※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝不足で、夜は1時間〜30分おきに起きてしまう。抱っこで寝かしつけているが、抱っこ癖がついてしまったのか心配。外出やテレビの刺激が原因かもしれない。夫が海外出張中で1人で大変。

【赤ちゃんの寝不足について】

もうすぐ、4ヶ月になる息子がいます。
新生児期からあまり寝ない子でしたが、3ヶ月に入ってからはより寝なくなりました。

18〜19時に沐浴してミルクとおっぱいをあげ、
20時頃、激しめのユラユラだっこで寝かしつけます。

そこから朝まで酷いと1時間〜30分おきに起きます。。
ぐずってからトントンしてみたり声がけしてみたり、ユサユサしますがギャン泣きに移行します。笑

ギャン泣きになる前にすぐユラユラすると寝てくれるのですが、その繰り返しで私が全く寝られません💦

皆さんはネントレいつから始めましたか?

お昼もあまり寝てくれないので、抱っこヒモでお散歩しながら寝かせています。(頭歪みがかなりあるので、床で寝かせる時間を極力短くするの抱っこヒモためでもあります。)

抱き癖がついてしまっているんでしょうか、、、

また、抱っこ紐で寝かせるためによく外出するのですが、出かけすぎて刺激が強いのでしょうか。。。

それともお母さんといっしょの歌が大好きで、テレビを見させすぎてしまってるからなんでしょうか、、、

夫も長めの海外出張中でおらず、1人でかなりクタクタです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは30分で眠りが浅くなると聞いたことがあります。

なので、もしかしたら寝るのが下手で、眠りの浅い時になるとすぐ起きてしまって寝ぐずりしてるのかもしれませんね💦

疲れ過ぎて寝れなくなってるのもあるかもしれません😢

うちは夜は薄暗いリビングから真っ暗な子ども部屋に移動して寝かせるようになったら長く寝てくれるようになりました!

なので、真っ暗な部屋で寝かせるのが大事なのかな?と思います🤔

お昼はうちも抱っこでしか寝なくて、しかも連続で1時間以上寝ることはほぼないので、色々模索中でお力になれなくてすみません😭

• リン

リン

寝る前に真っ暗なお部屋に移動してみました!昨日は2.3時間連続して寝てくれました😢
    本当にありがとうございます😭♡
    お互い大変ですが、抜けるところは手を抜きつつ、適度に頑張りましょう🥺♡

• 10月20日
ママ🧸さん

夜寝る前にギャン泣きする事が増えて困っていたので
気になっていたスワドルを
着用!
その日からなんと9-10時間寝てくれるようになり、
少し早いかな?と思いましたが
本人が泣くこともなく寝るので
夜中のミルクは起こしてまでは
あげてません😅😅

お風呂→ミルク(寝室を豆球にしてあげる)→スワドル着せる→げっぷ→寝る
という感じです!グズるようならおしゃぶりを!

泣いたら落ち着かせるために抱っこして落ち着いたら寝かせて
寝そうになったら触らず声掛けず放置してました!

ちなみに日中はは30分〜1時間しか寝ず、ほぼ抱っこです☺️
抱き癖抱き癖言う人も居ますが
私たち夫婦が苦じゃないなら
たった数年しかない抱っこなら
たくさんしようと話しています😍出掛けすぎというのも気にしなくていいですよ(´∀`)と思います、、☺️