※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子のうんちが硬い。食事に気をつけているが、コロコロうんちが多い。水分を増やそうとしているが、あまり飲まない。病院に行ってお薬をもらうべきか。

生後9ヶ月の息子のうんちが硬くていつも悩んでます😵

3回食になって、硬いうんちをしだして最近ではコロコロうんちが多めです💦さつまいもやオリゴ糖やヨーグルトなどよさそうなのを食べさせているからか、一応毎日出てはいます。ですがコロコロです💩
水分をと思い離乳食の時野菜スープやそれ以外にも白湯や麦茶をちょこちょこ飲ませているのですが100用意しても口から溢れるからそんなに飲めていないです💦

みなさんなら病院に連れて行ってお薬もらいますか??

コメント

脂肪無料配布中

うんちするときしんどそうだったり痛そうだったらお薬もらいたいですね🥺
娘も便秘がちだったので小さい頃はお薬飲んでました!

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    たまに泣きながらうんちしてる時があるので辛そうにしてたら病院に連れていこうかなと思います😄

• 10月19日
ままり

毎日出てるなら便秘じゃないので私なら食事改善と水分補給見直します!

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、一応少量でも毎日は出てはいるから便秘なのか?と思ってて😅
    食事改善頑張りたいと思います💪

• 10月19日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子も前までコロコロうんちが毎日続いてて、朝に納豆とヨーグルト食べさせて、お昼はオートミールで固定、離乳食で食物繊維と野菜摂取するようにしたら毎日普通便が大量に出るようになりました!

• 10月19日
  • まあ

まあ

そうだったんですね😲✨オートミールはまだ食べさせてないので試してみます😄
    毎日普通便が大量!今一番羨ましいワードです🥹

• 10月19日
まほろば

主様とまったく同じ状況で、今日4日めになったので小児科に診てもらいました。

先生曰く、食べた物や飲み物は意外とお通じには効かない、関係がないと言われました。お野菜やヨーグルトを摂るのは体にはいいけど、このくらいの月齢の便秘は体質によるそうで何をどのくらい摂っても詰まる子は詰まってしまい一歳半くらいまではお薬が必要なこともあるとのことでした。

その後、酸化マグネシウムなどのお薬をもらいましたが帰宅後、薬を飲まずして少し固めではあるものの、そこそこの柔らかさと量の排便したので何だ~と肩透かしな気分です😂

先生は食べ物は関係ないと言っていましたが、前日にりんごと梨を食べさせたのが効いたのでは?と思っています。

ただ、我が家の診察や食事がすべてのお子さんに当てはまるかはわからないのでモヤモヤするなら一度、お医者さんにかかられた方が良いと思います😊

• まほろば

まほろば

追加ですみません、うちのかかりつけ医の話では、あまり便秘が続くと排便を怖がる子も出てきて(お尻が痛いそうです)排泄したがらなくなってしまう子もいるとのことでした。

気になるようでしたら、お早めに診ていただいた方がお子さんも苦しくないかもしれません。

• 10月19日
  • まあ

まあ

ありがとうございます✨
    同じ状態だったのですね💦😣
    そんな先生の見解もあるんだと驚きです😯でも確かにうんち怖がって出なさくなるのはわかる気がします!そしてまさかの飲まずして出てくれてよかったですね😂まだ梨あげてないので試してみて改善されなければ病院行ってみます😌

• 10月19日
ママリ

大人と同じ便になってくるので、コロコロで問題ないですよ!
出すのに痛そうだったり、便秘気味なら病院行きますが、出ていれば問題なしだと思います!
離乳食時以外にも水分とらせてますか🤔?

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    コロコロでも問題ないんですね🥹泣きながらする時もあるので病院行ったがいいのかなって感じで😅コロコロでも出ていればまだ様子見でよさそうですね☺️
    離乳食以外でちょこちょこと飲ませてますが口から溢れるのでそんなに飲めてないと思います😵

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の子が毎日うんちは出るんですが固いし、出す時は顔真っ赤にして”ゔーん”って言いながら出してます
毎日出てるので病院行くの考えてなかったです
この質問見て、行った方がいいのかなって思ってしまいました😅

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    うちも毎回ではないと思いますがたまに同じように赤くして踏ん張ってます😲
    コロコロですか??うちは硬くなりだした時はまだコロコロではなかったので気にしてなかったのですがコロコロ4つとかになり出して気にするようになりました😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は粘土くらいの硬さなので、コロコロになり始めたら気にしてみます!😂

• 10月22日
meeeta

健診の時に小児科の先生から
👨‍⚕️食物繊維を摂るとコロッとしたウンチが出るようになるから気にしすぎなくていいよ〜
と言われました🙆‍♀️
毎日出ていて出す時に特別苦しそうにしてたり毎回お尻が切れちゃうとかじゃないなら様子見でもいいと思います🤔

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    なるほど、食物繊維中心にあげてました😂
    まだお尻は切れてないですが今にも切れそうな硬さなので心配で…🥹もう少し様子見て苦しそうだったら連れて行ってみます☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

カイテキオリゴおすすめです!