※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ🔰
お金・保険

多指症のお子さんの保険加入についての疑問や共済の条件について、病院や手術が決まっていないが加入したが虚偽の申告ではないか不安に感じている女性の相談です。

【多指症のお子さんの保険加入についての疑問】

多指症のお子さんを持つ方で、保険を都民共済や県民共済に加入してる方いらっしゃいますか?

ママリを見てると、共済からは断られたって皆さん書いていて、私も一回電話したら断られたのですが、
病院からは、一歳まで受診しなくていいしどこの病院に行ってもいい、手術の話もそれからって言われたので、手術が決まってるわけでもないし定期受診もしてないので、共済に加入できる条件の健康告知内容をどれだけ見ても当てはまる気がしなくて、もう一回問い合わせたんです笑
怒るとかじゃなくて、ただ不思議で、何に当てはまるんですかねーみたいな感じで笑
そしたら、多指症の入院手術に関しては保険がおりないけど加入しても大丈夫ですと言われました😳
なので加入したんですが、その時の電話では手続きできなかったのでネットで加入したし(電話と同一人物とわからない)、特に多指症を告知する欄もなく、健康告知内容もクリアしてることになってるし、ただの健康児ってなってるんですよね🤔
虚偽の申告になってないか今さら不安になってきました😳
うちは病院とか手術とかも決まってないから大丈夫だったんですかね?

あと、これは愚痴なんですが、
電話口では、多指症の入院手術は保険おりないって言われたけど、ホームページには“すべての病気による入院が保障の対象となります”って書いてあって、例外があるとは書かれてないんです。
多指症に関しては保険がおりないのは承知でしたが、この書き方されると、“すべて”って書いてあるよなー…と、申告するべきなの?したら虚偽ですって怒られる?なんなの?って思ってしまいました😅

コメント

🐠

すべての病気の中には上皮内がん等、他の保険会社では給付対象外の病気も含まれるという売り文句なのでしょうね。
(県民共済詳しくないので違ったらすみません💦)
恐らく今後多指症に関しての入院や手術では降りないのかなとは思うのですが、告知の欄に当てはまらなければ虚偽にはならないと思います。
念のため今一度告知欄に多指症に関しての項目がなかった旨を伝えて、必要であれば告知しますという意思だけは示してた方がより安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はコープなので県民共済?とかについてはわからないのですが、娘も多指症で手術決まる前に加入しましたが告知が緩やかなコース(ちょっとお高い)しか入れませんでした😭
あとYahoo知恵袋などで同じ様な方の質問を見ていたら、保険加入後に多指症と診断→手術さだと保険がおりかも?なのですが、あくまで加入してからの怪我に対する保険なので、既に多指症と診断されているから、加入後手術になっても保険はおりないのだと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、もしも多指症を申告せず手術して保険を請求しても、多指症が判明していたのはいつなのかとか調べられたら、バレちゃうのかな?と思いました🥲

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の様な状況で保険金が下りるとしたら、例えばガンって診断されてから保険加入して手術してお金貰ってってみんなやりはじめちゃうので、先に診断されてる様な方は保険入れなかったり加入できても保険おりないってことだとおもいます。
    何度も連投すみません😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

すべての病気による入院が対象というのは、保険加入後に発症したすべての病気ってことだと思います。
加入前にすでに患ってる病気に関しては告知義務がありますし、入れたとしてもその病気に関しては保険はおりないと思います。
お電話で多指症の保険はおりないと言われてるのでしたら、お電話口で名前など名乗ってないにしても、他のお子さんも保険はおりてないと思うので、請求したとしてもおりないのではないのかなと思います。
虚偽ではないと思いますよ。

さちこ🔰

皆さまご回答ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

虚偽にはならないとのことで安心しました✨
もちろん多指症に関しては保険を請求することはしません!
なんですべてのって書き方するかなーと疑問に思ってしまったもので💦
加入後のすべての病気ってことだったんですね!
納得しました✨
ありがとうございました😊