※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

個人事業主の就労証明書についての質問です。保育園の入所に関して、自営業申立書を提出すれば良いか不安です。旦那が個人事業主になるため、失業保険を申請中で、入所時期や書類提出のタイミングが心配です。

【個人事業主の就労証明書について】

保育園の就労証明書についてです!
個人事業主として働いている場合は、自営業申立書を提出するので合っていますか?

9月末に夫が仕事を退職し個人事業主と来年の3月からスタートさせるため今準備をしています。そのため現在はハローワークで失業保険を申請しているのですが、今日ずっと待機児童だった息子の保育園の電話があり1月から入所できるとこになりました。
わたしは育休のため会社に戻りますが、旦那は1月時点では事実上無職です。
その際一月に申請する書類には就労予定書を提出し3月頭に自営業申立書を提出するとゆう流れでしょうか?
今年の5月から保育園の申請をしていて来年度の4月まで無理だろうと毎月協議会が終わったあと電話で不承諾でしたと共に言われていたので来年度の4月まで諦めていたので夫の仕事の流れも4月に合わせて動き始めた矢先に1月入所ができるとご連絡を頂き出来れば1月に入所をしたいと思っています。

言葉足らずで申し訳ありません。

コメント

さき

夫が個人事業主だった時は自営業申立書と一緒に開業届か確定申告書の提出が必要でした🙆

御主人の書類を提出する時期やルールは自治体によってかなり違うので、1度役所で確認が必要だと思います💦
ちなみにうちの自治体はかなり厳しいので、入園時の申請した時の書類と転職などで違いがある場合は違反として退園になる可能性が高いです😭特にmさんの様にフルタイム会社員→入園時は就労予定があっても無職となると点数にかなりの差があるので恐らく退園になります。
あとこれもうちの自治体独自なのかな?とは思いますが、入園から1年は労働時間は一緒でも転職禁止で転職した場合は退園。というルールもあるので早急に役所で確認、対応をオススメします😭

• m

m

なるほど💦
    結構ややこしいですね😭
    ちゃんと聞いてから書類を提出しようと思います!
    入園時に求職中の場合就労予定書を提出し3ヶ月間は入園でき3ヶ月以内に就労証明書または申立書を申請すると入園が継続できると書いてありました🙆‍♀️
    退園はさけたいので5月から提出してる前の会社の就労証明書で教育委員会が毎月協議してくれていたみたいなのでちゃんと確認しないと怖いですね💦
    転職禁止なんてあるんですね初めて知りました自治体によって違いがあっても転職禁止は厳しいですね😣

• 10月19日
さき

☓入園時の申請した時
◯入園時と申請書類