※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子🥟
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の30週4日の妊婦が、子宮頸管長が短いことで受診の目安を相談。お医者さんは2週間後の検診で大丈夫と言い、心配なら来週も来ていいとの伝言あり。お腹の張りは少しあり、胎動も元気。来週の受診を迷っている。

【切迫早産の受診目安について相談】

みなさんこんにちは!
30週4日、切迫早産で自宅安静中です🤰
定期検診前に緊急で受診をするときの目安について相談させていただきたいです。

20週で子宮頸管長が短いことを指摘され入院、22週でマクドナルド手術を受けました。
お腹の張りはほとんどなく、経過が安定していたため23週で退院し、リトドリンの内服をしながら現在まで自宅安静しています🏠

昨日の検診で、子宮頸管長が22mmでした。でも、手術をしたところの糸はしっかり留まっているとのことで、お医者さんからは、「特に気になることはありません。また2週間後に!」と言われました。

子宮頸管長が短かったので、「え!大丈夫なんですか?」と、思わず質問してしまいましたが、お医者さんは、「手術もしているので、あとは様子を見るしかないですね。2週間後で大丈夫です」と言っていました🌸
お医者さんが言うなら大丈夫か〜と思っていたのですが、お会計の際に、「もし心配だったら来週来てもいいって言ってましたよ」と伝言を受けました。

どの程度の体調であれば、定期検診前に緊急で受診をした方が良いのでしょうか💦
今日一日のお腹の張りは、2〜3回ほどでした。とくにこれまでと変わる感じはありません。胎動も元気です👶🏻
検診で子宮頸管長が短かったことは気になりますが、それ以外の日常生活は今のところこれまで通りです。

普通に見れば短いので、とりあえず来週も行くべきか、特に変わりなければお医者さんが言っていたように様子を見るべきか悩んでいます🥺
長々とすみません💦

コメント

nkm

私ならなるべく安静にしてお腹の張りがなく、特に変わりなければ2週間後に行きます😊

• 餃子🥟

餃子🥟

お返事ありがとうございます🥺💖
    1日に何回張りがあるのか数えながら、安静にして様子を見ようと思います😭💦
    不安ですが、なんとか37週まで持つように安静頑張ります❣️

• 10月20日
はじめてのママリ

13週でマクドナルドしました。先日の30週の妊婦検診で25ミリでした。私も同じように、糸までの所まで来ていないし、しっかり留まっているから二週間後の妊婦検診と言われました!
短めなので、心配はつきませんが、お互い頑張りましょう!

• 餃子🥟

餃子🥟

ありがとうございます😭💖
    心配がつきず、早く安心できる週数に入って欲しいですよね😭😭
    息抜きもしながら、、安静に過ごしましょうね🥺💦

ちなみに、日常生活はどうされていますか?
    家事・外出等していますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事は最低限のみしてます。
    上に2歳がいて、保育園送迎、子どものお風呂は主人や実母にお願いしてます。
    日中はほぼ寝て過ごしてますが、たまーにママ友とランチしたり家族に買い物連れて行ってもらったりしてます。長時間の外出はやめて、帰宅後は横になるようにしてます。

• 10月28日
  • 餃子🥟

餃子🥟

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もたまに外出しますが、いつも大丈夫かなと気になりながら外出しています😭💦
    お返事ありがとうございます🥺💖
    互いに、頑張りましょうね❣️

• 10月29日