※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
家族・旦那

【不妊治療中の義理姉の働き方について】【職業CAだった方は気分を害さ…

【不妊治療中の義理姉の働き方について】

【職業CAだった方は気分を害される可能性有】
心のモヤモヤ、長文になります。
※気分を害されたら申し訳ありません
※あくまでも、私の一意見です

【私の不妊治療歴】
私は重度のpcosのため自己排卵出来ず、生理もプラノバール頼みです。
保険適応になってから治療を始め、治療歴は1年半。
タイミング3回、体外受精3回、全て陰性

私は義理家族の敷地内に家を建て、義理家族経営の会社で働いています。義理姉は私と同じく治療していましたが、1年弱で妊娠し、現在臨月です。
義理姉はCAで、妊娠したら飛行機という環境下では働けないため、妊娠発覚早々にニート状態。(これは仕方ないことです)
来月末出産予定ですが、早々に里帰りして今は実家住みです。出産を控えているため、様々な準備品は必要かと思いますが、マタニティウェアや諸々、両親に買い揃えてもらっています。義理両親も初孫なので、色々尽くすのは当たり前ですよね。
でも、普通の職場なら産休に入るまでは普通に働けるんです。職業柄、早々にニートになったなら出来る範囲で内職するなり、自分で収入を得ようとしないものなのでしょうか。私だったら親に頼りきらずに将来のことや、時間の有効活用も考えて仕事を探します。
はっきり言って、親のお財布頼みすぎて、とてもイライラしてしまいます。不妊で悩んでて、極力距離を置きたい妊婦さんであることも合わさって、ストレス倍増しています。年末には赤ちゃんがいるでしょう。そして、赤ちゃんの泣き声が聞こえる環境、価値観の合わない義理姉の姿を横目に仕事を続け、不妊治療の悩みと戦わなきゃいけないのかと思うと、とても苦しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
不妊で悩んでる方、皆様に可愛いあかちゃんがきますように。

コメント

ねこ

赤ちゃんを授かったお義姉さんにすごくストレスを感じているんだなと読んでいて感じました。結局、親に頼るかどうかというのはゆゆゆさんが直接お義姉さんに迷惑をかけられていない以上、別に人の勝手と思うので通常は気にならないことだと思います。近くにいて、しかも自分と似たような境遇だったのに先に赤ちゃんを授かったお義姉さんに対してだから余計に目につくんじゃないかなと感じます。

私も1人目を不妊治療していたのでそういう気持ちはわかります。同じ敷地内に住んでいて逃げられない状況というのはすごく辛いだろうなと思います...早く授かれますように...

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。なるべく視界に入れないのが、私の精一杯の抵抗と思って、自分の身体と赤ちゃん授かることに集中したいと思います。

• 10月19日
まる🔰

私は3年半不妊治療して
体外受精で授かりました!
不妊治療専念のため、仕事は辞めてましたが、ようやく授かったので妊娠中は仕事しようとは思わなかったです💦
仕事のストレスでもし流産、死産したら…と考えてしまって💦

義姉さんも、色々な心配をしないでゆっくり過ごしたかったのかな?という考えもありますよね!

祖父祖母は、こっちが何も言わなくてもあれこれ買ってくれちゃったりするものです😂自分の両親で初孫だったら尚更、頼んでもいないのに😅

私も不妊治療の期間は妊婦さんや、友だちの妊娠報告、などなど距離を取ってました…
何で私のとこには赤ちゃん来てくれないの…と3年半とても辛かったです🥲

同じ敷地内ということなので、会うことも多いと思いますが、それがストレスになってしまうと治療にも影響が出てしまうと思うので、
旦那さんにも相談してなるべく会わない、関わらない方法を一緒に考えて見るのもアリかなと思いました!

うらら

「早々にニートになったならできる範囲で内職するなり、自分で収入を得ようとしないものなのでしょうか?」という問いにコメントさせていただくと、人それぞれだと思います。

あまりお姉さんのことは考えなくて良いと思います。考えてもどうにもならないので、自分からストレスに近づかなくていいですよ😊自分のこころを大切にしてあげてください✨

ゆゆゆさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように😊

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

コメントありがとうございます。人それぞれであることは重々承知していますが、モヤモヤが晴れなくて毒を吐かせていただきました。
    他人より、自分を大切にしたいと思います。

• 10月19日
S

不妊治療中で大きなストレスを抱えておられるのだと思います。
周りと比べて辛くなってしまいますよね。

ですが、もしゆゆゆさんが専業主婦であればこの件に対する考えも違うのではありませんか。
あくまで私はですが、ゆゆゆさんの質問を見る限りお義姉さんの働き方に特に問題は感じませんでした。
親のお財布頼みっていうところも本人たちが良ければそれで良いのかなと。
逆に言えばもしゆゆゆさんがお子さんを産むときは甘えられる経済力があるということで喜ばしいことかと。
個人的にはお義姉さんは悪くないと思います。
割と普通の対応かと。

私は5年不妊治療をして11回目の体外受精で第一子を授かりました。
私も最初は人と比べてはどうして自分ばかりと考えて辛かったです。
街で妊婦や赤ちゃんを見るのも辛かったし、職場の同僚がどんどん産休に入っていくのも羨ましかった。
自分と他人の幸せ(妊娠)を切り離して考えられるようになるまで数年かかりました。
今は辛いなと思ってて大丈夫です。
この気持ちを一番共有出来るのはご主人だと思うので、思いっきりご主人に甘えてモヤモヤを受け止めてもらってください。

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね。私の感覚でしかないので、なるべく考えないようにしたいと思います。

• 10月19日
  • S

S

極力お義姉さんとは関わらないように出来れば良いですが、環境的に難しい感じもありますよね😢
    ご主人に相談して配慮してもらえるようになると良いですね

体外受精は4回目までに陽性が出るとラッキーという感じだと思ってます
    体外受精を3回されているということで、きっとそろそろじゃないかな?
    次かその次くらい
    ゆゆゆさんのところに元気な赤ちゃんが来てくれますように✨

• 10月19日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

ご返信ありがとうございます。旦那さんにも気持ちを伝えて、私の気持ちも理解してもらっています。理解ある旦那さんでよかったと思っています。

そうですよね!必ず授かることを信じて、自分を大切にしていきたいと思います!

• 10月19日

私も体外受精までしてますし、流産もしていて不妊治療中にとてもネガティヴなマインドになる気持ちはよーーーーーーくわかります。
それは普通のことですし、責める事はできないとおもいます。
とてもお恥ずかしい話なのですが、出張で疲れていた時に妊婦さんが電車に乗ってきて、私は席を譲る気力がなくそのまま座り続けました。
羨ましい気持ちと、仕事の疲れ、不妊治療での薬の副作用でのしんどさが合わさって、身を削ってでも妊婦さんに席を譲ると言う行動が取れませんでした。そのときは、あなたは幸せな妊婦さんで心身健康なのだから一駅くらい立ってても辛くないでしょ?と言う気持ちになっていました。
自分で言うのも何ですが、わたしは困ってる人は積極的に助けるタイプで周りからもよく優しいねと言われていましたが、不妊治療はここまで人の心を蝕んでしまいます。
ゆゆゆさんがストレスを感じなくなるのが1番だと思います。毒を吐きたい時は罪悪感を感じずに吐いて、寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べて、ただいつかの赤ちゃんのために治療だけを頑張って続けてください。
現代の医療をもってすれば、必ず赤ちゃんを抱ける日が来ると信じて今はただ耐えてください。

本当はその家を出て暮らせれば良いのでしょうがそれができないからママリでお話ししてるんですよね☺️私もそれで随分助けられたのでお気持ちわかると思います。

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

こんな私の拙い話を、細かく汲み取って理解してもらえて、本当に本当に嬉しいです。
    そうなんです。きっと誰にも理解して貰えないだろうと思いつつも、毒を吐かないとモヤモヤが消えなくて、急に泣きたくなる時がありました。だから、ママリという場をお借りして毒を吐かせていただきました。
    人は人、自分は自分、分かっていても、なかなか切り離せないのが、もどかしいですが、自分を最優先に考えて、なるべくストレスから距離をとって穏やかに過ごしたいと思います!

• 10月19日

退会ユーザー

ご返信をよんで思いましたが、今苦しんでいる分、ゆゆゆさんは妊娠されたら人に優しくできる心の持ち主だと思います☺️
    みんな色んな人がいますから、同じ話を聞いてもいろんか答えが返ってきて、ゆゆゆさんの真に意図していることと違った視点での答えもあったり、偶然にも言いたかったことを汲み取ってくれたかのような答えが返ってきたり色々だと思います。
    今は些細なことでも傷ついたらスルーできないほどに心が壊れかけていると思うのです今後もし、なにか自分が納得いかないモヤっとすることを人がゆったとしても、この人はこう言う考えなんだなー自分とは関係ない人だから無視しよーくらいに流して、全部が全部人の言うことに耳を傾ける必要ないと思います。
    自分を甘やかして下さい👍
    あなたは治療を頑張っているだけで、充分素晴らしいプレママです。

• 10月19日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

とても心の支えになるコメントをいただけて、本当に嬉しいです。
    治療に対する不安、薬の副作用と、義理家族に囲まれた生活、慣れない仕事、色んな要因が積み重なって自分の気持ちに余裕が出来ませんでした。
    余裕が無いあまり、他人に対して、イヤだなというポイントが目に入ってしまったり、旦那さんに冷たく接してしまったり。
    誰も何も悪くないはずなのに、なぜか辛くあたってしまって、そんな自分が嫌になっていました。
    でも、私だけではなくて、みんな違ってみんなそれぞれ不安と悩み、ストレスを抱えていると考えて、深呼吸しながら少しずつ前を向きたいと思います。
    わたしも初心者です💦さんのように、素敵なプレママになれるように頑張っていきたいと思います。

• 10月19日

退会ユーザー

わかります!!!!積み重ねでもう限界なんですよね!私もそうなのでわかります!

誰も悪くないということはないかもですよ!周りも悪いんです!だからゆゆゆさんがそこまでストレスかんじてるんです。

周りが悪いと思ってはいけないというゆゆゆさんの道徳心が働いてるんでしょうね。

悪いものは悪いです。お姉さんにも旦那さんにも悪いとこがあるんでしょう。それは話少し聞いただけの私たちにはわからないことですし、ゆゆゆさんにしかわからないと思います。

たとえばお姉さんの態度が悪いとか言い方がきついとかなにかあるんですよね。

はっきり、相手が悪い!と思ったら言ったりしていいんですよ!!!

• 10月19日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

コメントありがとうございます。義理姉は私が治療していることも知っていますが、普段と変わらないように接してくれるので、特に悪いところはないんです。
    ただ、義理姉に対して、治療早々に妊娠して、実家に甘えられる環境があることに嫉妬しているんだと思います。

私の実家両親は仕事を引退して、少しアルバイトをしながら年金暮らしをしています。
    だから、私は実家にはなかなか甘えられないと思って、義理姉と比較してしまい、嫉妬しているんだと思います。

人間っていろんな状況で考え方やメンタルが不安定になるので、大変ですね💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

読んでいてゆゆゆさんの心が疲れきってるんだなぁ
どちらの立場でもつらいなぁと感じました💦

不妊治療はお辛いと聞きますし、
お義姉さんもそうだったからこそ、妊娠中は身体を最優先にして
働かないんじゃないでしょうか。

私がお義姉さんでもCAというハードな仕事で頑張ってきて、治療のストレスもあり、やっと妊娠して辞めたのなら、
よっぽどお金困ってない限り妊娠中ぐらいは身体を優先して、ストレスフリーで過ごしたいと考えると思います。

わざわざ産休に入るまでの期間だけの仕事探してまで働いてたとしたら、よっぽど経済的に不安なのか働くのが好きな方なんだな😅と感じるぐらいです💦

親のお財布頼みとありますが、それも親の方から出すと言ってくれてるなら何も問題ないのではないでしょうか。
経済的に余裕がある親なら、初孫のアレコレ買ってあげたくなるしそれがご両親の楽しみなのだと思います。
親の経済状況が厳しいのにお義姉さんの方から出してくれと頼んでいるとしたら、それは甘え過ぎだと思いますが😣

きっと出産後もお義姉さんが実家で過ごすことが増えたり、お財布だけでなくマンパワー的にも親を頼る機会が増えると思います。

その度にゆゆゆさんはもっと辛くなるし、
お義姉さんは知らぬところでゆゆゆさんに悪く思われるのも悲しいと思うので、
旦那さんに早めに気持ちを伝えて、距離を取って欲しいなと思います。

それをお姉義さんが気づいてしまったとしても、治療経験のある方ならなんとなく、ゆゆゆさんの気持ちを察してくれるかもしれません。

おめでたいことは続くものなので、ゆゆゆさんの心が少しでも穏やかになって
赤ちゃんが来てくれることを祈ってます😌

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、相手には相手なりの状況があって、勝手に自分の考えを当てはめてはいけないなと思いました。
    コメントをいただき、改めて冷静に物事を考えなきゃいけないと思い直しました。

気づきをいただけて、とても良かったです。自分を大切にして、前を向いていきたいと思います!

• 10月19日