのおかげか、たしかにおっきく見えるけどあんまりむちむち赤ちゃんっ!って見た目ではありません。

昨日は身長は測らずで体重のみで判断されたので授乳間隔を空けなさいと言われたのかな?と思うのですが...

でも今まで産院では、母乳は欲しがるだけあげてね!卒乳って意外とすぐ来ちゃうからたくさんあげるのよ!みたいに教わってたので、欲しがるままにあげていました..

あと何よりうちの子哺乳瓶もおしゃぶりも拒否で😱
お白湯とか麦茶あげろって言われても、哺乳瓶ギャン泣きでどうやってあげるねん!?って感じで...😢

とはいえこっちは無学な新米おかんだし..
助産師さんの言うことに従うべきなのか...
でもこんなの言われたの初めてだし....
って困っています😭

みなさんだったらどうされますか??😭

コメント

完母ですか?それなら欲しがるだけあげちゃいます😊うちの子もムチムチ通り越してパンパンで、身長体重ともに成長曲線の上ギリギリのところにいましたが、大きくなるにつれてスリムになって、パンパンの面影もありませんよー!
話半分くらいに聞いておいて、ママがストレスや不安なくやれることが一番だと思うので、産院のいうようにあげていいと思います🤗

• はじめてのままり

はじめてのままり

完母です!
    うぉぉスリムになった我が子..ちょっと寂しいけど楽しみですね🫣💕笑
    ありがとうございます、産院で教わった通りあげちゃいます☺️

• 10月19日
ままり

助産師さんのことは無視します!笑
欲しがるだけあげていいんですよ🙂
甘えたい、落ち着きたい、お腹すいた、喉が渇いた、いろんな理由で赤ちゃんは欲しがります🙂
大人の私でも食べたいもの飲みたいものを我慢してくださいなんて言われたら嫌ですもん 笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに大人目線でもそうですよね🥲
    ありがとうございます😭🙏🏼💕

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

訪問されたのは保健師さんですか?
市の保健師さんて知識や情報がアップデートされてないから古いことばかり言うって聞いて、確かに私も新生児訪問の時にそう感じました。
産院の助産師から言われる言葉や情報は安心するし腑に落ちることばかり、保健師さんより産院の助産師さんを信じてました😂

しかも母乳ですよね?
ミルクなら3時間空けると聞きますが、母乳なら消化も早いから欲しがるだけあげていいって聞きました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

助産師って自己紹介されてたので、保健師さんではないかと思います💦
    でもバリバリ現役!ってわけでもないのかな..?たぶん....💦
    常々アップデートされていきますもんね!
    安心感抜群な産院の助産師さんたちを信じてみます🥺
    ありがとうございます!

• 10月19日
uk.

完母で1ヶ月検診の時に出生時から1日63g
退院時からだと72gも増えてて
成長曲線もはみ出てました。

助産師からは母乳は出る量が
調節できないからしょうがないよ!
って言われましたが先生からは
3時間経たないで泣いてもすぐに母乳は
あげないで騙し騙し対応して
言われて生後1ヶ月から麦茶をあげたりしてました。

2人目ですが、私も初めて言われて
まじかよ。母乳っていくらあげても
良いんじゃないの⁇って思いましたが
なんとかこれで乗り切りました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですねー😭
    うちは先生も「母乳は欲しがるだけ!」派だったので..💦
    お子さんは哺乳瓶拒否とかは無かったですか??🥲

• 10月19日
  • uk.

uk.

授乳時間も短くしてって
    言われたのでメンタル来ました🥲

産後の入院時だけ特に完母、混合などの
    希望出さなかったらミルクもあげてて
    退院後はミルクやめましたが、
    搾乳した物を哺乳瓶であげてたので
    拒否はなかったです🙃🙃

拒否あると大変ですよね💦
    1人目の時は拒否が凄かったので
    慣れてる子だとこんなに哺乳瓶
    楽なのか!とびっくりしました!

• 10月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

授乳時間短くって..途中で離させるってことですよねー😭😭
    無理だー.......😭💦

うちの子も搾乳したの哺乳瓶で飲んでたのに、ある日突然ブチ切れギャン泣きになって😗

もうちょっとだけ哺乳瓶粘ってみて、いけそうならたまに麦茶もあげてみようかと思います!
    遅くにありがとうございました🥺🙏🏼

• 10月19日
  • uk.

uk.

あらら🥲
    哺乳瓶嫌になっちゃったのかな、、。

日々試行錯誤しかないですよね💦
    あまり悩みこまないように
    大変かと思いますが、応援してます🏁

• 10月19日