※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供との遊び方について悩んでいます。息子との遊びにネタ切れや疲れを感じることがあり、夫がスマホを見ながら遊んでいるのが気になります。皆さんはどのように過ごしていますか?

【生後4ヶ月の子供との遊び方について】

生後4ヶ月の第一子を育てています。
普段はジムで遊んだり、寝返り・うつぶせ遊びしたり、絵本を読んだり、お散歩したり…と一緒に過ごしています。
不機嫌になったり、泣いているときはもちろん対応するのですが、ご機嫌なときも放置することに罪悪感があり、常に一緒にいて遊ぶようにしていますが、ネタ切れで何をしていいのかわからなかったり、疲れてくるときがあります…。
夫はスマホ片手に息子と遊んでいて、なんだか息子がかわいそうと思ってしまいます。
みなさんはどう過ごされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeを見てぞうきんの歌などの遊び歌を一緒にやってます😊
あとは、ご機嫌なときはオーボールや歯固めで遊んでてもらって、ちょっと息抜きにドラマ見たりしてます☺️
そのぶん、一緒に遊ぶときは全力で遊びます🫶
私もネタ切れ気味なので、腰が据わったら子育てサロンデビューしようかな〜と思っています👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぞうきんの歌!遊び歌は全然してなかったので、調べてみます♩
    本人が集中してるときなら、目の届く範囲で息抜きしてもいいですよね🫣
    ご回答ありがとうございます!

• 10月19日
あお

うつぶせ寝にして、おきあがりこぼしであそばせたり、音の出るおもちゃをもたせてみたりして、ひとりで遊んでいる時は見守っているようにしています。
保育士なのですが、ひとりで遊び込むって成長の過程でとっても大事なのですよ!自分の手をつかってこうやったら音が鳴るんだ!掴めるんだ!とかためしているので!
そういう時は声をかけないようにしています。
放置することに罪悪感はもたなくていいとおもいますよ!ご機嫌なのですから🙆🏻

私もお散歩したり、

求めてきた時とか、こちらを見つめてきたときは、私が寝転がり、こどもをお腹の上でうつぶせ寝にしたり、腰を支えてすわらせたりしてこえをかけたり、

子どもを仰向けにさせて対面でこちょこちょあそびしたり、体の色々なとこを触りながら、𓏸𓏸くんのほーっぺ!とか適当に歌うたってスキンシップしたりしてます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく声をかけないほうがいいタイミングがあるとInstagramの投稿などで見ることがあるのですが、
    声をかけないときは、おもちゃをつかもうとしてるときやハンドリガードしてるときもでしょうか?
    よければ教えてください🙌

• 10月19日
  • あお

あお

そこまでかんがえたことありませんでした!!
    ハンドリーガードは興味があるということなのでそっと見守ってていいと思いますよ!
    玩具の方はまだ手先が上手く使えないですし、どーぞ!ってわたしてあげてもいいようなきがします!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに玩具掴めないのに放置するの鬼畜でしたね(笑)
    返信ありがとうございます🥺♡

• 10月20日
N

一緒に遊んで、一緒にメリー見ながら寝て、お散歩がてら買い物行ったりしてます😇
家にずっといるのがキツく感じることがあるので、ショッピングモール行ったりも良くします🕺

機嫌がいい時に家事してますが、私も放置出来ないタイプで基本構ってますね😂
毎日毎日一緒にいるとネタ切れにもなりますよね〜💭

旦那はケータイ触ってること多いし、息子がなんか言ってても生返事しててちゃんと構えよって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限りある子どもとの時間に放置するのがなんだか心苦しいですよね🥲
    旦那さんと子どもとの関わり、うちも本当にそうなんです!!
    それでもうちは子どもは夫があやすとき1番爆笑するという…😂

• 10月19日

1人で集中して遊ぶ時間も大事だと自分に言い聞かせ(笑)、機嫌よくしている時は放置して自分のことしたりしてますよ🤣🩷
ほんとネタ切れで時間が有り余りますよね!1時間くらいお散歩したりしてます😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    1人で集中して遊ぶ時間大事らしいですよね!(笑)
    家の中じゃ遊べることも限りありますもんね😅
    最近やっと涼しくなってきたので、お散歩時間を長くとろうかな…

• 10月19日