※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【園のブログへの写真掲載ついて】ブログで子どもの顔写真をあげている…

【園のブログへの写真掲載ついて】

ブログで子どもの顔写真をあげている園に通われてるお子さんをお持ちのママリさんたち!
もしくはそういった園にお勤めの保育士さん!

保護者目線、または養育者目線の意見やお考えを聞かせください。
そう言った取り組みのない園に通われてる方からのコメントは不要です☺️💬

幼保連携型のこども園に来年度未満児で入園予定です。

自宅や職場からの距離や教育方針、園の設備(衛生&セキュリティ面含め)・先生達の対応や配置人数などかなり好感度は高いのですが、
一点園が更新しているブログが気になっています。

更新頻度はほぼ毎日写真付きでアップされます。
アクセス制限等はなく、園のHPにアクセスすれば誰でも閲覧可能な状態です。

全体撮影したような写真ではなく、
一人ひとりにクローズアップした写真の撮り方で何枚もブログにあげてます。

以上児さんはまだクラスの人数も多く、ランダム感があるのですが、未満児は本当に毎日その子のアップが必ず1枚載ってます。

恐らく園としては不公平感がないようにの配慮だと思いますが、写真チェックが甘いのか、

・子供の顔と名前(名札や持ち物の表記)が一致するような写真がある
・夏場肌着一枚の姿で際どい(胸元が…)写真がある

等々、ちょっとネットリテラシーに欠けた保育士さんが更新されてるのかなと思うお写真が何枚かあります…😥
(文面から察するに、ベテラン先生がアップしてそうです)

わたし自身が、幼少期写真館のモデルをしていた際に、誘拐まがいの事件に遭ったことがあり、本件で実母がかなり神経質になっています。

子どもってみんな等しく可愛いので、ブログで顔や名前が一致=変人の標的にならないか心配しています。

ブログへの掲載について、入園時同意書などは記載されましたか?

また園の取り組みについてどう思われてますか?
園に意見したご経験がある、またその際の園側の対策等
ご経験のある方がいらっしゃったら内容など教えてください🙇

コメント

メルちゃん

子供が通っている保育園では、写真を載せていいかの同意書があります。嫌な方は載せないことになってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    メルちゃんさんは許可されていますか?カメラ目線でない園での様子を見られるのはいいな〜と思っているのですが
    個人を特定するような名前を隠していないのが気になっていて😌💦

• 10月18日
mama

娘は幼稚園ですが、Instagramに上がってます( ¨̮ )
私自身は元幼稚園教諭、保育士で、ブログに掲載する園に勤めていました。
娘の園も務めてきたところも、必ず写真の掲載同意書の記入がありました。載せて欲しくない方は、基本載らず、全体の写真はぼかしが入った状態で掲載されています。

また顔出しで掲載されている時も、名前等は全てぼかしが入ってます。

私もかなり迷ったのですが、今年は様子見でOKとしました。やはり載っているのは様子が見えてありがたいなと思うのは事実です。また、娘も一緒に見る事を楽しみにもしています。
勤めた園でも事件や事故に巻き込まれた事は聞いた事がないですが、ゼロとは言えないので心配はありますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭さんからのご回答、大変参考になります!

おわ〜っ、Instagramですか!時代ですね😳🩷

掲載同意書はあるところがほとんどですよね、安心しました。

カメラ目線でない自然体の子供の写真ってなかなか自分で撮れなくなると思うので、
    私も楽しみではあります😌🍀

ただ、名前の件は入園時同意書を記載する際に意見しようと思ってまして。
    ですが、ご多忙な園の職員さんがチェックするのは大変でしょうし、そんな中でブログをアップされてるとなると、
    なんだか言いづらいなあって思っています😥

学区の治安でマイホームを建てる場所を選んだくらい、安心な地域ではあるのですがやはり不安で😫
    寄り添った回答ありがとうございます!!

• 10月18日
  • mama

mama

時代ですよね笑。
    毎日更新してくれるのと、家では見れない姿が沢山なので、自分の子が写ってなくても観るのが楽しみです(o´〰`o)

名前の件は伝えて大丈夫だと思いますよ!もちろん多忙ではありますが、ブログアップをしている以上、それも仕事のひとつですし、子どもたちの安全を守るのも大切な仕事です。
    私も一度だけ写真をアップすればギリギリ名前がわかる気がするなぁ…自分の子だからかなぁ…と言う際どい写真が上がっていたので、日頃の保育で気になる事を聞くアンケートに書いた事はあります!
    個人情報に関してはかなり気を付けてシビアになっているとは思うので、気にせず伝えるのが1番だと思いますよ( ¨̮ )

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださってありがとうございます!

先日慣らし保育があったのですが、慣らし保育の子の顔と名札がガッツリ鮮明にアップされていて
    おいおい大丈夫か🙄と思い、過去の更新を遡ったところ
    名札、遠足時のお弁当箱、エプロン、帽子、制服…と名前のわかる写真が目についてしまい不安になっちゃいました😂

折を見て伝えてみようと思います。
    mamaさんのような素敵な方が担当の先生でありますように🥹💕

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

娘が通っている幼稚園、私の職場の保育園、どちらもSNSやホームページなど記載OKか毎年アンケート取られます。
NGを出した場合顔はもちろん名前や少し写っているものも全てぼかしが入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なご回答ありがとうございます!

毎年アンケートがあるのですね☺️
    ちなみに更新頻度ってどのくらいでしょうか?ママリさんご本人がSNSを更新する機会はありますか??

幼稚園教諭さん、保育士さんともにチェックや処理が大変だろうなと思ってます。
    まだお世話になるのは少し先ですが、お忙しい中いつもありがとうございます😣💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がSNSを更新することはありません。
    園長がします。
    また誰でも見れるSNS以外にも、保護者や家族向けに動画公開していますがそれもアンケートを取り、関係者内でもNGの方はそれも全て顔が映らないようにしています。
    チェックは2人でしています。

• 10月18日