※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の息子が潜在性二分脊椎の疑いで、予防的手術に悩んでいます。手術の経験や結果を知りたいです。

1歳6ヶ月の息子が、潜在性二分脊椎(の疑い)と言われています。
今のところ症状が出ていないため、確定せずに疑いに留めてくれています。

予防的な手術をどうするか悩んでいます。
先生は、するのもしないのも正解と仰っているのですが、どうするのがいいのか決められません。

同じような方で、
手術をした方
しなくて無症状のままの方
いたら教えてください。

手術した方は、併せていつしたのか、入院についてや、
その後の状況なども教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

息子も9ヶ月頃の時にお尻の割れ目の窪み?が気になり、二分脊椎を見れる脳神経外科を受診しました💦CTを撮り、詳しくはMRIを撮った方がいいと言われ、こども病院を紹介していただき10ヶ月の時に1泊でMRIを撮りました。息子の場合は幸いにも神経には絡んでいなく将来症状が出ることはありませんということでした💦MRIなど撮られましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!問題なくてよかったですね!
    MRIを取り、症状が出る可能性があると言われています。
    症状が出ていない状態で、二分脊椎と診断すると後々色んな場面で申告することになるから、疑いのままとどめてくれています。

• 10月20日